※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食で角切りの野菜を食べても、うんちにそのまま出てしまい下痢気味。消化不良の可能性があり、もっと細かく切ってあげると良いですか?形状の進み方に悩んでいます。

生後10ヶ月の息子なんですが、最近やっと離乳食で角切りの野菜が食べられるようになりました😅!

0.3とか、0.5センチ角くらいのサイズにしてるつもりなのですが、うんちにそのまま出てきてしまいます💦

そしてきょうお昼くらいから下痢っぽいです😣

消化不良ですよね😣💦?
さらに小さく、ちょー微塵切りまで戻した方がいいんでしょうか😭?

もう10ヶ月なのに形状がぜんぜん進まず悩んでます😓

コメント

うーたん

同じく10ヶ月の息子の便からは角切りそのままでてきてます💦
めっちゃ柔らかく煮てるし、カミカミの練習にいいかなーってそのままで頑張ってます🥺
下痢が続くようであればちょっと心配ですね😢😢

• ママリ

ママリ

10ヶ月の子でもそのまま出てくるんですね😣!!
    私もめっちゃ柔らかくて煮てるし、これ以上小さいとカミカミできないよなと思って、続けていたんですが、下痢になってしまいました😭
    夕飯はお粥だけにして、また様子見たいと思います😓 ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月3日

うちもそのまま出てきますよ!

• ママリ

ママリ

このくらいの月齢だとそのまま出てこないのかと思ってました💦!!
    出てくるものなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月3日

ほうれん草とかもそのまま出てきます!笑

• ママリ

ママリ

うちもほうれん草とかもそのまま出てきます💦!!

微塵切りや角切りが食べられるようになったのか、最近なので、この月齢で形状進んでいる子だともう出てこないものなのかと思っていました!

出てきても普通なんですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
ゆう

そのまま出てくることは気にしなくて大丈夫だと思います。丸のみもしますし、消化器官も弱いので
3歳近い男の子ママも、とうもろこしなんかは今でもそのまま出てくるって言っていました✨
ですが、下痢が続くようなら少し負担が大きいのかなと思います。
形状が変われば便に変化があるのは慣れるまでは仕方がないことなので、お尻が荒れないように注意して、余りにも下痢が続くようなら形状を戻したりしてみたり、繊維質を便か固くなるような物に変えてみたら良いと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

そのまま出てくることは気にしないでも大丈夫だったんですね!
    3歳近くでもそうなんですか😳 そりゃ10ヶ月じゃ難しいですね💦

下痢は翌日には治って普通のうんちになっていました! これからもうんちの状態しっかり見ながら、ゆっくりながらに進めたり戻したりしていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月5日