※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が生後10ヶ月で、完母であるため授乳の時間に困る。保育園が始まる4月から完ミに切り替えようか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

あと少しで生後10ヶ月になる娘です!

嬉しい事に娘が産まれてから旦那さんはとても協力的で
サービス業で仕事が終わる時間が遅く
1日休みもあまりないのですが休みの日は
離乳食をあげてくれたりお風呂に入れてくれたりしてくれます。

最近になって、俺が一日子供見てるから
友達とゆっくりしてきて欲しいと言ってくれることがあります。

ですが、完母なので1日預けていても授乳の時間になると
困るしなぁと最近考えています。

4月から保育園も始まるのでこのタイミングで完ミに
しようかなと考えているのですが
同じように最後9ヶ月頃から完ミにされた方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら始め方や量など
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

RIR

離乳食はどのくらい食べますか?
うちは10ヶ月で断乳しましたが、その時に相談に行ったらもう離乳食を沢山食べられているならミルクは要らないよ!と言われました✨
幸いよく食べる子だったのと哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったのでそうしました🙋‍♀️

  • しおり

    しおり

    夜中に3、4回ぐずって起きて
    ぐっすり寝れていないせいなのか
    午前中にぐっすり寝ていて朝起きるのがゆっくりなので
    お昼、夜の2回、離乳食を食べていますが
    1回の量は結構食べてくれています!
    4月から保育園が始まるので
    今更ですが生活リズムを直すために
    朝起こして一日3回離乳食あげようと
    思っています💭

    • 3月2日
momo.

素敵な旦那様ですね(^o^)💓

私も完母でしたが突然の乳離れをしてミルクに切り替えました🌟

ミルク缶を買うと、そこに月数や離乳食を与えている度合いに合わせての分量が載ってますよ♪
離乳食をモリモリ食べていて体重の増えも問題なければ、無理にミルクを足さなくても良いのかなあと思います🙌

  • しおり

    しおり

    今のところ離乳食の食べも問題なく
    体重の増えも問題ないと思います!

    夜、泣いた時に今までは
    おっぱいをあげていたんですが
    夜泣いた時はどうしたらいいんでしょうか😭

    • 3月2日
  • momo.

    momo.

    夜泣いたとき…私も今それに悩まされてます😅
    今まで夜は添い乳でしたが添い乳もやめようと思って試したらギャン泣き凄いです😫
    夜中起きてミルクをあげてみて、落ち着いて寝てくれるなら良いですが、ダメなら抱っこで頑張るか…😫

    • 3月2日
  • しおり

    しおり

    私も今添い乳なので同じ未来が見えます😂
    旦那さんと協力して少しずつ
    ご飯の量とミルクとうまく変えていけるように頑張りたいと思います😭

    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月2日
ぽん

10ヶ月ならそろそろ卒乳?断乳?してもいいと思いますよ!
逆に今からミルクの味を覚えてミルクにハマってご飯食べなくなったら…って考えるとそっちのが怖いです💦

  • ぽん

    ぽん

    他の方への回答読みました!
    まだ3回食じゃないんですね💦
    それならまず3回食に進めないと断乳は無理ですね💦💦
    すみません。。。

    • 3月3日
  • しおり

    しおり

    昨日の夜ご飯もいつもより量を
    増やしてみておっぱいもいつもより
    長く飲んでもらいました!

    今日から頑張って朝おきてもらって
    3回食に進めてみようと思います!

    何も考えず1歳過ぎまで母乳やミルクをあげるつもりでいたので
    卒乳のこともう少し調べてみたいと思います💭

    アドバイスありがとうございます🥺

    • 3月3日