※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
妊娠・出産

出生前診断について、受診経験を教えてください。流れや料金、時間、子連れの対応について知りたいです。

批判等は必要ありません。
出生前診断についてです。
あいち小児にて考えているのですが、近々受けた方(増税後)、いらっしゃいませんか?流れ(出産予定の病院から紹介状とか必要なのかな…)や料金、どの位時間がかかった(半日とか1日がかり)かなど、感じた事(受付や担当医師の当たり外れがあるか、等)を教えていただきたいです。
あと、その際、子連れは可能かどうか…今はコロナの事もありますが、元々、頼れる人もいなく、預けられる人がいないので、心配です。

コメント

ママリ

変わってなければ、あいち小児は全ての診療科で紹介状が必要なので、かかりつけの病院から紹介状を書いてもらう必要がありますよ😊

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    やはり、そうなんですね。地域連携してるっぽいなと思いました。曜日や時間は指定できるのでしょうか…?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

紹介状を書いて貰えたら、あいち小児に電話して予約取るかんじになります😊病院のホームページに予約専用電話の番号が載ってるのでそれに電話したら予約取れますよ😊

• 3月4日
  • しぃあ

しぃあ

自分で初診予約取る感じなんですね?
    悩みますね…
    最低、3回は行く形になりますよね…
    無認可だと1回ですむ所もあるようですし、悩みますね…

• 3月4日
ぴろ

私は今日、あいち小児保険医療センターで夫と一緒に出生前診断を受けてきました。妊婦検診がだいぶ先だったので、紹介状なしでネットで調べて電話で予約しましたよ。紹介状なくても¥2690負担すれば良いと説明がありました。
ネットに詳しい検査と説明、料金等説明書いてあります。
私はコンバインド検査希望でしたけど、検査前の出生前診断カウンセリングをうけて、初期超音波検査のみ受けました。検査は15分くらいで検査後、すぐに結果を聞くことができました!
子連れ可能かどうかは、電話で聞けば教えてくれると思います。丁寧な対応をしていただけましたよ。

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございました😊
    なるほど🤔
    主人が平日は水曜しか休みが取れない為、遺伝カウンセリングは木曜と記載されていたので、諦めてました。。。
    遺伝カウンセリング、採血、結果、と3回行かないといけないと思うと、つわりも出てきてるし、片道車で1時間半…キツイかなぁとか考えてしまって💦
    病院ついてから、お会計まで、どのくらいでしたか⁇

• 3月11日
ぴろ

予約日、時間は相談で決めてもらえると思いますよ😊
私は、遺伝カウンセリングの予約時間が15時で、検査、会計済まして病院出たのが16時30分前頃でした。初診だったので問診票記入の必要があったので予約時間の30分前に来てくださいと言われました。
私達は、遺伝カウンセリング中に質問したり、迷ったりしたので結構時間がかかった方だと思います。
私も保険医療センターまで高速道路使って70分かかりました💦つわりがある中行くの辛いですね😞
検査実施時期が決まっていて、検査によって時期が変わりますが大体10〜13〜16週の検査が多かったですよ。

• しぃあ

しぃあ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳1度、電話にて相談してみようと思います❗️
    そうなると、実質2時間くらいかかる感じですね!
    往復時間入れると…吐きまくりそうです😨私、1人目がなかなか酷い方の吐きつわりだったので…今回もそんな感じが出てるんですよね…😅

時期的には、NIPTなので10〜16wになるかな?と。
    産科からの紹介になるから、木曜しかダメかと思ってました。
    おそらく、9wで今のクリニック卒業で10wで産科の初診にかかり、産科から地域連携してるので、紹介状と初診の予約まで取ってくれるのかな?と思ってました。12.13w頃になるのかな?と。。。
    グレーなら羊水検査進むので、あまり早くても、遅すぎてもモヤモヤしそうで、タイミングはかりかねますね…

• 3月11日
ぴろ

ありがとうございます📩

カウンセリングと採血だけだったら、もう少しかかる時間は少ないかもですね😊

私11週目の時に診察予約の電話したんですけど、週数とコンバインド検査希望ですって一応伝えたら、いくつか空いてる日と時間を教えてくれて、選ぶ感じでした。
私もグレーだったら羊水検査に進むつもりで受けました。不安な気持ちで過ごすのはしんどいですよね。
私は1人目高齢妊婦なんですけど、わからないことや考えることがたくさんありすぎます😳

しぃあさんが検査を受ける予定の10〜16週頃にはつわりましになってると良いですね🙏✨

• しぃあ

しぃあ

すいません、お返事、下にしてしまいました💦

• 3月11日
しぃあ

採血は別日なんです…
なので、カウンセリング、採血、結果と、3回行かなければならなくて…
なるほど🤔早めに連絡してみようと思います。その方が、日時選べますよね…
そうなんです…1人目の時は、不妊治療歴も長かった為、高齢出産になるけど、どんな子でも受け入れる覚悟で検査しなかったんですが、2人目となると…周りに頼れる人脈もない事から、今回はシビアになってます😣
ぴろさんも、出産まで、辿り着けますように🙏✨

お話、ありがとうございました😊

ぴろ

今NIPT検査のPDFファイルみてみたんですが、3回の受診が必要なんですね!

ありがとうございます😊
しぃあさんも検査が無事に済み、出産まで辿り着けますように🙏🙏😌✨

私は、結婚で京都から愛知に引っ越してきて、私も周り頼れる人も話せる人もいないので、こちらで繋がれて嬉しかったです。

こちらこそ、お話ありがとうございました😊