※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
その他の疑問

友人と縁を切ったことがある方、経験談を聞かせてください。私は親友と…

友人と縁を切ったことがある方、経験談を聞かせてください。
私は親友と思っていた友人二名と縁を切ったことがあります。

①中学の同級生
同じ部活に入り、共通の友人を通じてとても仲良くなる。
中学生時代は本当に仲が良かったが、別の高校に入り、あれ?と思うことが増える。
その子が高校デビュー?したこと、女子が学年に数人という環境だったからかそこそこモテるようになり、自分を可愛いと思ってるのがわかる、私を見下す…等の引くような発言が増え、だんだん一緒にいてしんどくなるようになりました。大学生になったぐらいからフェードアウトしました。

②高校の同級生
寮のルームメイトということで仲良かったけど、思えば初期からずれは多々あった気が。
人が話し終わるのを遮って、発言するのがずっと気になってました。でも大人になってもずっと仲良くはしていました。

決め手になった出来事は…
社会人になって、その子が仲良しグループの男の子と近くに住むことになり、色々重なって急接近しました。
その時私は離れた地方に住んでて、ある時二人で泊まりで遊びに来てくれました。別の友人を含め4人でご飯を食べて、その子がトイレに立った時、彼の方から「付き合い始めた」と教えてくれました。
その後会話の中で二人が付き合ってることは話題に一切上がらず、私達は二人の交際を知らない体でした。
友人の口からは会ってる間、特に報告はありませんでした。
数ヶ月後、仲良しグループLINEで二人が同棲すると報告がありました。友人から直接交際してることすら聞いてないのに、モヤモヤさせられ、その時私になんだか踏ん切りがついて、友人とフェードアウトすることにしました。
その後二人は結婚しましたが、あの時から連絡をとっていません。彼とは時々とりますが。

側から見れば「そんな小さなことで?」と思われるかもしれませんが、長年の小さなことの積み重ねだろうと思います。

両方のケースに言えるのは、親しき仲にも礼儀ありがなかったことかなと思いました。

こんなに長くなくて良いので、もしエピソード有れば聞きたいです。

コメント

れけもこ

私も去年友人と縁切りましたよー(笑)

バイト先で知り合った中で、仲良くなるのに時間は掛からなかったのですが、遊びに行ったり、旅行に行ったりしても、自分のやり方を突き通すので、ちょっと堅苦しい感じがあって、ある程度間隔を開けてました。
でも、相手からはしょっちゅう遊ぼうと来てはいて、来たら遊ぶ感じでした。

で、私が一人目出産後2週間で4時間居座られたり、その後も遊ぼうという割に待ち合わせは私が里帰りしていた私の祖母の家を指定してきたり。

そこからあまり合わなくなったのですが、しつこく連絡は来て、友人の挙式が決まって、私の式に来てもらってる手前、参列しようかと思ったのですが、時間と場所的にとても難しくて欠席の連絡を入れたらことごとく食い下がり。
最終的には、行けないって何度も言い、お詫びを何度も言ってるにもかかわらず、『子どもたちを預けられれば来れるんだね!近くの託児所探したけど高いわ💦』って言われたのが最終的な決めてで、一切の連絡を断ちましたが、年賀状は来るし、SNSは必ずコメントつきます😂

長くなりましたー💦

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    自己中極まりないですね😣
    決め手の言葉への苛立ち共感いたします。

• 3月4日
mincoro

中学の時の友人二人と切りました!

友人の好きだった人とのちのち両想いになり付き合うことになり、ちゃんと経緯など先報告しましたが「人の男を取るな」的なことを私の居ないところで言われたりプリクラに書かれていました💧
そもそもあなたの物じゃないしって感じですが…

面倒だったのでフェードアウトしました。
歳を重ねると合う人って変わってきますよね。
人の事を見下す人とか面倒な人は今でも一番嫌いですね🤦

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    私も年齢が上がるにつれて合わない友人が増え、一方で新たな良い出会いがあり…という感じです。

• 3月4日

高校の時に知り合った子と私も縁を切りました(´•_•`)
私が高校辞めたりしたけどそれでもちょくちょく遊んでました。
けど高校の時からその子は遅刻ばっか、ドタキャンばっかで私が耐えきれずキレて喧嘩して謝られて許すを何回かありました😩
決定的な出来事は高校の別の友達と遊んだ次の日に私と約束してたけど鬱病がどうたらこうたらって言われてまたドタキャンされました。しかも約束してた日は一切連絡なく次の日に。
もうそこで意味が分からなくてブロックしてから1年半くらい経ちます( 笑 )

• コニ

コニ

ありがとうございます。

• 3月4日
4人のママ

私が4人目を妊娠し、報告したその日に3人の中学時代からの友人と縁切ることになりました。

元々そのうちの一人が酒癖が悪く、酔うと必ず誰かに絡み酒になります。一年に一度会えるかどうかなのでいつもそれが嫌でした。
その日は私に色々絡んできました。私も主人のこと悪く言われたり、妊娠初期で余計にイライラしていつもなら黙って流しますが言い返しました。
2軒目に着いたとき、私がトイレ行ってる間に私の文句言ってるのが聞こえてガッカリしました(笑)

今考えたらその子達はみんなご主人とうまく言ってなくて別居中だったので、くだらない嫉妬もあったように思います。←いつもそうゆう話題が多い子達なので

たまに偶然会いますがお互い目も合わしません(笑)

• コニ

コニ

ありがとうございます。

• 3月4日
らんらん

私は、友達でありママ友(バツイチシングル)でもあった人と絶縁しました!
私の元カレと付き合ってるらしいのですが「〇〇(私)にだけはバレたくない!なんと言われるか怖い!」と周りに言いまわってるそうです(笑)
私は、旦那大好きマンなので元カレなんて興味もないんですが😂
そんな話をきいて、もう友達で居たくないな…と思ったのですが、それ以前にノロにかかった子を治らないうちに、連れて勝手に遊びにこられたり(結局ウチで嘔吐し、息子に移りました)、私が第三子を産んだ産院に咳してる子どもと当時の彼氏を連れて何時間も居座ったり。うちの旦那とも共通の友人だったんですが…「〇〇(旦那)、給料いいんでしょ?奢ってもらおー!」と発言したり、
まぁ積み重なって爆発しました🤑(笑)

• コニ

コニ

ありがとうございます。

• 3月4日
初めてのママリ🔰

一昨年の年末に縁切りました。
当時、妊娠初期のつわり真っ只中で辛くて辛くて
普段人に頼ったり相談したりしないんですが、
友人が出産経験者でつわりも経験してる子だったのでちょっとでも話してアドバイス貰えたらなと思って
辛い気持ち、友人と会う約束してたのにつわりで気持ち悪くて会う約束破ってごめんと言う気持ちなどを話したら
「子供がいるんだから辛くて当たり前だよ。そんな弱気でいたら一生つわりだわ〜笑
なめてんの?」と怒られました。
そこで、もうこの人無理と思ってしまいそこから連絡していません。
縁を切ったというか、連絡を切っただけですね笑
出産報告もしてませんし、SNSは全ブロックしました。
お互い地元が同じなのでもしかしたら実家帰った時に会う可能性はあるかもしれませんが、無視すると決めています。
長々とすみません。😂

• コニ

コニ

ありがとうございました。
    私も①の友人は実家が近いのでその辺で会う可能性があるんですが、きっと知らないフリしちゃいます。

• 3月4日
yang

縁を切ったというか、だんだんと合わなくなって疎遠になった方はたくさんいますね🤔

向こうが変わったのかもしれないし、自分が変わったのかもしれませんが、付き合っていて不快に思うような方と一緒にいる暇も余裕もないので😂

ちなみに、②の同級生の彼と今も連絡を取っている理由はあるのですか?🤔
フェードアウトしたとはいえ、自分の旦那と元友人が連絡とっているといい気はしないと思うのですが…

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    ②の夫の連絡の件ですが、連絡といっても年に数回です。FBで繋がってて、子供が大きくなったとかのコメント程度です。

• 3月4日
ゆっこ

高校の同級生です。
昔から男遊びが激しく卒業後仲良くなり毎日遊んでいましたが
結婚に離婚。男遊びの激しい。
別れたら慰めー。
何故か間に挟まれめんどくさい。
元彼と復縁したいから協力して。
辞めなよー。って言ったら
ブチ切れられ。
私が昔飲んだ事ある男性と再会。
イケメンだった様な気がしますが
なんでその時紹介しないの?!私より前に知っているなんて信じられない!!!!
等などこちら呆れる様なことが多く
さよーーーならー。

1回誕生日の時にまた遊びたいです。連絡来ましたがスルー。
私の過去を広められたらしいですが

言ってろバーカって感じです。
何年か前に見ましたが
やんちゃ系が未だに好きなのか
2人してタトゥー見せてましたねー。お前……アラフォーが痛えわ……。
って感じで縁切って良かったです😊

• コニ

コニ

ありがとうございます。

• 3月4日