※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

奨学金の減額返還申請をしたいです。育児に専念し、子供が3歳になるまで自宅保育予定です。願出理由がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

奨学金の減額返還申請がしたいです。

出産後、育休を頂いていましたが、先日退職しました。
月々2万円の奨学金の返済がありますが、期限猶予ではなく、減額返還をしたいと思っています。

しばらく育児に専念し、子供が3歳になるまでは自宅保育予定です。

願出理由をどうしたらいいかわからず困っています。
アドバイスをお願い致します。

コメント

れあまま

旦那が仕事を辞めて給与が減った時に減額申請したことあります😊
退職し給与が減るのでとかで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちっち

ちっち

こんな感じでどうでしょうか?

(事情)
    現在育児休業中で、返還期間猶予を頂いています。
    復職予定でしたが、今まで通りの仕事の仕方では難しく、会社と話し合った結果、退職することになりました。
    5月から返還を再開予定ですが、旦那の給与だけでは金銭的にきびしく、今まで通りの金額の返還が困難です。そのため、奨学金の減額返還の希望をお願い致します。

(見通し)
    子供の成長に合わせて復職を予定しています。
    復職後の生計を立て直したら、通常割賦金額に戻そうと考えています。

• 3月2日
秋桜

出した事ありますが、そのままのことを書けば大丈夫だと思います😊
退職し、金銭面で子供がいるので返していくのが厳しいと書けば良いかと😊

• ちっち

ちっち

こんな感じでどうでしょうか?

(事情)
    現在育児休業中で、返還期間猶予を頂いています。
    復職予定でしたが、今まで通りの仕事の仕方では難しく、会社と話し合った結果、退職することになりました。
    5月から返還を再開予定ですが、旦那の給与だけでは金銭的にきびしく、今まで通りの金額の返還が困難です。そのため、奨学金の減額返還の希望をお願い致します。

(見通し)
    子供の成長に合わせて復職を予定しています。
    復職後の生計を立て直したら、通常割賦金額に戻そうと考えています。

• 3月2日
  • 秋桜

秋桜

大丈夫だと思います😊
    私はもっと雑に書いてたような気がします笑

子供が○歳になったら復職を予定しているということを書いたほうが良いかなと思いました🤔もし、その時厳しければ、また減額の申請出せば大丈夫かと😊

• 3月2日
  • れあまま

れあまま

それで大丈夫ですよ😊
    2年そのような感じで提出してきちんと減額申請通りました!

• 3月2日
  • ちっち

ちっち

お二人ともありがとうございます!
    とても助かりました!!

• 3月2日