※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の湿疹について相談。原因は予防接種や紫外線か。病院へ行くべきか。対応はガーゼで拭き、ベビーミルクローションを塗る。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の男の子のママです!
2日前から湿疹?よようなものが顔や体に出てきました。朝になると赤みが増し、少し乾燥してます。主におでこ周辺、目の周辺に出ています。足や腕には赤みはないもののプツプツと出来ています。

思い当たる原因は、
①20日にした予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合)今までこのような反応はなかったですが、四種混合は初めて接種しました。
②帽子は被せているが日中の散歩時の紫外線
これは病院に行った方がいいものなのでしょうか?
息子は機嫌もよく、母乳もよく飲み、平熱36°C台のため様子を見ています。

対応としては、
①朝一に濡らしたガーゼでポンポンと拭き
②お風呂上がりに塗るピジョンのベビーミルクローションを薄く塗っています

今週4ヶ月児健診があるので、そこまで様子をみようかと思いますが、同じような月齢で湿疹でき始めたお子さんいらっしゃいますか?また、どのような対応してますか?

コメント

あーちゃんまま

乳児湿疹だと思います!
皮膚科行けば薬もらえますよ☺
一週間もすればだいぶ良くなります✨

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます♡
    やっぱり乳児湿疹ですかね?1ヶ月頃に酷い状態になり、1ヶ月健診時に小児科で薬もらってしばらくして治りましたが、再発?するものなんですね(´・_・`)皮膚科に行ってみようと思います!

• 5月25日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

うちの子も一ヶ月頃、顔がすごいことになり塗り薬で治りましたが最近また頬に少しと体、足に出てきました
    皮膚科の薬でだいぶ良くなってきましたよ~
    赤ちゃんて肌トラブル絶えないから心配になりますよね😢

• 5月25日
  • miyajun

miyajun

季節的に出来やすいんですね(*^_^*)思った以上に赤ちゃんの肌はトラブルいっぱいなんで、ビックリしてます。男の子だけど、やっぱりキレイな肌でいさせてあげたいですね!早めに皮膚科受診してみようと思います。ありがとうございます♡

• 5月25日

固形石鹸で洗うといいですよ〜
汗もかく時期ですしね(^_^*)

• miyajun

miyajun

本当に汗っかきですよね(/ _ ; )泡で出てくるタイプの石鹸でも大丈夫ですかね?

• 5月25日

退会ユーザー

ん〜普通の固形石鹸の方がキッチリ脂は取れるので、娘が赤ちゃんの時は赤ちゃん用ではなく固形石鹸にしてました(;´Д`A
    そして、お風呂上りに保湿してましたけど。
    どうなんでしょうかね〜新生児の時はスキナベーブを使ってたんですけど…

• 5月25日
  • miyajun

miyajun

固形石鹸の方がいいんですね!確かに産院は固形石鹸でした(*^_^*)泡立てるのが大変そうで泡の出てくるタイプ使ってましたが、固形石鹸使ってみます🎶ありがとうございます♡

• 5月25日
てぃ

乳児湿疹、繰り返しますよ〜(´Д` )
うちの子は酷い時は顔中ぶつぶつでした!

うちの小児科の先生はアレルギー科も専門ですが、その先生によると、石鹸で洗ってしっかり流すのは基本で、通院してブツブツできたところに一番軽いステロイドのお薬塗って、ブツブツがひいてからも処方された保湿剤を塗って、また出たらお薬塗って…を根気よく繰り返すことが大事と仰ってました。
しっかり洗っても乾燥させるとダメらしく、洗った後に保湿剤でぶつぶつがでにくい皮膚を育てるそうです!
ただ市販の保湿剤はあまりよくないとのこと…(>_<)

言われた通りにやっていたらうちの子は今やツルツルです♪( ´▽`)

• miyajun

miyajun

乳児湿疹は繰り返すんですね(´・_・`)一度キレイになったので、油断してました。お風呂は旦那が主に入れてくれてるのですすぎ残しがあったかもです…。気をつけていきたいと思います。まずは皮膚科に行ってみないとですね!
    ありがとうございました(*^_^*)♡

• 5月25日