※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

左のおっぱいにシコリができて痛い。授乳を繰り返しても消えず、食事の影響も気になる。授乳を続けると治るか不安。試した対策も効果なし。

3人目にして初めて完母なのですが
左のおっぱいだけシコリが急に出来、痛くて治そうと授乳を繰り返しているのですが中々消えなくて💦


左側を飲ませないまま、朝になったのと
雛祭りで昨日、白玉と生クリームを食べてしまったのも良くなかったんでしょうか?😓
今まで大丈夫だったのでそれは気にしすぎですかね😂
授乳を繰り返していれば治りますか?😖
圧迫授乳や、授乳の体制を変えるなどは試しました💦

コメント

ちゃあ

私も完母で最近油断してたら詰まっちゃいました💦
ちゃんと咥えてなかったのといつも左側は少し飲んで寝てしまってたので余計に詰まっちゃったみたいです😒

つまってる部分が赤ちゃんの下唇側にくるように飲ませる体勢にして、おっぱいを絞るようにマッサージしながら飲ませるのを繰り返してるとだんだん解消しますよ!
あと体温めると血行が良くなるので改善に繋がりますよ♪

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    周りはふにゃふにゃですが
    探ると痛いところがあるので乳腺がちょっと炎症起こしてるのかな〜って思えてきました💦

    やっぱり、そうするしかないですよね
    ありがとうございます😖🌸

    • 3月2日
スキマ

あんまり痛みが長く続く場合や、しこりがとれない場合は迷わず母乳外来行った方が早いです!
いわゆる、桶谷式おっぱいマッサージというところです。
まるさんと症状は違いますが、私は完母を目指していたので退院後すぐ母乳外来に通い、今はほぼミルクなしで日々の体重のノルマクリアしています😆
おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんはプロなので、おっぱいのことで悩みがあったら必ず解決してくれるとおもいます!
もしお近くにあったら行ってみてください☺️

  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    そうですね😖💦
    症状が改善されない時は産院に母乳外来があるので受診してみようと思います💦

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
ゆちママ

乳首の乳腺のところ?に白いものが詰まってないですかー?もし詰まっていたら、お風呂に入った時とかに角栓を取る感じで詰まりをとってあげるといいと思います!
私はほっといてかなりひどくなってしまって、発熱もあったので助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました。その日に大体取れたのですが、それでも取れない場所があって、何日かお風呂でトライしました🤣
その助産師さんには、タオルを準備して、授乳前に乳首をしごいて乳腺を開通しておくと、つまりにくくなると言われ、乳腺炎後しばらくは実践していました!

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    白斑ではないです💦😖

    根気よく授乳していたら、夜には軽くなり今朝はだいぶ良くなっていました🙂

    ありがとうございます😊

    • 3月3日