※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ😋
ココロ・悩み

祖父母のところに家を建てるか悩んでいます。メリット・デメリットを考え、母の圧力に悩んでいます。将来の拒否に不安を感じています。

前回にも家について聞いたものです
カテ違いならすいません…

3〜5年後に家を建てようと思ってます
でも、1つ問題があります
それが私の母に祖父母の所に2世帯を建てろとしつこく言ってきます
確かにメリット、デメリットはありますが…
メリット
・実家に近いので学校帰りに実母のところに行けるところ
・土地代が浮くこと
・駅やスーパー、薬局があること

デメリット
・過去に祖父母からの虐待、悪口を言われてた
・めちゃくちゃがつく程監視をしてくる(現在も)
・保育園が仕事場の方でこっちに越してきたらせっかく出来た友達がゼロになる
・小学校に通うようになったら私がフルタイルになるのでお見送りができない

などです

この条件で皆さんなら祖父母のところに建てますか?
まだしっかりとこっちも建てられる貯金もないので言い返せてません…
なので、今はまだ…って感じて交わしているのでいつかは拒否をしっかりしたいのですが出来るかとても不安です
昔から母に支配されてしまっているので今回もこいつにいえばやってもらえると思われてます…
それを一昨日に言われたばかりでかなり落ち込んでます。

コメント

ママリ

私なら絶対建てないです😅
いくら駅、スーパー近くて土地代浮いても
虐待されてた祖父母と一緒に住もうなんて思えません……
さっさとあの世へ言ってくれる年齢なら考えに考えますが……そうでないなら無理です

  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    85です
    2人とも…
    でも、あと10年とか言ってるけどなんだかんだ20年は生きそうなので…

    • 3月3日
はっちゃ

おじいさまとおばあさまはまだ健在でお二人と同居しろ…ということでしょうか?🤔
二世帯ということはいずれにせよお母さまとの同居になるのでしょうか?

どちらにせよ話の流れ的に私ならばそこには建てません。自分自身でさえ親子関係のあり方に疑問がある中で、夫や子供を巻き込みたくはないと思ってしまいます😓

また二世帯住宅というのはなかなか難しいです。途中で万が一別居したいと思っても、売り手がなかなかつきません。
土地代が浮いたところで、玄関まで分けた完全別居型ですと2軒分の上物代がかかりますし、1階2階で区切るように作った場合には臭い問題や騒音問題でトラブルになりやすいです💦

利便性や金銭的な面のメリットは確かに大きいと思いますが、現時点で既に精神的な負担を感じるのであれば距離が近くなるほどによりお辛くなると思います…。

  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    まだめちゃくちゃ元気に生きてます
    私の祖父母とです
    私の母はその人たちに酷い嫁いびりをしてきたので引っ越したそうです
    尚更嫌ですよね(笑)

    • 3月3日
deleted user

祖父母が虐待とかあるんですね😭
私はどんなメリットがあってもそんな祖父母と二世帯は無理です!
そのうち絶対介護しなきゃいけなくなりますよね。
そんな相手の介護なんて無理ですよ💦
私なら旦那の両親が祖父母との二世帯は反対してるから無理だよとか、母親が口出しできないような言い訳をしてはっきり断ります!

  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    そうですよね…
    絶対娘にいきそうで怖いです…
    介護、母は私がやるよとか言ってるけどいづれか押し付けられそうな気がします(笑)
    そうですね
    やっぱりみんなの協力が必要ですよね

    • 3月3日