※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が夜中に頻繁に起きて授乳を求め、寝不足で疲れている悩みです。保育園生活に不安を感じています。

1歳2ヶ月、こんなもんでしょうか😭??

一人歩きをし、いろんなものに興味がでてきたのか指差しであれこれと要求してきます。
そしてまだ宇宙語ですがペラペラとお話しして意識疎通がだいぶとれるようになってきました。
その反面、思い通りにならないとキーキーと泣き癇癪も起こすようになってきました😩

また哺乳瓶拒否で完母でやってきましたが、生後早くからなかなかまとまって寝ず、1歳になった年明けくらいから夜中頻回に起き、その都度座って授乳する(添い乳は新生児の頃からしていません)事に疲れ夜間断乳をしてみましたが、未だに朝まで寝た日はありません😭
日中のお昼寝は抱っこ紐で寝かせてしまうので授乳がなくても眠れます。
寝る前に授乳して2〜3時間で起きるので抱っこで寝かせ、朝方は1時間毎に起きて抱っこで寝かせています。

抱っこせずに寝てほしいのですが、寝ぼけて泣いて起きるので放っておけば永遠に泣き癇癪を起こし目が覚めてしまいそこから泣き止ませてまた寝かせるのに2時間かかってしまった日があり抱っこしてしまいます。
セルフまたはトントンでねんねなんて夢のまた夢です。

意識疎通ができ、よちよち歩きも可愛く愛おしいことに変わりはないのですが夜まとまって眠れず寝不足な日々に癇癪と毎日疲れてしまいました。
4月から保育園なので園生活も大丈夫なのか不安に思ってます、、、、😭

よく食べよく寝てくれる子供をもつ方が羨ましく、私の育て方、関わり方が悪かったのではと思ってしまいます。

長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママリ

ごくごく普通の1歳2ヶ月だなって思います。
上の子も、朝まで寝てくれたのは2歳近かったです。
寝てくれるようになったと思ったら、今度は夜中に夢で泣くようになってしまい😔

離乳食も全く食べないと言っていいくらい食べなかったです。
2人目はパクパク食べているので、親の育て方の問題ではなくて個性なんだなって実感しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりましたすみません😭

個性なんですかねー。
    そうだといいのですが、わたしの育て方が悪いのではと思ってしまう毎日です😭
    2人育児しているママリさん、尊敬します😭❤️

• 3月8日
かずずん

長男10ヶ月、次男も11ヶ月ちょっとで卒乳してます。
離乳食たくさん食べるので、フォロミも使ってません。
そろそろ夜間断乳〜卒乳してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳も検討していますが、ギャン泣きされたらおっぱいに頼ってしまってる自分がいて、、、😭
    強い気持ちをもたねばですね😭

• 3月8日
  • かずずん

かずずん

4月から保育園という事なので、ちょうどいいタイミングなのかなぁと思います。
    うちは旦那に協力してもらい寝かしつけを3日間お願いしました。私は隠れてました。3日経つと、おっぱいを忘れます。

• 3月8日
Liz

うちも4月から保育園ですがそんなもんだと思います😊
私の場合は添い乳ですが‥
もうすでに夜中頻回に起きてるなら添い乳がご自身は楽だと思いますが🤔
日中は出かけたりしてたらおっぱいなくても大丈夫なので、このまま入園させようと思ってます😊
夜は保育園入って不安や我慢もあるかもしれないのでまだ欲しがるならあげようと思ってて、逆に昼はもう保育園にいればないものですから入園したあとは昼はやめようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝をしてみたらめちゃくちゃ楽ですが、寝返って逃げてしまいました😭😭
    上手にできればよいのですが、、、😭

• 3月8日
あかね

夜は添い乳にしてはどうですか?
無理に断乳の必要はないですし、
横になりながらの方が
ママにも子供にも良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に断乳しなくてもよいですかね、、、。
    断乳したら楽になると聞きますがおっぱいに頼っている私がいてなかなか勇気がでないので迷います😭😭

• 3月8日
  • あかね

あかね

大丈夫ですよ!母乳にはとても栄養もあるし子供が好きなら無理にやめても、、💦と思います!
    次第に動き疲れとかで寝落ちするようになって
    2日に1度の夜授乳とかになって自然に断乳出来ますよ♪
    私がそうでした!

• 3月8日