※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOA
家族・旦那

私は義母と義姉(旦那の姉)とうまくいってません。そしてこの二人は強…

私は義母と義姉(旦那の姉)とうまくいってません。
そしてこの二人は強烈です。

何よりも娘のメンツを大切にする義母と、母親に執着して親離れできない義姉という二人組です。

この人らとの関係は年々悪化し、今では必要最低限しか関わらないようにしています。

ただ、うちは自営業のため、私も旦那の実家の家業の手伝いをしており、義母とは関わらないわけにはいかず、義母とは表面上普通に接しています。

本題ですが、義姉とは私の妊娠発覚後になぜか余計関係が悪化しました😅
義姉は不妊とかではありません。
子供3人、長男〔小3〕・長女〔小1〕・次男〔2歳〕がいます。
ちなみに私は義姉の子供たちとは仲良しです。

私が妊娠してからどんどん避けられるようになり、特にお腹の子が女子だとわかってからは妊娠について触れられなくなりました。

そこで推察するに、義姉は女の子希望だったけど3人目が男の子だったから嫉妬している??のかもと思いました。
女の子が可愛いっていつも言ってたので。

しかし、私達夫婦は体外受精でやっとの思いで授かった命です。
正直性別なんて贅沢なことは言えないしどちらでも嬉しいですし、そんなん知るかって感じです。

義姉はもともと私達夫婦に義両親を取られたみたいな感じで嫉妬しているというのは旦那伝いで聞いていたので、私に敵対心があるのはわかっていました。
(とは言え義母からは地味に嫌がらせされてるので全然心配する事ねーんだけど💢って感じです)




私は今、切迫早産で自宅安静中のためずっと仕事を休んでいます。
そして春は繁忙期のため、義姉も手伝いにくる日があります。
先日、子供の預け先がないからと、旦那さんが自宅にいるというのに子供3人連れて手伝いにきました。

私達の家は義実家の敷地内(職場も目の前)にあるので、子供らが敷地内で遊んでいたので自宅の窓を開け少し相手していました。

その時に、義姉の娘ちゃんから『なんでCOCOAちゃんは働けないの?』と聞かれたので『今お腹に赤ちゃんがいて、動き回ったら産まれちゃう危険があるからお医者さんから動いちゃダメって言われてるからだよ』って言ったら、まさかの子供たちは私が妊娠してる事知らなかったのです。

もう8ヶ月ですよ??💦
妊娠報告も義姉には妊娠初期にしていたし、安定期もとっくに過ぎてるのにですよ?
おかしくないですか?
それとも義姉の子供達にも私達夫婦の口から報告するのが普通?

私側の兄弟がもし子供を授かったと報告を受けたら、私の娘には『叔父さんとこ赤ちゃんできたんだってー』って普通に話します。
もしかしてそっちの方が非常識なのかな?

義姉は家業の手伝いがなくても、頻繁に義実家に子供を連れて遊びに来ています。
なのになぜそんなに隠されてるのかよくわかりません。

今年の正月の親戚の集まりでも、親戚のみなさんが『赤ちゃんおめでとう!性別はどっち?予定日は?』など色々言ってくれてる間、絶対義姉は話題に入ってこないしその話題になるとイライラしたような感じになります。
それ以降、更に関係は悪化し、法事などで顔を合わせても目も合わせないしなんとか私達と席が近くならないようにと必死なのが見えます💢

こんな義姉ですが、まだ私が授かる前の不妊治療中はそれなりに会えば声をかけてくれてました。
『治療はどう?授かるといいね!応援してるよ!』など。
多分、私が不妊の間は自分の方が恵まれてるんだという余裕があったから?

この義姉、何を考えてるんでしょうか?
なんか質問とゆーより愚痴になっちゃってすみません💦

コメント

 まま

きっと常にマウント取っていたいんですね!

  • COCOA

    COCOA


    そうなんです。
    マウント取られてるのがわかるんですけど、隣の芝生は青く見えるんでしょうね😣

    • 3月3日
しー

めんどくさいですねε-(´∀`; )
COCOAさんの推察で間違いないと思います。
でもそんな義姉のほうから避けてくれるなんて万々歳ですね😊🙌

  • COCOA

    COCOA


    ほんとめんどくさいですよ😡
    もともと細かい人で旦那伝いで指摘してくる人だったので苦手でしたがもう大嫌いです😂
    たしかに!向こうのほうから避けてくれるなんてこっちも堂々と避けれるからありがたいですね!
    前は頻繁に食事会がありましたが、今はめっきりなくなりました✨
    ものは考えようですね💕
    ありがとうございます☺️

    • 3月3日