※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

保育園でコロナ対応の貼り紙があり、育休中の母親が入園準備で忙しい状況。子供が自宅保育中で生活リズムが乱れて困っている。保育園を休ませるか悩んでいる。

批判中傷的なコメントは不要です!!

長文になります💦

コロナの感染者ほ報告は一応出ていない地域に住んでいます。
保育園で今朝登園すると、
「コロナの関係で小中学校なども休校、イベント延期や中止・参加を控える、人混みが多い様な場所へ行く事も控える要請が出ています。
園として仕事がお休みの方は登園は控えて自宅保育に協力をお願いします」みたいな貼り紙が大きくしてました😅
娘は先週咳が出ていて週末には治まりましたが、昨日は登園しましたが帰され(理由は長くなるので控えます)今日から登園許可されました。

そこで本題なのですが…
・現在育休中(復帰は来月)で年子の娘と息子がいます
・入園時に必要な物で手作りしなければならないものが有り(ミシンがないので手縫いで2人分)
・入園準備で名前付けてやお下がりの付け替えや縫い付けが必要(まだほとんど進んでません💦)
・旦那の帰りも遅くほぼワンオペ(お休みは出来ません)
とやる事はありますが仕事はお休み中です。
娘が先週から保育がお休みしてる間天気が悪かったりコロナの関係で外出も控えてましたが、
元気なのに外に行けず狭い自宅にいてグスグスしたり体力が余ってお昼寝や夜寝るのも遅くなったり、お昼寝せず変な時間に寝てしまったりと生活リズムが崩れしまってます😥
夜寝る時間も遅くなったりして寝かしつけ終わると23:00頃になってる事も多くそこから家事や入園準備をするのも正直辛いです😢
ワンオペでグスグスされると何も出来ず本当に困ってるところもあり、私の実家は県外・旦那の実家は市内ですが義父母は仕事持ちのために頼る事も出来ません💦

みなさんなら保育園を休ませて自宅保育しますか?
自宅保育させる場合どのくらいお休みさせますか?
お休みさせた場合どう過ごしますか?

コメント

deleted user

親次第ではないですか?

私はコロナ、インフル怖いので
おやすみさせてますよ☹️
今は出てないけど
出たら一気に広まる事は
想像つきますし…

保育園の子供って電車やバスに乗ってるママ達の子供なので…
いつだれがどこで菌持ってくるか
分からないので私は怖いです。
入園準備も大変だとおもうけど
来月の心配より
私は今週、来週の心配が先かな?と
思います⭐︎

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます。
    たしかに親次第だとは思うのですが先週の様な状況が続くと思うと色々余裕もなくて💦
    もう少し考えてみます😅

    • 3月3日
kanakan

人混みとかは避けたいですが、公園には行ってますよ!
保育園に行かせようと思うなら、自宅保育で公園にいっても大丈夫じゃないですか?😊

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます。
    公園はいいのですが、自宅の近くに歩いて行ける距離に公園がなくて💦
    1番近いところでも車で10〜15分弱で駐車場なしのところばかりで…
    今駐車場ある公園探してます😅

    • 3月3日
まきりんご

育休中ならお休みさせます。
私も保育園2人(5歳&2歳)いてフルタイムで働いて,ほぼ1人で育児中です。
夜も色々すると0時過ぎ…
しんどいですよね…(((;꒪ꈊ꒪;)))

2歳くらいなら近所を散歩したりお絵描きやおままごとはどうですか?
うちは庭でシャボン玉したりして遊んでました!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます。
    本当に1人で育児しんどいです😫💦
    土日も旦那は自由気ままに寝たり起きたり好き勝手出かけたりも多くて😑

    家のすぐ隣で会社だった大きな建物解体工事していてトラックとか重機の出入りも多くて危なくてお散歩出来なくて困ってます😢
    シャボン玉とかいいですね☺️

    • 3月3日
ねねままん

全く同じ状況です!
でも下の子が来月から保育園に通います😱
その為、入園準備やら買い出しなどしなきゃいけないので保育園をお休みされるととてもやる暇がないです😖
なので今、上の子は保育園に行かせています!
子供も家の中にこもっているとストレス溜まるし毎日同じ公園行っても飽きたと言われます。
やはり保育園に行かせたほうが本人も喜ぶしパパが平日休みなのでその時ぐらいはお休みさせます!
なかなかワンオペママに厳しいですよね!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    一度お休みさせたら登園しても何も言われませんか?
    見学の時はすごくいい園でもうここしかないって感じで決めて入園出来たのですが、いざ預け始めると色々と細かいというか?厳しいというか😑
    最後には、お母さん産休中だから、育休中だからって理由をつけられてるんですよね😥

    • 3月3日
  • ねねままん

    ねねままん

    うちの園も色々細かいですが、子供を預けるとしたら1番安心できるしホントよくしてもらってます☺️
    下の子が一時保育で別の園を利用してましたが、ちょっとここには子供預けたくないと思いました😅比べる対象があったから1番わかりやすかったです💦
    1度お休みさせても全然何も言われないです!
    その理由をつけられて言われるのが1番辛いですね😞
    こんな状況だから仕方ないですけど…

    • 3月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    安心は出来るといえば安心出来るんですけど、色々と細かいのと最後に育休中とか理由つけられるのがちょっとって感じです😰
    コロナが発症する前も夏に登園直後の体温測定で37.2℃で自宅で様子見てと…
    その時は登園前後も37℃ないくらいで車で行く間に体温上がってたくらいで😅
    便秘で薬服用中でその影響で軟便になる事もあって入園前説明と医師の診断書みたいのを提出してるのに軟便が出ると普通便になるまでお休みしてとかもあるんですよ〜
    この前他のママさんと話してたらよく他の子と比べて違うとか出来ないとか注意や話が聞けないと他の子は出来るとか違うって比べる保育士さんが多い事が判明しました😅
    園にも毎日お休みしなくてもいいか確認もして旦那にも相談してみてもう少し考えてみます。
    ありがとうございました☺️
    妊娠中ですのであまり無理しないで下さいね💓

    • 3月3日
deleted user

うちも0歳児の育休中で、1歳児の子どもがいます!
私は昨日から休ませています。ちょっとテレビに頼りつつ、入園準備します!
預かってほしいのならば、いいと思いますよ。具合悪くないのなら!

家ではテレビ見たり、お絵かきしたりしてます。スーパーや散歩には出ます^_^;

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    先週お休みした時にちょっとあった事もあって悩んでもいます😥
    もう少し考えてみます。

    • 3月3日
y

育休中なので、お休みさせてます。
保育園の先生には小中学校のお子さんを持つ方もいますし、登園人数が少しでも少ない方が負担が少なくなると思うので。
我が家も旦那は朝から深夜までいない、両家遠方なので頼れません。三女は4月から入園なので、入園準備もあります。でもそれは私の都合なので、今月いっぱいお休みしますと園に伝えました。
4月から仕事復帰、子供達とゆっくり過ごそうと思ってます!近所の公園に行ったり、散歩したりしてますよ〜!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    入園準備とかはたしかに私の都合ではありますよね😅
    旦那とも相談してみてもう少し考えてみます。

    • 3月3日