※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りをして驚いている女性がいます。成長が早い子は多動だという記事を見て不安になりました。寝返りが早い場合、障がいの可能性はあるでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月ですがまだ3ヶ月の娘が寝返りをしました。

寝返りの練習?の予兆は見られてましたが昨日家事をしていると珍しくギャン泣きなので様子をパパに見に行ってもらうと寝返りしてる!と言われ見に行くと確かにひっくり返ってました。そして仰向けにまた寝かせ

私はパパがやったんじゃないの?まだ3ヶ月なのに寝返りする訳ないじゃん!と言い家事に戻りました。しばらくするとまた泣いててちょうどパパがコンビニに行って家にいなかったので私が見に行くと確かにひっくり返ってました。私はびっくりしネットで色々な体験談など調べてると1つ気になった記事がありました。

成長が早い子は多動だと書いてあり不安になりました。娘に何か発達障がいがあるのか。と

皆さんは何ヶ月で寝返りうちましたか?早い場合何か障がいの可能性もあるのですか?

コメント

ちゃ

気にしすぎです😔
成長には個人差がありますよ!
うちの下の子は寝返り3ヶ月半でした。

ネットで調べると良くないことばかり書いてあるので、素直に成長を喜んで褒めてあげてください

ママリ

早いですねー😃
うちの子は5か月とちょっとでできるようになりました。

赤ちゃん細身でしょうか?
小さくて細い赤ちゃんだと早く寝返りしちゃう子もいるらしいですよ☺️

うちの子は3600gで産まれて1ヶ月、3ヶ月と成長曲線の平均の一番上にいました。むしろ越えてたかもしれません。

5ヶ月で平均ド真ん中になりました。体重増加もゆるやかになり、力もついて寝返りしやすくなったのだと思います

赤ちゃんによって様々ですので心配しすぎませんように。
まずは喜んであげてください😊

A

長女は3ヶ月で寝返りしました!
数日後には寝返り返りも
できるように😂笑
特に問題なく成長してますよー😊

ひなめ

うちもその時期にしましたよ〜!
ハイハイぶっ飛ばして伝い歩きから歩くまで1週間掛からずで9カ月には歩いてました😅😅
個人個人の成長度合いがあるので気にしなくて良いかと。
ネットとかあまり鵜呑みにしない方が良いですよ!!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、生後2か月でしてる子もいましたけど、多動じゃなかったですよ。むしろ4か月で寝返りをした我が家の末っ子は7か月で歩き出してチョロチョロしてます。発達がアンバランスで怪我ばっかりしてます。。

め

うちも上の子が3ヶ月と1日目に
寝返りしました👍🏻👍🏻
下の子は昨日4ヶ月になり体を
ねじってる状態なのでもうすぐかな?
って感じです!
早くに寝返りした上の子はめっちゃ大人しいし
多動のたの字もいまのところありません。
心配にならず早くに寝返りしたお子さんを
褒めてあげてください😅👍🏻

miu

3ヶ月って気にするほど早くないですょ~!
細身の上の子は首座る前に3ヶ月で寝返りしてましたょ。
がっちりタイプの下の子は首が3ヶ月で座り3ヶ月半で寝返り返りしました!寝返りはまだです。
体の大きい子は寝返り遅いって言いますょ。

1ヶ月半で寝返りした友達は3歳児検診のときに発達障害疑いがグレーになってました。早いって言うのはこのくらいだと思います。

うちの子も3ヶ月でしました😊
3ヶ月で寝返り、特別早くないですし、あまりネットの情報を鵜呑みにせずお子さんのペースを喜んで見守っていいかと思いますよ🤗

mama

うちも3ヶ月でしましたよ \(^^)/

いま絶賛ズリバイ練習中です😂

りんご

うちの娘も寝返り3ヶ月と10日でした。
ちなみに私も3ヶ月で寝返りしたらしいですが発達障害じゃないですよ!
ハイハイや歩き出しも早く関係あるかわかりませんが運動神経はなかなかよかったです笑