※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥモロー
産婦人科・小児科

3ヶ月半の赤ちゃんが最近うんちの回数が増え、色も変わったり激しい泣き方をすることがある。病院に行くべきか心配です。

同じような経験のある方いたら教えていただきたいです(>_<)
現在3ヶ月半の息子ですが、5日ほど前から今まで2〜3回/日だったうんちが5〜7回/日に増えました。そこまで水っぽくはないと思うのですが、いまいち下痢かどうかわかりません。そして、いつもは黄色いのですが今日は茶色でした。
熱もなく機嫌は悪くないのですが、たまに激しい泣き方をするときがあります。
大丈夫でしょうか?(;_;)病院に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ぬん

まだ月齢の低い頃は1日にうんちの量が多いことも多々ありましたよ😊
うちは病院連れていったことは無いです。
便秘するよりずっといいと思います😅

泣き方は激しくなってくる時期でもあると思いますし、熱がないなら様子見の方がいいかなーと個人的に思います!
病院でもらう風邪とかの方が厄介です💦

• トゥモロー

トゥモロー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    確かにそうですね(>_<)

ですよね〜(^^;今いろいろ流行っているので、あまり病院行きたくなく…
    様子見てみます(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 3月3日
じゅんちゃん

小出しだとすると、お腹がうんちやガスで張って気持ちが悪くて泣いちゃっているかもしれませんね💦
うちは下痢っぽいのをちょこちょこ小出しに1日10回くらいしててオムツかぶれができちゃったのですが、受診した小児科でお腹を揉んでうんちを出す手伝いをしてあげるといいと言われて、
おむつ替えやお風呂上がりの時とか、ぷちゅっとうんちが出てきた時にお腹をマッサージしたりむにゅっと押すようにしました。
うまくいくとドバッと溜まってたのが出てきて、すっきりするのかすごく機嫌が良くなります☺️

• トゥモロー

トゥモロー

確かにそれはあるかもしれません💦ちょっとお腹が張っている様子があるので、溜まっているかもしれないです(>_<)
    マッサージやってみます!

• 3月3日
mika

まさしくうちも生後3ヶ月で、今まで1日一回だったうんちが今日3回もしてて、オムツ替えつかれる、、と萎えてました😂笑
わたしも新生児の時下痢がわからなくて訪問できた助産師さんにきいたら、
うんちの色だけ気をつけてればいいよ!と言われました!
母子手帳にはさんであるうんちの色のカードみて白っぽくなってなければいいよ!とのことでした!

• トゥモロー

トゥモロー

そつなんですよね💦授乳の度にでたり、替えた5分後とかにまたでたりして、またか…という感じです(´-`).。oO

やはり色なんですね!白っぽくはないので、とりあえず様子見てみます!

• 3月3日
はじめてのママリ

うちの子も3ヶ月なる前くらいから便の回数が増えて、いつも以上に柔らかい感じで小児科に行きました!
熱はなく、食欲はいつもより少なめ?で、機嫌もいつもより悪めかな?って感じでした。

便の付いたオムツを持っていくと、感染症の検査をしてくれますよ😊

下痢っぽくて・・・と受診しましたが、便の検査して、悪い状態じゃないとのことで整腸剤をもらいました!💊

大体1日に7~9回くらいでてて、量はいつもより少ないことが多く、でも時々オムツから漏れて服までうんちがついてました。
オムツから漏れるくらいの状態が下痢の目安らしいですよ💦

結局うちの子は、追加で整腸剤もらって、治るまで3週間近くかかりました💦

回数が多いのが続くのであれば、一度受診されてはいかがですか?

• トゥモロー

トゥモロー

そうなんですね(>_<)やはり下痢の可能性もありそうですね…
    3週間大変でしたね💦
    もう少し様子を見て続くようだったら病院行ってみようと思います。
    丁寧にありがとうございます!

• 3月3日