※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ワーママさんが、2人の子どもを育てながら正社員で働くことの負担について相談しています。パートになる予定が急遽正社員のまま休業→産休に入ることになり、育児と仕事の両立が心配です。2人を育てる負担は大きいかどうか、他の方の経験を聞きたいそうです。

子どもが2人以上いて、正社員で働いているワーママさんにお話を聞きたいです!また、かつてそうだった方でもお話が聞けると嬉しいです。

私は今月3歳になる息子がいます。誕生日がきたら時短正社員じゃいられなくなるので、そのタイミングでパートに変わるつもりでいました。もうこれは息子を妊娠している時から決めていました。さすがにフルタイムは厳しいなあと思って…。
ですが、去年の秋に第二子の妊娠がわかり、6月に産休に入ることが決定しました。3月から6月まで3ヶ月しかないですが、パートになるんだなーと考えていました。
しかし、かなり早い段階(1月に)で主治医から休業の指示が出ました。(1人目もいくつもの合併症でハイリスク妊婦ゆえ、長期入院をしており、今回も入院ではないものの、内部疾患の関係で休業に…)
要するに私はパートに切り替わることなく、正社員のまま休業→産休に入る形になるのです。
今日上司から電話がかかってきて、そう告げられました。
正社員という立場でいられるのは有難いことですが、正直育休明けに1才と4才の子どもを抱え週5で働くこと、正社員という責任を背負うことがしんどく感じそうです…。(私の職場はパートさんと正社員は仕事量にかなりの差があります)
特に最初の1年は熱などでも呼び出しも多く、息子1人の時でさえ、正社員という立場に押しつぶされそうになったことが何回もありました。

実際、1人を育てつつ正社員で働くことと、2人を育てつつ正社員で働くことを比べると、やはり負担はかなり違いますか?しんどいですか?

パートになる気でいたので、まさかの展開に心が揺らいでいます。もしかしたらなんとか頑張れるのではないか、という気持ちがどこかにあるからだとは思うのですが…。
なんでもいいのでお話を聞きたいです。

コメント

年子ママン

年子出産してます❗️ずっと正社員です❗️はじめはすごく不安でしたがなんとかなります❗️今日はたまたま平日休みでしたが1日だらだらでした笑、そのぐらい毎日疲れますけど。お金のために頑張ってます。

• ママリ

ママリ

ずっと正社員でいらっしゃるのですね…しかも年子とはすごい😭!
    お金も大事ですよね。考えてみると小学校入ったら入ったで小一の壁とか言うし、稼ぐなら今なのかな…とか思ってみたり…。

貴重なお休みの日に、コメントありがとうございます。

• 3月4日
ザト

3歳差で2人の子がいて正社員ですが、子どもが2人になったからと言って、大変さが倍になるわけではないので大丈夫ですよ😊
ただ、いまは育休が最大2年まで取れますし、持病もおありなので、待機児童になってできるだけ長くお休みしてから復帰の方が良いんじゃないかと思います💦
今から2年後だと上のお子さんは5歳ですよね。
5歳になれば、できることはだいぶ増えますので、その点でも親がすべてしてあげるようなことはなくなってると思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど…育休を2年とるというのは考えになかったです!
    上の子は春から年少さんだし、ずっと家にいるわけではないので長めに育休を取ることもしんどくはならなさそうです!
    主人にも話して検討してみます。ありがとうございます!

• 3月4日

ずっと正社員です。
子供3人います。
早出残業しています。
核家族ですが保育園延長や学童を利用しながら夫婦で協力しながら生活しています。
未満児でも寝る時間とか22時とかになってしまいますが致し方ないかなと諦めています。

• ママリ

ママリ

お子さんが3人で正社員…もう未知です、すごすぎます😭
    旦那さんの協力も必要不可欠ですよね。
    現在は休業中なのもあり期間限定で専業主婦状態ですが、また働き始めたらあの慌ただしい生活に戻ると思うと怖くもあります😭…

コメントありがとうございます!

• 3月4日
れーな

少し質問の意図とズレててすみません💦
私の場合、正社員で産休育休入りましたが、上司から育休明けの勤務希望条件によってはパートになるかも。と言われました。
sさんの職場とは規定が違うのかもしれませんが、育休復帰後に勤務形態をパートに変更できないか相談はされていますか?
もう、正社員で働くこと決まってたら蛇足ですけど💦

• ママリ

ママリ

復帰時パートになることも可能なため、どちらで復帰するべきなのか迷っていて💦
    本来なら今年の3月末からパートだったので、復帰後もパートの予定だったものが、まさかの正社員でも戻れるという選択肢も出てきたゆえに迷っております…😭💦

• 3月5日
  • れーな

れーな

なるほど💧
    正社員とパートとでは待遇が雲泥の差ありますもんね😅

私も条件次第ではパートと言われ、パートになるくらいなら夜勤も含めフルタイム勤務で考えている意向を上司に伝えてしまいました。
    始まってみないと分かりませんが、1人目でもやはり復帰は不安です😅

ここのコメントの方みると、結構複数の子供さん育てながら正社員で頑張ってる方いらっしゃいますね!
    1人目で大変なんて言ってられませんね 😱

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ボーナスの金額やら保証されること等を考えると、やはり正社員の方が安定はしていますよね😭

夜勤も考えているのですね、すごいです🙌

本当に2人、3人とお子さんがいらっしゃる方でも正社員で頑張ってみえるんだなと思うと、頑張れそうな気がしてきました!
    家族とも話し合って検討していきます☺️

• 3月5日

私は4月から正社員で復職予定です。
復職にあたり、主人が時短勤務になります。 
1人で2人育児は私には無理だからです。
1人で頑張ろうとしないでまわりを巻き込みましょう。 

• ママリ

ママリ

ご主人が時短勤務なされるのですね!とても理解のある素晴らしいご主人ですね😳
    周りを巻き込むのは大事ですよね!また主人ともよく話し合います。
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
かもあ

子ども3人いますが、ずっとフルタイム正社員、早出遅出夜勤ありで働いています。旦那も夜勤ありなので、どうにかシフトが被らないようにしています。
出来ないことないですが、無理しないことですかね。全て完璧にしたい性格ならいつか爆発してしまうと思いますが、テキトーな性格なら出来るかなと思います 笑

• ママリ

ママリ

正社員な上に勤務形態が3つもあるのですね、すごすぎますー😭
    やっぱりある程度このくらいでいいかーと思うことも大事ですよね、バランスを上手く保つためにも…。

お子さん3人いて三交代勤務とは本当に精神力から体力から尊敬します、コメントありがとうございます!

• 3月5日