※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

物忘れが増えて悩んでおり、疲れている女性がいます。日常生活に支障はないが、些細な忘れ物が重なると不安になります。他の方の物忘れの程度や対処法について相談したいそうです。

物忘れする事を悩みすぎてしまって疲れます。
聞いた話を忘れてまた聞いたり、朝旦那に夜ご飯は何がいいかと聞いていたのに夜には忘れて別の物を作ったり、旦那に「お風呂追い焚きしておくから、ご飯食べてて!」と言った直後においだきボタンを押すのを忘れていたり…最近一番辛いのが、物忘れが多いことを自覚しているため、誰かと話している時に『これって前に聞いたっけ?また同じ事聞いてきたって思われたら嫌だな』と思ってしまい、質問がしづらくなってしまいました😢
物忘れをすると言っても、息子に離乳食を食べさせるのを忘れたり、家事をやり忘れたりすることはないです。病院の予約なども、予約したことは覚えているし、忘れてすっぽかしたりすることもないです。
でも、ささいな物忘れが重なると、なにか病気なのでは?と悩みすぎてしまいます…
最近そのせいかすごく疲れます。
みなさんはどの程度の物忘れありますか?またあまり気にしないようにする方法ありましたら教えてください💦

コメント

やま

めっちゃ忘れます😅
昔からなんですが
修学旅行で買ったお土産を、
電車の荷物棚に置いて忘れたり
買い物した帰りバスに買ったもの忘れたり。
家事してても、火をつけているのを忘れてソファに座ってたり
やりたいことあって動いたのになんだったっけ、とか多々あります。
まさに、3歩歩けば忘れます😂

こういう時、ボケてるな!っていうのは覚えてるので
たとえば買ったものは絶対手から離さないとか
思いついたらメモを必ず取るとか
そんな感じで過ごしてます!

極端な話、ダイエットしよう!って1日目やったのに
2日目はダイエットのことすら本気で忘れて始まらないなんてことも多々です。
紙にデカデカとトレーニング内容書けば忘れません(笑)

こゆでぃ

すごーーーくわかります!
私もそうです!!!
出かけた帰りにコンビニ寄って、旦那にコーヒー買ってきてと頼まれたのに自分のだけ買って帰ってきちゃったり、スーパーの買い物中に作りたかったもの忘れてカゴの中見て必死に思い出したり、、
言いきれないほどあります!!
もー子育てに必死なんだなって勝手に思ってます!大事な事忘れなければ大丈夫です!
気にしないのが1番かと!笑
ちゃんとした回答になってなくてすみません( ˊᵕˋ ;)💦

ひまわり

私ではないのですが、旦那がものすごく忘れっぽいです😂
予定を伝えてても忘れる、これしてーって頼んで即行動しない限り忘れる、1週間前、数日前、前日、当日と伝えても忘れる…等です💦旦那の場合、即行動しない限り忘れます…。自分の言ったことさえも💦旦那はあまり自覚がないタイプで、言ってない!と言い張るのでよく喧嘩になります😭
逆に私自身は、聞いたことはもちろん、見たものに関しては覚えてなくていい事まで覚えてしまって、便利な面も多いですが、喧嘩とかにはなりやすいです…😭ほどよく忘れたいなーと何度も思って悩んでます💦私は見たらそのまま画像のように覚えるタイプなので、忘れたくないことは必ずメモします!書くのがベストですが、時間が無い時は携帯にメモしてます!

ハレルヤ

その後どうですか?私も最近記憶が自信なくて……