※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

コロナによる飲み会の自粛についてお聞きしたいです。夫が先月転職をし…

コロナによる飲み会の自粛についてお聞きしたいです。

夫が先月転職をしたため、今週から歓迎会や親睦会といった飲み会が何度かあると言われました。
ただでさえ毎日の通勤電車で感染するリスクが高いのに
これ以上リスクを上げて欲しくないので何とか断れないか聞くと
「自分も含めた新人の歓迎会でもあるため行かないことは出来ない。この飲み会も仕事のうち、別に行きたくて行くわけじゃない。実際どこの会社も自粛してる人なんてほとんどいないし、コロナに感染する可能性は相当低い。」
と言われました。
新しい職場で飲み会で人間関係を築くことが大事なことも、断りづらいことも分かります。
しかし子供がまだ小さく、家は狭い1LDKのため寝室を分けることも出来ません。
夫の職場は都心にありますし、少しでも感染するリスクを減らして欲しいのですが、、

元々私の職種は専門職で企業で働く夫とは仕事の飲み会に対する考え方が合わず、
お前は何も分かっていないと言われてしまいます。
SNSで調べると歓迎会等が中止になったという人はたくさんいますし会社から飲み会禁止令が出されているところもあるとみました。
皆さんのご主人は会社の飲み会、通常通り行われていますか?
夫の言う通り、実際自粛している人は少ないのでしょうか、、

※ちなみに夫は仕事から帰宅すると、スーツやコートを除菌しお風呂へ直行、携帯もアルコール除菌するなど
日常生活では積極的に感染対策をしてくれています。

コメント

ぷり

旦那さんに非があるとかではないですけど、そういう考えを持ってる企業が、スーパースプレッダーをうみだすんですよ。
自粛してるところは自粛してると思いますよ。

• C

C

本当にそうですよね😢
    会社から禁止令が出れば1番いいのですが💦
    本人も行かなくて済むなら行きたくないと言っていて
    私だったら新人だろうが
    これだけ自粛をと言われているのに断れない旦那の気持ちがどうしても分からず😞

• 3月4日
  • ぷり

ぷり

日本の総人口から考えて、たかが1000人と考えてる人も居ます
    ので、ほんとに怖いです💦
    旦那さんの立場から顔出さないといけないでしょうし、完全に企業のやらかしですね。

• 3月4日
  • C

C

ですよね😢
    いろんな考え方の人がいますから、自分と子供の身を守るには出来る限り引きこもるしかないですが
    夫が保って帰ってきたら意味ないですし😔
    会社から禁止令が出てくれればいいけど、飲み会は今夜なのでもう無理ですね😔

• 3月4日
るーしー

旦那の会社は、今月年度末なので飲み会の連絡が回ってきてたそうですが、その後に中止になったみたいです。
飲み会なんて距離も近いし、大皿とかで同じお皿から食べ物を取り分けたりするので、危険だと思います。

• C

C

開催者が中止にしてくれるのが1番いいですよね😢
    夫は電車に乗ってる時点でいつ感染してもおかしくないと言っていますが、
    仰る通り外食飲み会は更にリスクを上げますよね😞
    私だったら新人だろうが
    これだけ自粛をと言われているのに断れない旦那の気持ちがどうしても分からず😞

• 3月4日
  • るーしー

るーしー

本当に開催者が中止すべきですよ😥
    何か触った手を口付近に持っていくのが感染リスクが高いですからね。
    とはいえ歓迎会を断るのもかなり難しいっていえば難しいですし…
    小さい子供が居るからって理由じゃダメですかね…

• 3月4日
  • C

C

なんと開催者の上司も同じくらいの小さなお子さんがいらっしゃるそうで、、😞
    余計に子供を理由には断れないみたいです😢
    歓迎してもらえるのはありがたいけど、せめて延期にしてもらいたいです😔

• 3月4日
  • るーしー

るーしー

えええ、そうなんですね😱
    ほんと延期してくれたらいいですね💦

• 3月4日
🐬

そういうの断れない人もいるから本来は会社側が自粛を促すべきですよね
気にしてもしなくてもやる事一緒ですが、リスクを減らすのはやはり外出しない事です
若年層の8割りは軽症、半数が熱がでない。だから感染に気が付かず出歩く
それが感染拡大の原因でもありますし、専門家も政府も若年層の人程考えて行動してと言ってますし😅
自分は感染しないから大丈夫、感染しても大丈夫。だから気にせず行動するって言うのは自分の事しか考えてないしモラルにかけるなって思います
日本の人口の半数が若くない高齢化社会ですし
うちの主人は飲み会も断ってますし、主人の下で働いてる人達を毎月ご飯に連れて行ったりしてましたがそういうのも辞めてます!
この後に及んでまだ旅行とか考えてるやつはただの馬鹿だとまで言ってます(言い方悪くてすみません)😂💦
私自身年齢的にも持病があるわけでもないのでウイルス自体はそんなに怖いと思ってないですが、自分が感染源にならないとも限らないので自分達だけの問題ではないと思ってます
疾患患者、高齢者、妊婦さんの事を考えて行動する人が増えてくれればいいなと思いますね!

• C

C

仰る通りです😢
    夫も前職の送別会は断ってくれたのですが、新人という立場で今回の歓迎会を断るのは無理だと言っていて😔
    私だったら新人だろうが断りますが、それはありえないといった感じの反応をされてしまい😔

• 3月4日
283

むしろ、普通の会社は飲み会を中止にしていると思うのですが(;´∀`)ブラック企業ではないですか?大丈夫ですか?(;´∀`)

とはいえ、会社がやると言っている歓迎会は、新人では断るのは難しいと思います。歓迎される側ですからね( ̄▽ ̄;)

• C

C

それが多国籍の方が働く大きな会社で、全くブラックな雰囲気ではないのですが😞
    歓迎会の主催者は夫の属するチームの部長らしいのですが、、
    会社自体から飲み会禁止令は出てないみたいで😞

そうなんですよね😢歓迎される側が断りづらいのは分かるんですけど私だったら嘘ついてでも欠席すると言ったら
    ありえないといった感じの反応をされてしまい、、😔

• 3月4日
ドーナツ

主人の会社は
歓送会延期
接待禁止
プライベートな飲み会も控えるよう言われてます

ですが飲み屋街は普通に人が多いみたいなので
自粛する人は少ないんだと思います😣

• C

C

会社から禁止令が出てるのですね!羨ましいです😔
    プライベートな飲み会は自己責任として、歓送迎会接待は全国で中止にして欲しいものです😢

やはり全体でみると自粛派は少ないんですかね、、、😔

• 3月4日
ひーちゃん

うちの夫も飲み会(送別会)が今月中に2回も予定されています。
わたしも、この時期の開催については上司と話し合ってとお願いしましたが、中止は無理だと思います。

送られる側の方もお世話になった方なので、、、夫が主導で中止にするのは心苦しいのも分かります、、、
本当に職場側が禁止にしてほしいですが。

我が家も寝る場所を分ける広さはありません。
現在妊娠7か月で、すごく不安ですが、諦めて🤦‍♀️できる限り気をつけてもらうしかなさそうです(◞‸◟)

• C

C

妊娠中ですと本当に毎日不安なことと思います😢

前の会社での夫の送別会は、社員の方達は中止するとは言いにくいだろうから、送られる側の夫が有難いけど皆んなの為にも自粛(辞退?)しようと言わせました💦
    収束する先は見えないけど、せめて延期にして欲しいですよね💦

実家に帰ることも考えましたが、離乳食のこともあり荷物を全て持って帰るのは難しいので頭を抱えております😢

• 3月4日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

何かいい方法、ないですかね😓💦
    なんでこっちが悩まなきゃいけないのか、、、

わたしは、ただ飲みたいだけじゃないかとも思っています、、、言えないけど💦

• 3月4日
  • C

C

本当ですよね😔
    断りづらいのは分かりますが、これだけ自粛をと騒がれているのに
    断ったら空気読めない奴だと白い目で見られるとか、、

私は言いたいこと言いまくってがんがん追い詰めちゃいましたが、まだ連絡がないので
    恐らく今行われていると思われます😔

• 3月4日
ひーちゃん

うちも話し合ってもダメだったらしく、予定通り行われるそうです😿
実家も遠いし、帰るのも無理なので、今日はふてくされていようと思います、、、
Cさんに聞いていただけて、だいぶ気持ち違います。ありがとうございます😊

まみ

主人の会社も、私の会社も
都心の会社なのですが、
両方とも先週時点で
宴会禁止、出張禁止、
リモート会議推奨
の案内が来ていましたよ!😋

ふつーに自粛モードです。
とはいえ、出勤しないわけにはいかないですが😅💦