※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
お金・保険

母子扶養手当の申請で、親と別居しているが戸籍上の住所は同じ。手当の受給に影響はあるか。間違って契約者を私と言ったが、親名義。次回で訂正する予定です。

母子扶養手当についての質問です。

契約者が親(シングル収入少なめ)で、
住むのは私と子供2人です。いまは育休中です。
母は別とところで住んでいるのでそこには
住みません。ですが戸籍上の住所は
こちらに変えたようです。
世帯は別なのですが、同じ住所です。
その場合、手当は正当な額をもらえるのでしょうか?

申請の面接をしにいったのですが、
契約者を私といってしまったのですが、
間違っていて親の名義でした、、
次いったときに間違ってたということを言おうと
思います。

コメント

🧚‍♀️

こればかりには、地域よるかもしれませんが、
私の地域の場合、
住民票が同一住所だと、
実際住んでいなくても、
世帯としてみなされます。

はじめてのママリ🔰

事実がどうかでは無く、同一住所に名前があるかになってくると思います。
なので、お母さんの住民票を正しい住所に移してもらった方がよいです。
ただ、お母さんの収入が少ないという事ですので、もしかしたら手当は貰えるかもです。
そこは要確認ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何れにせよ、世帯分離は必要かなと思います。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが
私の地域では、賃貸借契約書の提出が必要で、契約者が本人でないと支給対象にならないとのことでした。
役所に聞き、契約者が本人でないとダメだと言われたら管理会社に連絡し、契約者変更が可能か確認されてはどうでしょうか。
収入が少なめとのようですので、断られた場合、連帯保証人をご両親にしてもダメか聞いてみれば手数料はかかるかも知れませんが変更してもらえるかもしれません。

しのすけ

お母様と住民票が同じであればお母様の収入もみられて児童扶養手当が計算されます。

さゆ

私の自治体では、一緒に住んでいても生計同一の扶養義務者の部分で所得制限を越えてなければ貰えます!
市役所に確認してみたら良いと思いますよ☺️

ぴけたろう

ご回答ありがとうございました!
母もシングルということで所得の方は大丈夫そうなので通りそうです!