※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が微熱で病院受診。検査は陰性だが熱が上がり、救急に行くべきか様子見か迷っています。

8ヶ月の男の子なのですが昨日の夜から37度4の微熱で今日の朝も37度4の微熱だったので念のため病院受診。RSの検査だけしてもらい陰性、喉も少し腫れてるから鼻風邪から熱出てるのかもとのことで鼻水の薬だけもらって帰ってきてのですが、今日一日ずっとグズグズなのとあまり元気がなくボーッとしてることが多いです。先程熱測ってみると38度7ありました。ぐっすり寝ているのですが、救急に行った方が良いのでしょう??それとも様子見してまた明日病院行く方がいいでしょうか??

コメント

みー

寝ているのを起こしてまで連れて行くのは、その子の負担になるから私なら今は連れて行かないです。
熱も、解熱剤あれば使って様子見ます。

気になるようでしたら#8000に連絡するのも手ですよ😄

• ルルロロ

ルルロロ

ありがとうございました😭

• 3月4日
ままり

寝れているなら様子見でいいと思いますが、大阪府が管理している「小児救急支援アプリ」という無料アプリがあります。そのアプリでいくつかの質問に答えていくと、直ぐに病院に行った方がいいのか様子見でいいのか判定してくれるので、よければご活用ください。
私は市の救命講習でアプリの存在を消防士さんから聞きました。

• ルルロロ

ルルロロ

ありがとうございました😭

• 3月4日