※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

旦那さんの休日の家事・育児協力に不満があり、疲れが取れないママの相談です。旦那は家事を言わないとせず、娘の世話も不十分で、イライラしています。

生後4ヶ月半のママです!

皆さんの旦那さんは、休みの日はどのくらい、家事や育児に協力的ですか?(T_T)
旦那の休みの日の過ごし方にイライラしてしまい、全然疲れが取れません。
わたしと旦那の1日のスケジュールです。

9時 わたし&娘起床
授乳、洗濯×2回、自分の朝食
そのあと娘と遊ぶ&昼寝させる

12時 授乳

13時 旦那起床、わたし→昼食の支度
旦那は娘と遊んでくれます

15時 授乳
旦那→娘と遊ぶのに飽きて、テレビ見ながらうたた寝

16.17時 わたし→洗濯取り込む、お風呂掃除、夕飯の支度
旦那→娘と遊ぶ

18-20時 授乳&わたしが娘と遊ぶ
旦那→お風呂まで寝てます

20時 旦那がお風呂入れる

21時 わたしが寝かしつけ
旦那→ゲーム

23時 2人で夕飯、わたし→洗い物

家事は言わないとやってくれず、仕事の日と全然変わらないような気がして、疲れが取れません( ;´Д`)
疲れてるとか言えば寝かしてくれますが、1時間ぐらいで、娘が寂しがってるとか理由付けて起こしに来ます。
預けて出かけると、ギャン泣きするとすぐに早く帰って来いコールが( ; ; )
日々イライラしてしまい、ギクシャクしてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦なので基本的に家事は自分から手伝ってとはあまり言わないし自分で済ませてます。
ただ主人は気付いたら家事をやるタイプです。洗面所に居て洗濯終了してるの気付いたら干しておくね~とか

育児は積極的に参加してます♪

休みは月休みの半分は主人の趣味に使っても良いかなと考えてます。

ただ私も休みは欲しいので何もしたく無い日は、何もしない宣言して授乳以外何もしてないです(^_^;)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    気付いたらやってくれるなんて、気が利いてるご主人ですね(;_;)♡
    うちは、皿すらシンクに下げないですw
    なるほどー!うちの旦那は趣味ないので、休みの日の半分くらいは、ゆっくりさせてあげべきなのかもしれないですね。
    何もしない宣言!!効きそうです♡
    たまーに試してみます\(^o^)/

    • 5月25日
くぅーちゃん93

うち、長女の時に旦那さんが似たような感じで…
ブチ切れてしまいました(笑)
もう離婚だぁー‼︎‼︎ってo(`ω´ )o

でも男の人って、何で奥さんがイライラしてるのか理由がわかってないことが多いんですよねー。(T_T)

だから、イライラしてきたらその都度、言葉に気をつけつつも言葉にして伝えるようにしました。

家事や子供の面倒などを少しでもしてくれたら、大げさ過ぎる位に感謝の気持ちを伝えてみましたよ。

例えば…
『あぁー、すんごい助かったよぉ‼︎ありがとーね‼︎パパが居てくれると(子供の面倒を見てくれると)ほーんと助かっちゃう‼︎(子供の名前)もパパが居てくれて嬉しいねぇ🎶パパ大好きだもんねぇ🎶』てな感じでっ(笑)

風呂掃除してくれたら…
「うわぁー‼︎すんごい綺麗になってるー‼︎ありがとーねっ‼︎ほーんと助かっちゃう‼︎(子供の名前)も気持ちよくお風呂に入れちゃうねぇ🎶パパのお陰だねぇ🎶」
てな感じでっ(笑)

旦那をめちゃくちゃ褒めまくり、おだてまくってたら、今では殆どの家事を自分から進んでやってくれるようになりましたよー。

休みの日も朝7時には起き、食器洗いやら洗濯やら風呂掃除やらと、せっせかやってくださいます。
あたしは、殆ど下の子供の面倒を見てるだけです(笑)

旦那さんには感謝しまくり、褒めまくり、そしておだてまくって、自分がイライラしなくても済むように仕向けるといいですよー。

イライラして怖い顔をしてるよりも、にこにこしてるママの方が子供にとっても、その方がきっといいと思います‼︎
ぜひ、試してみてくださいっ☆

旦那さん、もう少し協力的になってくれるといいですね。
(~_~;)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!

    そうなんです、こっちは気づいて欲しいのに、イライラしてる理由を察して欲しい!は、男の人には通用しませんね( ;´Д`)

    おだててみたら、娘の面倒見てくれる時間が増えました\(^o^)/
    家事も、おだて作戦で少しだけでも手伝ってもらえるよう頑張ってみます!

    イライラして怖いママより、ニコニコしてるママの方が子供にとって良いっていう言葉が、胸にグッときました(;_;)♡♡

    ありがとうございます♡

    • 5月26日
naami

普段から早く帰った時は
お風呂は入れてくれます。

連れて行くのも
お風呂上がり受け取って
服を着せるのも私ですが(^^;)

やってくれるのはそれだけですねw

おむつは言わなきゃ替えない、
うんちだったときは
文句ぶーぶーいいながら
いやいや替えます( ˘ •ω• ˘ )

ご飯食べさせてーって言うと
これまた渋々です。

家事は一切やりません。
というよりできません、やらせません。

私が洗濯の仕方にこだわりがあったり
旦那が洗い物をすると
ぬるぬるが残っていて
私の仕事が増えるだけなので

お願いするとしたら
お風呂掃除くらいです(^_^;)

息抜きするとしたら
おでかけして外食して
1日洗濯も掃除もさぼって
ご飯も作らずに済めばいいです( ˆωˆ )

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    1人の日はお風呂が一番厄介なので、早く帰ってきてくれてお風呂入れてくれるの羨ましいです!泣
    うちも、着替えさせるのはわたしです´д` ;

    オムツ替えやご飯食べさせるのも渋々なんですね( ; ; )
    うちは娘の事なら嫌がらずやるので、まだ良い方なんですね。

    確かに、わたしも洗濯、洗い物は自分のやり方あるので、逆にやられるとイラっとするのかな´д` ;

    外食♡良いかもしれないです♡
    まだ娘を連れて外食した事ないので、そろそろ行ってみたいです!
    そしたらストレス発散になるかもですね!ありがとうございます(*^o^*)

    • 5月25日
youママ

私の旦那と一緒です。私の旦那は13時に起きます。休みの日は家族でお出かけするって決まってるのでお出かけして帰ってきて私がお風呂掃除、夕食を作り、その間に旦那が娘をお風呂に入れてくれ、私が寝かしつけです。家のことは午前中に全て終わらせます。旦那はお風呂に入れることしかしませんよ。家事は全くしてくれません。先月までは苛々が募って爆発し家を出て行こうって考えましたが、今となればこういう男だったんだなー。あー、私が甘かったな。って思うようにしました。ただ、旦那には「娘の面倒を見ないと娘は懐かないからね。家の中で1人になるからね。そして娘からすぐにパパきらい。って言われるよ。そうなっても知らないからね。」と言ってます。それでここ何日か前はオムツ替えを自分からしてました!

もう旦那さんを相手にしないことが1番ストレスを溜めない方法だと私は思います。

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    状況が一緒で、うちだけじゃないんだと安心しました(/ _ ; )
    お出かけは気分転換になって楽しいですが、お出かけの前に一気に家事終わらせて、帰ってきて疲れてても夕飯、お風呂の準備ってなると、せわしなくて大変ですよね…>_<…
    わかりますー!わたしも実家に何日か帰ろうかと思うぐらいイライラが爆発寸前でした!!
    娘が懐かなくなるよ!っていうの良い案ですね♡

    ありがとうございます、参考になります*\(^o^)/*

    • 5月25日
抹茶

あたしの旦那は起こしても起こさなくても15〜17時まで寝てました。前日出かける予定を立てるにもかかわらず、、
毎週毎週そんな感じで、慣れない育児で疲れが溜まり口論になりましたが、休日は最低何時には起きること!と約束してからはちゃんと守ってくれています。
家事なども進んでやってくれたらラッキーぐらいにしか思わないで、ちゃんと言ってお願いしたほうがストレス少なくて済むかも…

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    15〜17時ですか!…>_<…しかも予定あるのに…>_<…
    それはわたしならブチ切れますww
    うちは昼過ぎなのでまだ起きてくれる方なのかな(/ _ ; )
    やってくれない、じゃなくてお願いしてやってもらう、ぐらいじゃなきゃやっぱり駄目ですね!

    • 5月25日
にゃあー

休みの日の行動は似てますね(^_^;)
うちも昼近くまで寝て起きてきたら自分の都合で娘の相手してます。
でもしてるかと思ったらすぐ子供の遊ぶ部屋に置いて自分の時間に…。
オムツは率先して変えてくれます。
休みの日のお風呂入れてくれます。
夕飯の洗い物は旦那がやります。
私は日曜日でも平日と変わらない1日です。
イライラする時もありますが、仕方ないのかなと諦めてます(;´Д`A

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    本当、気が向いたらというか自分の都合っていうの分かります!
    うちもすぐ携帯いじってます( ̄◇ ̄;)
    やっぱりそんな感じの旦那さん多いんですね。
    諦め必要ですね(´・_・`)

    • 5月26日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

わー(°д°)うちと同じかんじです!
むしろ、疲れてるといえば寝かせてくれる、出かける時に預かってくれるだけでもうらやましい♪
うちは無いです!笑
何も予定がない時は夕方まで寝てますし、起きてきたら、おなかすいたおなかすいた!です!
娘とあそぶのも基本的に娘がゴキゲンなときだけです!
なのに娘はパパだいすきです・・・(。・_・`。)笑

ほんとイライラしますよねー
でも専業主婦させてもらっているし、
旦那は朝7時に出て帰りは0時前後ですし、
仕方ないのかなー、と諦めれるようになってきました・・・(*´`)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    夕方まで寝られつ

    • 5月26日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    すみません、切れちゃいました(;_;)
    夕方まで寝られて、起きてすぐご飯要求されるのイラつきますね!
    夕方は、夕飯の支度もありますし(T_T)
    人見知り激しいのに、うちもパパ大好きで、遊んであげてるとずっとニコニコで、何故?!と不思議です。笑

    感謝と諦めがやっぱり肝心なんでかね(´・_・`)

    • 5月26日
きりもち

旦那さん疲れてらっしゃるのかよく寝ますね(^^)
でも休日だししょうがないのかなあ~

うちの旦那は土日は必ず朝9時から17時まで趣味の競馬があるのでパソコンとテレビの部屋から動きません!
(お金かけずに見てることがほとんど)
娘がパパ~と言っても今レース!って相手されませんよ(笑)
数分でも遊んであげてるだけ偉いと思います☆
ご飯の支度中グズっちゃって中断するのがなにより滅入るけど見ててくれるなんてありがたい。

お風呂も娘がイヤイヤなのでいれてくれません。
私が毎日いれてます(-_-;)
家事も全て私ですね(-.-)

疲れはとれないですよね~!!
私も前は一人でイライラしてました。
でも専業主婦させてもらって平日も娘とお昼寝とかしてるし、ご飯手抜きでいいからねってよく言ってるし仕事頑張ってくれてるからいっかな。って割り切れるようになりました!

男ってこんなもんなんだな。
って諦めて期待しないことが一番疲れないですよ(^^)
洗い物やってくれてお皿ヌメってるーとかなりますもん(笑)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    朝から夕方まで趣味の時間なんですね( ; ; )
    せめて土日のどちらかにして欲しいくらいですね!
    わたしなら邪魔します。笑
    少しでも遊んでくれたり、ご飯の支度中見ててくれるだけ全然良い方なんですね!欲張り過ぎなのかな…>_<…

    もう少し娘が落ち着いたら、わたしも余裕が出て諦めがつくかもしれません(´・_・`)
    イライラを諦めに割り切れるようにわたしも頑張ってみます!

    • 5月26日
Lynn

私は今、専業主婦なので旦那に何も求めてません😊
してくれるとしたら、たまに一緒にお風呂入るか私が入れて受け取ってくれるくらいですかね(;´д`)
家事に関しては全くです(笑)
あ!夕飯の食器洗いは毎日してくれてます✨
もうすぐ仕事復帰なので旦那にもやってもらいます!
疲れが・・・なんて言わせません。

ちなみに旦那が休みの日も6時頃には起きて洗濯、掃除してます😊

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!

    やっぱり家事は全くやらない旦那さん多いんですね。。
    仕事復帰したら、もちろん手伝ってもらわないと、ママ倒れちゃいますもんね(-。-;
    6時ですか!お子さん2人もいるのに、毎日お疲れ様です(;_;)

    • 5月26日
yyynon

うちの旦那さんも気が向いたら家事してくれます!息子と遊ぶのは遊んでくれてますけど、授乳の時間とか息子が泣き出して止まらんかったらママ〜って来ます😅男の人って気が向かんと積極的にする人は少ないと思いますね〜

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!

    うちも泣いたら、おっぱいじゃない?か、ママを呼んでるよとか言って来ます(-。-;
    うちの旦那も気が向いて欲しいです(T_T)

    • 5月26日
まれ

家事はなんでご主人がやらないといけないのですか?
うちは一切やらないですし、私が専業主婦なので、私が全部やりますよ!

子供の面倒もそんなもんです。
どこの旦那も同じで、
察して欲しいは無理なので、たたき起こしてこれやって、あれやってって指示すればいいと思います!

うちは息子二人いますが、いまだにオムツ変えて、着替えお願いね、今お水欲しがってるから飲ませてとか指示しますよ!
主人もその方が楽みたいです✩

家事はもしご主人にやってほしいならあなたも外で仕事するしかないです。
育児は3割やってくれたらかなりいい旦那ですよ、半分やってくれてる人なんて見たことないです!
男の人自体子供ですからね、
うちも旦那長男だと思ってますよ(笑)
本当に手がかかる(@_@。

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません( ; ; )
    そうですよね、働いてくれてる分、家事全般は専業主婦の仕事になるんですよね…>_<…
    なるほど!男の人は、やってくれない、じゃなくてどうしたら良いかわからない、っていう事もありますもんね。
    口に出してお願いする方がうちも良さそうです\(^o^)/

    旦那さんも手がかかる子供って、確かによく聞きますもんね(笑)
    うちも教育します(笑)

    • 5月28日
Y.R.mama

うちも娘だからかもしれませんが娘にべったりで遊んでます。
が、最近ママ以外泣くようになってから不貞腐れてるのかゲームするようになりましたが料理中や週末私のひとり風呂の時などはあやしてくれます。
食器洗いと風呂洗い【風呂は週末】旦那がしますが最後私が流し場の水浸しの片付け、風呂場の片付けは私がやるので旦那のやる意味がとなってしまいます(笑)中途半端でいらつきます。
この先2人目を考えているのでこのままじゃ倒れそうになるのでもっとこうしてほしいときりないですよね(´口`)↓︎↓︎

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません( ; ; )
    旦那さんの娘の溺愛ぶりはすごいですよね\(^o^)/♡
    うちもそうですが、ママ以外泣くようになっても、根気強くあやして欲しいですよねww( ;´Д`)
    うちも皿洗いしてくれても、水回りビチャビチャとかあります。。
    何故それで終わったといえるんだ?!と不思議です。笑

    本当ですね!2人目生まれたら、さらに上の子のお世話、、気が遠くなりそうです(-。-;

    • 5月28日