※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
家族・旦那

同居に伴うルール決めについて、教えてください!今月半ばより同居予定で…

同居に伴うルール決めについて、教えてください!
今月半ばより同居予定です。間取りは2階が私達の自室、義母は1階の1部屋。台所、トイレ、お風呂、居間は共有スペースです。洗濯は、義母が二層式洗濯機にこだわるので、外で自分でするそうです。
義母は私を気に入っているらしく、距離感はかなり近いと思います。一方、あまり一般常識を知らなかったり、人の話を全く聞かないので、私の方は苦手と感じています。
料理は嫌いらしく、食事の用意は私になるようです。
義母は友達と外出とかは全くなく、趣味もなく、免許もありません。よって買い物以外家にいます。

以上を踏まえて、同居に伴って、きちんとルール決めをしようと思ってます。
今考えているのは、娘の昼寝の時間等々あるのと、いちいち2階に来て欲しくないので、ホワイトボード等を置いて、お互い出掛ける時はそちらに記入して必ず鍵をかけて出掛ける。自分だけが使う分だけ買い物に行く(安かったからと肌に合わない洗剤や、使っていないものを大量に購入し、私にくれます)
くらいです。他にこんなルールは決めた方が良い等々、ありましたら是非教えてください。

コメント

pooh

光熱費や、固定資産税や。家の保険などはどうするんですか⁉️
うちは、二世帯同居なので、
光熱費・水道、電話・固定資産税・家の保険などを
毎月同じ額通帳に入れて、それを引き落とし口座にしてます。
お金関係は揉めると、思います。
また、義母は料理しないようですが、念のため、小さい冷蔵庫を義母の部屋に用意し、キッチンにある冷蔵庫は、義母に使わせないようにし、
義母が買った物は、そちらで、管理してもらったらどうですか⁉️
主さんが料理しようとしなかったら、イラっとかしてくると思うので…💦

  • こさめ

    こさめ

    家は賃貸です。義母は年金生活なので、決まった額を貰う予定にしています。
    冷蔵庫は確かに良いですね!今私達が使っているのが、私の一人暮らし用のものなので、そちらを回そうと思います!
    娘を預けたりはしない主義(?)みたいなので、娘をばぁばっ子にしたくないので(笑)基本的には2階で生活する予定にはしています。

    • 3月2日
  • pooh

    pooh

    家は賃貸なのですね💦
    決まった額貰った方がいいと思います。
    冷蔵庫は、大事ですよ👍
    多分、そこは、結構揉めてる人多いので😓
    基本は、別のがいいですよ。ストレスにならないですし👍

    • 3月2日
  • こさめ

    こさめ

    ありがとうございます!確かに、何を買ってるとか、整理出来てないとかチェックされても嫌ですし、そうしたいと思います!盲点でした😊

    • 3月2日