※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

主人側に高校卒業して働いてる甥姪が2人、今年大学卒業する姪が1人、今…

主人側に高校卒業して働いてる甥姪が2人、今年大学卒業する姪が1人、今年高校卒業した甥姪が2人の計5人います。
主人が独身の時から卒業時や成人式、お年玉等々それぞれお祝いを現金でしてたのですが、結婚してからも祝いの金額は義母や義姉が決めて徴収される感じで、今回大学卒業の姪と高校卒業の甥姪の卒業で1人1万ずつ、計3万する形になるだろうと思ってます。義姉の姑が入院したら入院見舞金、義母の母の誕生日や敬老の日は勝手に5000円ずつ先に送っておいたから、返してね。と言われます。卒業祝いや成人祝いお年玉等々うちはずっと甥姪にしてるのに、義兄弟からのうちの子のお宮参りやお食い初めの祝いはなく、そしてうちの子へのお年玉は1000円で、これが〇〇家のルールだからと言われます。きっと初節句のお祝いもないと思います。お食い初めに関しては、義母はお祝いもなく、私の親がお祝いをくれるのを見て、慌てて帰ってからもってくるくらいです。甥姪のお祝いなどは毎回うるさいくらいさせられるのに、うちの子に関してはなく、だんだん馬鹿らしくなってきてイライラしています。義姉の姑の見舞金はしてるのに、先月うちの子が入院したときは何もなしっておかしくないですか?決してお金が欲しいわけじゃなく、なんと言えばいいか上手く言えないですけどイライラして仕方ありません。みなさんどう思われますか(>_<)(>_<)??

コメント

TOMAま

旦那さんはどう思ってるんでしょうか?旦那さんも同じような思いならきっぱり断ってもいいと思います…
今後お祝いなどのやりとりはやめましょうと提案するとかどうでしょう?😣

  • .

    .

    旦那は出費やな~程度で、私ほどは思ってなさそうです😭7歳上と9歳上の姉に母なので、完璧いいように使われてます😩情けない。。

    • 3月3日
  • TOMAま

    TOMAま

    普通ではないことをまず旦那さんに分かってもらうか、無理そうなら関係悪くなるの覚悟で、お金のやり取りなしにしましょうって言っちゃってもいいかなと😣

    • 3月3日
  • .

    .

    そうですよね!!
    これからお金がかかるのはうちなのに、本当に腹立たしい!!😤
    息子のことはお年玉の1000円しかないくせに、大学の奨学金の保証人は2人分うちに頼むんですよ。。もう我慢の限界なのでしっかり話します!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

    • 3月3日
いーいー

分かります。
私も結婚当初、旦那の姪甥が小学低学年と保育園でお年玉が1万。
私はそんな小さな子に高額なお金渡すと金銭感覚狂うから小さいうちは3000円で良い!と言ったら旦那と義母が昔からうちはそういうルール!
えりなさんにも子供が出来たら皆んな同じ金額包んでくれるわよ!と偉そうに言っておいて、1000円、3000円など全く話が違う。
旦那には何度もキレました。
その度に金の亡者など酷い言われよう。
入学祝金もこちらは渡してるのに、いざうちの子が入学するときは旦那側は誰1人として来れませんでした。
本当腹立ちます。
家を購入したときも私の両親は引っ越しの前日に祝金をくれ、義父母はただ家見たさに引っ越し当日ソファにはどかっと居座り、私の母と片付けしてる中TV見ていて祝金も私がわざと両親からもらった祝儀袋を見えるように置いておいたら慌てて用意したのか、引っ越してから5日後に持ってきました。
お金の問題じゃないけど、人にはこれだけ包め!と言っておいて、旦那側の身内は何一つまともな事した事ないです。

  • いーいー

    いーいー

    人に言うからにはまずは自分がちゃんとしろ!って子供の頃に習わなかったのか不思議な家族です。

    • 3月3日
  • .

    .

    うちと同じような感じですね😭
    向こう側に搾取され続けで、うちの子にはしてくらないって本当に腹立ちますよね!
    人にはこれだけ包めといって、こちら側にはなにひとつなく、どんな神経してるんでしょうね~( ´◉□◉`)
    今まで兄弟や親の事は口出ししたら嫌だろうなと思い何も言ってきませんでしたが、今回はさすがに言おうと思っています。
    いっそのこと切れるものなら旦那側の身内とは本当に関わりたくないです。。笑

    • 3月3日
  • いーいー

    いーいー

    私はキレました😆
    それでもアホな家族なのかわざとなのかは確かでは無いですが、金額が違うと嫌味言うようにしました🤣

    • 3月3日
  • .

    .

    今日は仕事から帰ってくるのが夜中になるので、明日旦那に話します😩!!揉めるのが目に見えてるから気が重いですが😭もう我慢できませんー!!アドバイスありがとうございます😭❤️❤️

    • 3月3日
(˘ω˘)

仕切るならきちんと仕切ってくれって思いますよね

  • .

    .

    ほんとにそうなんです!義母は自分の娘側の孫にはあれしろこれしろって仕切るんですが、うちの子には本当に仕切りなんてありません😩

    • 3月3日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    うちも実家がこれは親世代のお付き合いやからって言って全部仕切ってくれるのに対し、義実家が全部お気持ちよ…と謎フレーズで濁されます。
    義兄の子供に我々もおもちゃ買ってあげたりしましたが、お礼の品にお土産一つ貰ったこともなかったし、それに対して義両親も何も言わないから新築祝いのときにお気持ちなんてないし、もうしたくないって旦那に言いました。
    うちもなんて冷たいことを言うんだ…ってショック受けてましたけど、私は他人だし、お金はきちんとしなきゃいけないって教えたら納得してくれました。結局めちゃめちゃ説得して金額を提示してもらいました(義姉もいるから普通金額合わせたりあるだろ…)
    しかも内祝いが、出産の時も1万のスープだったのに、新築の時も5千円のスープ…。センスのなさにさすがに旦那も呆れてた笑

    結果もう我が家は何もしないでいい!って旦那が言い出しました笑

    • 3月3日
  • .

    .

    やっぱり旦那には正直に話さないとですよね💦今までがまんしてましたがきちんと話します~!旦那からしたら可愛い甥姪かもしれませんが、私からしたらほんとに他人ですし、何より5人もいるのにその都度周りと同じようになんてできないです😩むしろこれから1番お金がかかるのはうちなのに、平気で徴収される意味がわかりません😤😤😤
    内祝いがいつもスープ。。。笑
    センスないなら現金がいちばんうれしいですよね🤣笑
    きっと旦那に話したら揉めるのが見えてますがきちんと話してみます。
    アドバイスありがとうございます😭❤️❤️

    • 3月3日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    5人なんてあり得ないですよね!
    うちも私がひとりっ子で従兄弟が4人兄弟で、お祝い事あるたびに母親が貰いよった!返してこーへん!って言ってました。父も実弟ながら呆れてましたねー。
    最近だと1人目だけやり取りして…ってことも多いのにね!

    スープはマジで呆れました
    しかも安い方のスープ不味くって、悪阻でしんどいから飲めるかもと思ったら全く飲めない系。コーンスープが知ってる味じゃなかった…笑
    身内なんか商品券でいいわ!

    頑張って!

    • 3月3日
deleted user

変なルールですね💦
旦那さんは納得されてますか?
私なら
旦那が納得していても
旦那に差別するなと
言ってもらいます。
ルール以前に普通に差別ですよ。

  • .

    .

    旦那は独身の時からずっと甥姪の祝いしてきてるので、私ほど何も思ってなさそうです😩
    ですが、独身の時とは違い家庭を持ち子供も産まれたので、近々思ってることを旦那に話してみようと思います!
    ほんと、ルール以前に差別ですよね!😤😤
    きっと自分の娘側の孫は可愛いんです義母は😩

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに
    あなたの○○家は差別するのがルールなの?!って言ってやりましょう😤
    私の実家の親戚付き合いも面倒くさく お祝いの時は 大体いくらって決まってますし、お祝いしてきた所からは 必ずお祝いなどの時は包んでくれます。
    昔から 決まりがあるのは分かりますが
    それならそーで 今まで親戚にお祝いしてきた分 今度はもちろん私達も親戚になるんだし
    ○○家になったんだからルール上お祝い貰えるのが当然って意味だよね?それなのにないって事はどーゆう事なのかな?説明して?って言ってみては?
    すみません😱
    私が知りたいです 笑🤔

    • 3月3日
  • .

    .

    このコメント、私の思ってること全て代筆してもらえました🤣❤️❤️笑
    入学卒業が行事なら、お宮参りにお食い初めも成長を願う立派な行事ですよね。。入学卒業はしてもうちのこのお宮参りもお食い初めもないやん!って言うと絶対、お宮参りもお食い初めもその時は俺学生やったからしてないし~って言うだろうなと思いますが😩😩😩もう、ほんとに義母と年の離れた義姉二人もいるのめんどくさいです。

    • 3月3日
なつ

こっちはあげたのに、息子のお年玉なくて、、、1回で見切りつけました😂

  • .

    .

    ありえないですね。。。ほんと義家族との付き合いってめんどくさい😩😩😩私も見切りつけたいです!😭でも義母も義兄弟達もすぐ近くに住んでるし、旦那の性格上難しそう😩

    • 3月3日
  • なつ

    なつ

    旦那さんは親LOVEなんですか😂?
    まず徴収がおかしいですよね笑
    なら旦那さんにもお前も徴収して来いよ。ってなります。
    あとは、旦那さんだけの給料でやりくり出来ているならまだいいですが、共働きでこんなんされたらたまったもんじゃないです😂!
    お祝いしたいなら、自分のお小遣いからしてって感じ🙄

    • 3月3日
  • .

    .

    親ラブではないですが、末っ子長男で姉ふたりとも歳がだいぶ離れてるので、義母からも義姉からもいいように使われてる感があります😩
    今は旦那の収入だけでやりくりしてますが、それでも卒業祝いや成人祝い、お年玉に遠くに住んでてあったこともない施設に入ってる義母の母の誕生日や敬老の日にたまったもんじゃないです。
    ほんと勝手に先に支払いされて徴収されるのが理解不能で😩今回も祝いで1万ずつの計3万と言われそうですが、もう世帯からは5千ずつしか出さないそれ以上出したいなら自分のお小遣いからどうぞって言います!
    アドバイスありがとうございます😭❤️❤️

    • 3月3日