※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩み。朝夜はほとんど食べず、昼も少量。食事を楽しい時間にしたいが、食べないことで疲れている。食べるようになった経験談を教えてください。

生後10ヶ月、完母です。
いまだ離乳食はあまり食べません。

最近は朝と夜はほとんど食べません。
主食は数口のみ、おかずはいっさい口を開けず、フルーツはパクパク食べます。
ヨーグルトなら食べていたのにそれもあまり食べなくなりました。
昼はかろうじてうどんなら具材やだし込みでトータル100gくらいなら食べます。

BFも食べない、形状変えても食べません。

離乳食用の椅子に座らせるだけで出してと騒ぎます…
だましだまし機嫌をとって少しでもと食べさせています。
食事を嫌な事と思わせたく無いので本格的にぐずりだすと諦めています。

初期からずっと食べない子なので本当に疲れます。

食べるようになった、ずっと食べなかったなど体験談を教えてください。

コメント

kかか

7ヶ月から離乳食スタートして3ヶ月ぐらい経ったぐらいから食べなくなりましたよ💦
その頃に丁度、先輩ママさん達とお話しする機会があって「離乳食食べてる?」って聞かれて「全然、食べないんです」とお話ししてたら「食べへん食べへん、大丈夫」って言われて^^
それ言われてから食べないのを悩むより新しい食材を試す、食事のリズムをつける、食事=楽しいと思えるようにだけしていこう!量は気にしないでおこう!と思ってやっていったら1歳過ぎたぐらいから急に食べるようになりました。
周りにも一緒に食事すると「それ全部食べれんの?」「食べっぷりがいいねー」と言われるぐらい食べます😊
私自身、ご飯の時間で「食べない」と悩んでいるよりも気にせず「たべなくてもいいか」と思いきが楽になって取り組めたのが良かったかなぁと思ってます。
あと、今の時期は難しいですが、公園にお弁当持っていって食べたり、外食したり家とは違う環境で食べさせてみたりしました。
また、食事の席も1日ごとに変えたりしました。少し変えるだけで景色が変わるのでマンネリ化せず新鮮さを感じれるようにしました。
まだ10ヶ月で授乳もしてますし、量は食べなくても大丈夫だと思いますよ^^
ちなみに、私も完母でしたが食べるようになるまで夜間断乳や母乳回数を減らしたりしてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳すぎて急に食べるようになったんですね。
    息子もそうなるといいなぁ、、
    量を気にせず(と言っても気になりますが…)楽しく食べさせたいと思います😊

    • 3月5日