※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の全身湿疹で皮膚科で治療中。ステロイド治療が必要と言われ、症状は改善。治療は1年以上かかる可能性あり。セカンドオピニオンも考え中。

皮膚科の方や看護師さん、経験されたママさん、皮膚に詳しい方いたら教えて頂きたいです。

娘の全身湿疹、痒みがあり皮膚科へいきました。
皮膚は強いとここの病院でいわれましたが、今回酷いといわれ
血液検査をしました。
アレルギーは全くなく、ただ炎症がつよく
TARCが2000を超えていて、ステロイド治療が必要と言われました。


ロコイドとプロペト、コロイドとアズノールが混ざったものを塗って下さいと説明があり、塗り続けており、1週間ほどで綺麗になったので、このまま徐々に回数減らせるかなと思ったのですが、この治療は1年以上かかる、まだ2週間は毎日塗り続けてといわれました。


自身の母に、私たち兄弟にそんな皮膚弱い子いなかったや、もう私の娘の肌綺麗やから塗らなくていいじゃないといわれてます。
ステロイドを塗り続けていて黒くなってる知り合いがいたり、大人になって再発した子を知っているので怖いですがもう2週間塗り続けているのであとに引けずに悩んでいます。

ロコイドが弱いのはしっていますが、
それを塗り始めてから娘が普段しない柔らかいうんちをするようになったり、湿疹はなくなったのですが、いままでなかった赤い炎症みたいなのが出てきたりで、私も塗るの大変なめんや気持ち的にも嫌になったりしています。


徐々にいまから回数を減らすよりも、1年もかけるべきなのでしょうか?先生はすごく信頼できるのですが、ステロイドを1年も塗り続けることがひっかかりセカンドオピニオンも考えています。

コメント

ぬー

私の👶は
何ヶ月も塗ってますが、きれいになってきていますよ!!
今のうちから保湿しないとアトピーになったりすると言いますし、信じていいと思います!
が、少しでも疑う気持ちがあれば皮膚科変えてみていいと思いますよ!

🐈

いくつのお子さんかわかりませんが、私自身がアトピー持ちでステロイド使ってます!

まず、経皮吸収の濃度は微量です。
妊娠中も問題ないといわれ使ってました。

非ステロイドの治療も経験しましたが、保険適用外で治療費が高額だったり、脱ステの治療は食事制限や日光を避けたり制約が多く、非ステのお薬(プロトピックだったかな…?)は、塗るとめちゃくちゃ痛かったり(大人ながらに泣きました)で私にはステロイドでの治療の方が合ってるように感じやめました。

病院によって方針は違うと思うので、気になるならセカンドオピニオンもいいと思います☺️
私自身何件も皮膚科を受診しました(というか連れていかれました)。

ただ高校時代は脱ステ治療で大荒れして、1年以上薬ベタベタの包帯ぐるぐるだったので、当時の写真は酷いです😂
お子さんがまだ小さければ、わからないうちにガッと治してあげたほうがいいと思います!

ちなみにステロイド使い続けて、今は基本的に(季節の変わり目は少しカサつきますが)普通の人と変わらない皮膚ですし、黒くもなっていません☺️
小さく白斑?になっているところはありますが、じっと見ないとわからないくらいですよ〜!

ステロイドの治療は長期スパンなので、1年と言われても私はそんなに気にならないです。
綺麗になったからと下手に自己判断で減薬や断薬をすると、かえって酷くなることが多いので、セカンドにするにしても次の受診までは指示に従ったほうがいいと思います!

ステロイドやたら怖がる方もいますが、症状を抑えるのに適切なのは確かなので、長年アトピーと付き合ってきた自分からすると、正しく使えば何も怖くないです☺️

ちなみにですが、
もしお子さんが色々食べられる年齢であれば、油物(カレールーなども含む)や、青魚、アクの強いものは避けてあげるといいと思います☺️

かんちゃん

看護師です。

皮膚は目に見えるのでとても気になりますよね。

ステロイドを年単位で使用するのは普通のことです。
むしろ急に減量する方が危険です。
医師の指示通りに使用すれば何も恐れることはないですよ。

もちろん副作用はありますが、どんな薬にも副作用はあります。ステロイドが特別ではないのです。

今の幼い間に治療しなければ、大人になっても完治が目指せませんし、綺麗になりにくいです。そしてお子さんの記憶にも残りにくいです。

毎日隅々まで塗るのは大変ですが、数年頑張れば大抵改善します。長いですが、お子さんの人生のうちの数年ですので、力を合わせて頑張ってほしいなと思います。