※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yyy
子育て・グッズ

保育園入園に関して質問です。子供向けのバッグや水筒が必要か悩んでいます。実際に使っている方のアドバイスがあれば教えてください。

0歳児の保育園入園に関して質問です!

4月から半年になる娘を預けます。
いろいろ揃えていく中で気になったことがあります。

①保育園バッグは子供用の薄いタイプ?ではなく
普通に大人が使うデザイン、大きさのトートでも
おかしくはないですか?
 →半年なのでまだまだ自分で持ったりするのはできないため、自分が使ってる大きめのバッグを使用したいのですが子供向けのを今から使う方が多いのか?

②水筒がいる、とありました。水筒は麦茶(お茶)用と説明を受けました。まだ半年ほどはミルクと離乳食中心だと思うので麦茶は昼に離乳食をあげるタイミング以外保育園ではあげなくていいと思っています。なのでサイズ的にも小さめの350mlの家にあるやつにしたいのですが、大丈夫ですか?デザインも子供向けではないですが水色のシンプルな魔法瓶タイプの水筒です^ ^

どちらにせよ、後で買い換える分には構わないのですが
月齢が低いため、調べてもやはり子供向けのを使うって方が多いみたいで悩んでます。タオル等頻繁に目に触れるものはなるべくかわいいもので選んだのですが、水筒やバッグは大人が使う中心なので特に子供用のデザインでなくてもいいのかな?と。。

まだまだ赤ちゃんのうちから預けていた方、1歳以上からでも同じようにされていた方など参考になるアドバイスあればおしえてください🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
1歳半から保育園に通ってます、
トートも水筒もそれで大丈夫ですよ😊
トートは1歳頃少しわかるようになったら可愛いものにしてあげればいいともいますよ😊
水筒ももし足りなければ先生から言われると思うのでとりあえずはあるものでいいと思います💕

• *yyy

*yyy

ありがとうございます^ ^
    それでいいですよね🤣
    後々好みが出てきたらかわいいの買ってあげようって感じです❤️

• 3月3日
ぽんぽこ

11ヶ月で預け始めました。
バッグは保育園ではトートタイプなら自由と言われてますが他のお子さんみてもやはり園バッグって感じの子ばかりです。我が家は手作りで市販より少し大きめに作りました。
水筒は他のお子さんのはあまりよくわかりませんが同じクラスの子は取っ手つきの200mlくらいの水筒の子ばかりです。
私はキャラものは苦手なのでなるべくかわいいけどシンプルです。本人が気にする年齢がくると思うのでその時に本人が好きなデザインにしてあげてもよいと思いますよ。
ただ水筒は取っ手があったほうが本人ものみやすいかもです💦💦

• *yyy

*yyy

なるほどですね💦
    園バッグって感じだとあの薄いやつですかね?!笑
    毎日の持ち帰りに、着替え、おむつ、哺乳瓶、水筒やマグ、など薄いタイプじゃ入れにくいものもあって迷ってました。。

今は麦茶をいれとくだけの水筒で、別にマグを持ってくるように言われてるので今は大丈夫ですかね。。私もキャラもの苦手で💦
    後々飲むのに慣れてきたら取って付きにするのを覚えておこうと思います!!

• 3月3日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

小さい子がよくもってる、キルティング生地のバッグです。私は綿生地と二重になってるやつ作りました!マチもつけたので着替え、オムツ、食事エプロン、お手拭き、がギリギリ入ってます。
    別にマグ持ってくなら大丈夫だと思いますよー。

• 3月4日
2児mama

下の子が5ヶ月から通ってました!
①大人が使うデザインでも大丈夫です!
②水筒はまだ飲めなかったのでストローマグにお茶入れて持っていってます!
今はコップのみも出来ますが、まだ不安なのでストローマグのままです(笑)
必要ないと思ってましたが夏や暖かい日は飲んでました!
おやつの時に1歳まで牛乳出ないからお茶飲んでたみたいです!

• *yyy

*yyy

ありがとうございます!
    こちらもマグは別で持参とありましたー!でもまだこの月齢だと荷物になるし、水筒なしでマグいっぱい分でもいいのか聞いてみようかな☹️
    おやつの時にお茶あるんですねー!😟

少し話変わりますが離乳食始まった頃と低月齢での入園、不安です😭

• 3月4日
  • 2児mama

2児mama

マグは別で持参するんですね💦
    ただでさえ荷物多いのに😣
    毎回消毒して水筒のお茶を入れるとかですかね🤔

私も不安でしたが、人見知りする前だったのもありすごく預けやすかったです!
    離乳食も慣らし保育の間にどんどん進めるようにしました!
    今離乳食始めたくらいですよね💡
    預けるまでに少しでも進めれるといいですね😌

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ついてれば問題ないですが、水筒は書いてなくても紐が必要な場合があるので要確認オススメします✨

• *yyy

*yyy

なるほど!きいてみます!!ありがとうございます😙

• 3月4日