※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、産後も義理の実家に頼る状況で、猫の世話代などでトラブルが起きている女性の相談です。

もうウンザリです。私は実母と昔から仲悪いです。妹も実母が嫌いで二十歳のときに除籍したくらい仲悪いです。父は小さいときから別居していてほぼ母子家庭みたいな環境で育ちました。私が中学生のときに拾った猫をいまも実家で飼ってます。だけど私が21のとき実母と喧嘩して、一人暮らししたくて出ていきました。
25のときに脳の難病になり片足不随し、一時的に入院したとき母に連絡し父には普段から直接連絡をするなと言われていたので、私から父にはしませんでした。母が話してくれると思ってたのに、父と仲悪かったのか話してなくて事後報告そして祖母の胃腸炎で病院に行ってて私は丸3日家族から見舞いなしで入院していて体も動かなくて精神ズタボロでした。なんでも退院してからも私の難病は自己管理しなかったのがいけないとか父が普段から見てないからいけないとか関係ないのに人のせいにして喧嘩のたびに言ってきます。そんな母も最近、腰を痛め足が悪くなりました。治るのに弱気になっていて、私も母に付き添ったりしたかったですが、妊娠中なのもあったけど、入院のときの自分を責められた記憶がよぎって優しくしてあげる気にもなれませんでした。正直、ざまあみろと思ってました。
足も悪いのもあり実家は汚いので、産後は義理の実家にお世話になりました。それはしかたないと思うのですが、足が治ったら今度は猫を見て欲しいと言われました。何か今体が辛くて面倒見てほしいなら見ますが、世話が面倒だから見て欲しいでも家に猫はいないとさみしいだの可愛いだの言ってきて矛盾しすぎててほんとムカつきます。最終的に5000円を毎月支払うことで落ち着いたんですが、金欲しさに私が拾ったから要求してる気がして厄介だし、さみしいときに孫に会いたいだのいちいち唐突に言ってきたかと思えばコロナで行きたくないから電車とかで(片道一時間以上、私が無免なんで)こっち来てくれだのほんとに自己中で困ります。いまも第二子妊娠中なの息子も小さいし私のほうがコロナ怖いし…こんな親が義理の実家じゃなくてほんとよかったと思います。
しかも普通は産後は自分の実家に帰るじゃないですか、、なのに母は結婚したらもう娘じゃないし、義理の実家からも通える(と言っても片道車で一時間、両家とも同じ県内)場所に結婚して引越ししたのが気に入らないらしく産後も頼ってくるなと言ってきます。だったら私も正直、猫の世話代を渡したくないです。ねこの世話代といいつつお金が欲しいだけなので‥ほんとウンザリです💦

コメント

RIR

私も親と仲が悪いので気持ちはよく分かります😭
切迫早産で入院した時も大袈裟な。という感じで、出産した時も産まれたあと子供だけ見て抱っこだけしてさっさと帰るような親。義母は逆にずっとついてくれて生まれたら抱っこもせず顔だけ見て帰ってくれました💦
お義母さん達とどこかに行った話をしたりすると拗ねてきます。そういう所も似てますね😂
お義母さんがまともでいい人でよかったと思うと同時に実母にうんざりしますよね💦
でも猫ちゃんの件は腹が立つかもしれませんが仕方の無い事なのかな?と思います…自分が拾ってきて飼うと決めたのなら食費だってかかるのでグチグチ言われないためにも払っておいた方がラクかな?と思います✨

• くーちゃん

くーちゃん

同じような方いてよかったです。たしかにわかりやすく拗ねたりはしないですが、たぶんさみしいんだろうなとは思います(笑)
    猫のことはたしかに自分で拾ったので責任はありますからね。

• 3月3日
豆

私も同じです。
ほんとに心から実の母親が嫌いです。父と私が話すのもおもしろくない、私と主人が普通に話してるのもおもしろくない。
子供達には「お菓子買ってきたよ〜。ままにはこんなお菓子買って貰えないよねぇ?ばーばがいてよかったねぇ」
など。
ほんとに死ねばいいのに。
血が繋がってるとおもうと、自分もこうなってしまうのか?と怖くなります。

実のお母さんと、仲良く買い物に行くとか友達から聞くと、え?!絶対むり。。コンビニすらも息がつまって死にそうになると話すわたしです。

お金要求してきますよね、、
ざまあみろと思ってしまう気持ちものすごくわかります!!

• くーちゃん

くーちゃん

旦那さんとお話してるのも気に食わないのはちょっと異常ですね‥私も父と仲良くしてると昔からあんたはあんな父親とよく仲良くできるねと父に聞こえるように言われてました💦それを言われるのもそばで父が聞いてるのもつらくて母に従って父に冷たくするしかなかったです‥
    わかります、血がつながってると思うと自分の育て方に益々不安になります。
    私も周りにいる普通に仲良しな母娘を見ると絶対ありえないと思いつつも羨ましいです。。

• 3月3日