※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠が予想外で、仕事復帰中の相談。同じ経験の方、上司に報告したタイミングを教えてください。部署が変わり、言いにくい状況です。

現在1時間の時短で正社員で働いています。去年の10月半ばに子どもが1歳になったので仕事復帰しました。子どもは2人考えていて、上の子は出来るまでに1年くらいかかったので、ゆっくりと先月から妊活を始めました。現在生理が遅れていて、高温期も続いているため昨日検査薬をすると陽性反応が出ました。もちろん、私も主人も望んだ妊娠なので喜んでいますが、仕事復帰して、また4、5ヶ月で、こんなに早く授かれると思ってなかったのでビックリしています。同じような経験された方、職場にはいつ頃上司に伝えましたか?もちろん、会社によって状況が違うのは承知です。復帰のタイミングで部署が変わって、今色んな事を教わってるので、嬉しい事なのに非常に言いにくくて。似たような経験された方の体験談教えてください。

コメント

ママリ

おめでとうございますー!
わたしも上の子1歳4ヶ月の時に二人目妊娠しました!ちょうど2歳差くらいですよね😊
ちなみにお仕事は、復帰して7ヶ月くらいでの妊娠だったので、そこも似てますね(^^)
普通に報告したらとても喜んでもらえましたよ!
私はつわりがひどすぎて、6wくらいで報告、6w〜8wはほぼ会社行けませんでした。8w〜10wは運良く?年末年始だったので寝て過ごしました。
個人的な意見ですが、直属上司への報告は早めの方が良いと思います。
今色々教わってるところなら、やっぱりこれは違う人に引き継ごう、とか業務減らしてもらえるかもしれませんよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!状況似てますね!このまま順調に育ってくれたら、ちょうど2歳0ヶ月差になります!最低1年は働かないとって勝手に思ってて、望んでた妊娠なのに1人目と違ってすぐ妊娠できたことにビックリしてしまいました。でも、授かりものですし、大切にしていこうと思います!まずは病院ですね^_^お互い元気な赤ちゃん産みたいですね!

• 3月3日