※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
産婦人科・小児科

里帰り先の病院選びについて相談です。和田産婦人科と新日鐵広畑病院を検討中。どちらが良いか、通院や出産経験のある方の意見を聞きたいです。

里帰り先の病院の選び方について

いつもお世話になっています。
先日、現在通っている病院の先生から妊娠確定を頂き、これから妊婦検診が始まります。

里帰り予定で、里帰りは兵庫県の姫路市です。
今検討している病院は、
*和田産婦人科

*新日鐵広畑病院
です。
和田産婦人科は祖母のオススメで、調べてみると出産費用も安いしご飯もおいしいとか。
ただ完母で育てたい人には向かないと書かれていました。
新日鐵広畑病院は総合病院でNICUはないですが、小児科が入っていて何かあったときには少しは安心かなぁと思いますがママリではあまり見かけないです。

特に私自身、膝に現在水が貯まってますがその他は健康です!

この二つの病院に通院もしくは産んだよ!って方いらっしゃいましたら、病院の印象などお聞かせ頂きたいです(о´∀`о)ノ
宜しくお願い致します!

コメント

すいけあ

すみません。
新日鐵広畑病院
ではなく
製鉄記念広畑病院
です(^_^;)

まや☺︎

こんばんは^^*
私は現在、製鉄記念でお世話になっています♬*゜
和田さんは確か院長先生が製鉄記念出身だったはず・・・
出産時に万が一のことがあれば、製鉄記念に運ばれると聞いたことがあります💡

製鉄記念は総合病院なので、出産後もお世話にはなりやすいです。
あと出産後~入院中に新生児の整形外科検診もあるみたいです。
病棟も改装したので、昔よりかはかなり綺麗になったと思います^^*
ただ食事はどうしてもいかにも病院食!って感じですが^^;
祝い膳はあるかは分かりかねますが、産後エステはあります♡

姫路は大小含めると産婦人科が多いので悩みますよね💦
私の周りで人気なのは、網干にある親愛産婦人科(個人産院)ですかね?

• まや☺︎

まや☺︎

書類確認したら、製鉄記念で分娩希望の場合は、27週までに受診してくださいって書いてありました!( *ˆ﹀ˆ* )

• 5月25日
  • すいけあ

すいけあ

回答ありがとうございます!
    和田先生が製鉄記念出身なんですね!なら連携とかも整ってそうですね。

製鉄記念は新生児の整形外科検診もあるのですね!それは初めて知りました。
    病棟は父がよくお世話になっていたときに綺麗だなぁ、と思ってました!
    産後エステもあるんですね!総合病院なのに珍しいですね(*´∀`)

親愛さんは母に勧められたのですが、友達が行っていてちょっと色々あったみたいなので候補から外しました(^_^;)

祖母や実母、義母はそんなに総合病院にこだわらなくてもいいんじゃない、って言うんですけど、何かあったときに個人産院で後悔しないか、って思うと決めきれません。
    まや☺さんが製鉄記念に決めた理由をもし差し支えなければ教えていただけませんか?

• 5月25日
  • まや☺︎

まや☺︎

整形外科検診は先天性の股関節脱臼が血縁者内にいた場合に見てもらうみたいです。
    申込書?みたいなのを入院の書類と一緒に貰いました💡

姫路で総合病院の産婦人科って言うと、製鉄記念か日赤になりますよね💦
    私は単純に自宅から一番近いのが製鉄記念なんです。
    不妊検査~妊娠確定までは親愛さんでお世話になっていたんですが、陣痛や破水の際に1人で行くにはちょっと遠くて💦
    あと妹が1人目出産を製鉄記念でしてて、その時に看護師や病院の雰囲気を見て特に悪いところは見受けられなかったんですよね😊

あとは料金の問題です(笑)
    個人産院と日赤は高いイメージあって💦
    製鉄記念は時間外(深夜・休日)の割増が無くなったらしく、どの時間に入院~分娩になっても一緒らしいです。
    あとは出産までに時間がかかったり 、誘発剤などを使えばプラス料金が増えるようですが💦
    妹は1人目の際、手出しは5万ぐらいだったそうです💡

私は今のところ製鉄記念を選んで後悔とかは無いですよ✨

• 5月25日
すいけあ

回答ありがとうございます!
股関節脱臼の血縁ですかーいなさそうですけど一応親に聞いてみます!

私も日赤は遠くて、
一番近い産科が和田さんか製鉄記念なんですよね。それも距離は同じ!
祖父母宅に里帰り予定で、検診には母に来てもらって送り迎えになりそうなんでバスで行ける製鉄記念がいいなぁって思ってます。
妹さんも製鉄記念で特に悪いとこはなかったんですね~✨

料金は和田さんめちゃくちゃ安いらしく、なにもなければ35、6万くらいだとか。。。
時間外の割増ないのは有り難いですね!
まや☺さんの回答を見て、製鉄記念に心が傾いてます!
27週までに初診受けないといけないのも教えて頂きありがとうございます(^^)
母と祖母に改めて製鉄記念を提案してみます!

まや☺︎

あと自費になりますが、新生児の聴力検査もあります。

私の周りで和田さんで出産したか方がいないので、製鉄記念の情報ばかりですみません💦

和田さんめちゃくちゃ安いですね(゚o゚;
和田さんは私の家からは通うのにちょっと不便で😅💦
それで選択肢から外したんですよ・・・
製鉄記念は駅からほぼ直結なので、行きは散歩がてら歩いて行って、帰りは疲れた時だけ電車で帰ります(笑)

6月2日に母親学級に行くので、その時に窓口で金額の確認をしようと思ってます💡
よろしければまた金額が分かれば教えましょうか?(*゚∀゚*)

• すいけあ

すいけあ

赤ちゃんに聴力検査してくれるのは嬉しいですね(^^)

いえいえ!
    逆に製鉄記念の情報が聞きたかったのでほんとに有り難いです(*´∀`)
    やっぱり通いやすさが一番ですよね!お腹もドンドン大きくなりますし。

え!金額まで(゜ロ゜)!
    もし分ければ教えて頂けると有り難いです(>_<)✨
    ほんとにありがとうございます✨✨✨

• 5月25日
  • まや☺︎

まや☺︎

自費で7,000円かかるけど、主人と相談して受ける予定です。
    これも入院説明の時に書類貰えますよ💡

昼間は自宅で1人なので、万が一の時にも通いやすいんですよねー( *ˆ﹀ˆ* )
    遠いとどうしても誰かに頼らなくてはいけなくて💦

入院説明の時は曖昧な返事しかいただけず・・・
    会計窓口ならだいたいの金額を教えてくれるかも?と言われたので、書類の提出がてら確認する予定です✨
    些細なことでもお役に立てれば嬉しいです♡

• 5月25日
  • すいけあ

すいけあ

お金がかかっても母親学級は私も行きたいです(*´∀`)
    初産だと何もかも初めてだらけて不安すぎます(>_<)
    もし金額聞けたらお願いします✨

• 5月26日
  • まや☺︎

まや☺︎

母親学級はタダですよ💦💦
    聴力検査が7,000円です💦💦

母親学級は計3回あって、3回目では病棟見学もありますよ♬*゜
    私も初産で不安だらけなので、お気持ち分かります(;´Д`)

• 5月26日
  • すいけあ

すいけあ

そうなんですね💦
    けど聴力検査受けると思います💡

病棟見学とかも入院時のイメージとかできてよさそうですね!
    こんな不安なのがあと半年ちょい続くと思うと世の中のママさんたちはほんとに強いなぁと思います(>_<)
    母にはこの機会に母の偉大さを思いしるよーに!って言われました笑

• 5月28日
  • まや☺︎

まや☺︎

こんにちは^^*
    病院で確認してきました!
    ・自然分娩
    ・大部屋利用
    ・予定通りの入院期間
    (分娩1日+産後入院5日)
    であれば、43万(直接支払い制度42万+手出し1万)ぐらいらしいです☆

あとは、個室利用や分娩に1日以上かかる(=入院期間が延びる)、帝王切開、赤ちゃんに治療が必要等で料金がプラスされるそうです(>_<)

それと里帰り出産の場合は、現在受診中の産院の紹介状を持って27w6dまでに受診してください!とのことでした(∗•ω•∗)

私は大部屋利用の予定ですが、もし空きがあれば産後2時間は無料でLDR?という特別室的なお部屋を利用することも可能みたいです♪

他に気になることとかあれば、来週も母親学級で病院に行くので確認してきますよ*\(^o^)/*

• 6月2日
  • すいけあ

すいけあ

お値段聞いていただきありがとうございます!
    具体的にどれくらい用意しておけばいいかわかってすごい有り難いです(*´∀`)

27w6dですね!
    わかりました!仕事もなかなか休めないので早めに行けるように調整してみます!

LDRも空いてれば産後2時間無料利用可なんですね!

色々相談した結果、新日鐵でお世話になることにしました!
    色々相談させていただき、お話聞かせて納得して決めることができました!まや☺さんにはほんとに感謝します!ありがとうございます(о´∀`о)ノ
    気になることはお陰さまでありません✨また気になることがでてきたらママリで質問させて頂くこともあるかもしれません。もし見かけて気が向けばお話聞かせて頂ければと思います(^^)
    本当にありがとうございました!!

• 6月2日
  • まや☺︎

まや☺︎

グッドアンサーありがとうございます♡

お役に立てて良かったです^^*
    料金に関しては私も知りたかったことですし、思ったより手出しが少なそうで安心しました(笑)

それと下の方が仰っている子どもの面会ですが、今年の4月から制限が緩和されました。
    感染症が流行中とかでは無い限り、赤ちゃんのご兄弟のみ面会は可能だそうです💡
    それ以外のお子さまはデイルームでの面会になります。
    一応参考までに・・・

また詳細は入院案内などで説明があるかと思います✨

お互い初産で不安だらけですが、無事に元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね*\(^o^)/*
    お仕事も頑張ってください...♪*゚

• 6月3日
ななまうす

はじめまして!!

私も去年妊娠した際、和田さんか広畑製鉄記念病院で悩み、広畑製鉄記念にしました。
結果流産でしたが。。

和田さんは、安いし料理が美味しいで人気みたいですね!病院自体は厳しいらしいですが。お値段が気になるのであれば和田さんがいいと思いますー!

あと、新日鉄(広畑製鉄記念病院のことです)は、私の姉が里帰り出産をしたので私も何度か足を運んだので決めました。

部外者は病棟に入れないようになってるので安心だったのと、助産師さんが優しかったです。
料理は病院食ですが、産後、日航ホテルでランチフルコースに二人で行けるみたいです。病院〜ホテルまでタクシー代も病院から出ます。

姉も私も新日鉄がいいと思ったのは、やはり総合病院だから。
姉は出産時は、難産でしたが、本人には何も問題がなかったのですが、後でくも膜下出血しました。もし、出産時になってたら、、と思うと、やっぱり総合病院が安心かな、と思います!

今は、不妊専門で不妊治療の末、双子妊娠したので、
不妊専門の先生に、NICUのある病院にしなさいといわれ、日赤に紹介状を書いてもらいました。
日赤は、外来は受け付けてなく、緊急や紹介状がないと通えないはずです。

でも、やはり近いところがいいと思いますー!わたしは日赤まで30分ほどかかるので、ちょっとしんどいです(>_<)

• すいけあ

すいけあ

回答ありがとうございます(^^)
    辛い経験をされて今は双子ちゃんを妊娠中なんですね!
    実は私も7wの時に双子かもと言われたんですが、次診てもらった時には一人になっていました(´;ω;`)

和田さんは厳しいんですね!それも知らなかったです(>_<)
    お値段はあまり気にしてないです。
    安心して産めるならいいんですが、、、

新日鐵は産後ホテルランチ行けるんですね(゜ロ゜)!すごい!!
    総合病院では珍しいですよねー!!

やっぱり総合病院が何かあった時を考えるといいですよね。
    今日ふと血液型不適合の記事を読んでて、私はO型なんですが赤ちゃんはAかB型になるので、確率は低いけど大丈夫かな、って心配になりました。
    ななまうすさんのお姉さまのお話も読んでて、もし何かあったらって思ったら総合病院がいいなぁと思いました!
    様々な情報ありがとうございます!

ななまうすさんは日赤なんですね!
    日赤はちょっと奥?のほうですもんね(>_<)
    双子だと検診回数も多く通院が大変ですよね(´;ω;`)
    双子ちゃんのために大変だと思いますが通院頑張って下さいp(^-^)q

• 5月26日
el

日にちたってる質問にコメント失礼します( ´•ω•` ) たまたま、見つけて コメントします✏.

私は和田産婦人科通ってて
分娩予定です\✡/
実家~ 1番近いので選びました
あと、母子別室てのも 身体休めれるしいいなあって思って。
ドラマとかで見る👀ガラス越しな感じです。授乳のときだけママが授乳室移動して 授乳するみたいです。
料理も美味しいし値段も安くて個室選択してもほぼ+料金かからないと聞きました🙈💕
特別室は シャワーもついてて 簡易ベッドもあって でしたがまあそこまではいらんかな?と思ったんで個室選択しようとは思っています🎶

で.まぁ今通ってるんですが
親愛は 予約があるらしく
和田は 予約ないです。
なので朝一(8時半着ぐらい)に行くか、夕方17時以降とかだと まだすんなりいきますが 朝入って昼までかかる時もあるのでそこは注意です。
院長先生は 淡々とした感じで口数が少ない先生です。基本聞かないと答えてくれない感じです。副院長先生は女性でハキハキと喋ってくれる感じです。
一応 カレンダー貼ってあるんですが必ずしもそうとは限らず「副院長」と書いてあるのに副院長先生はお休みだったりもあります。一応二人ともいる時は受付で指名できます。
エコーも 旦那同伴可能で快く受け入れてくれ、旦那と入った時はいつもより細かく丁寧に 説明して下さります。

受付は 初めて行ったら
「冷たっΣ(゚ω゚ノ)ノ」ってなると思います。私はもう慣れましたが、、
電話対応も冷たいです。
看護師さんも淡々としてる感じですが中には何人か感じのいい方もいます。
母親学級の先生「?」してくれた助産師さんはすごく感じのいい方でした\✡/

あと、和田はめちゃ緩ですよ~
親愛通ってる友達がかなり多いですが体重管理も厳しいそうですが和田はなーーーんにも言いません。全くです。2月に友達が和田で出産しましたが20kgオーバーで さすがに20kg超えたときにやっと「難産なるよ、大変やね」と言われたそうです😂😂
親愛は「ちょっとくらい食べんでも死なへんから食うな」とか言われるみたいで友達半泣きでした。

新日鉄は 知人からの話によると病院食なのでご飯が美味しくないとのことで 上の方も書いてますが ホテルランチの券をくれたって言ってました🙈💕
あと、総合病院だからか 手厚く 出産時6人がかりくらい助産師さん?看護師さん?いてたみたいで、すごく安心感があったー🎶と言ってました。
新日鉄は 産後も12歳以下の子供は 面会不可にしてるのがいいなぁ、と思いました😔💦
妊娠して子供嫌いになっちゃって..(笑)(笑)

長々となりまして、すみません。親愛は 候補外と書いてましたが度々載せてしまいました😔和田のことなら分かるので何か聞きたいことあれば返信ください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

• すいけあ

すいけあ

いえいえ!コメントありがとうございます(^^)
    NACHANさんは和田さんに通ってるんですね!
    家から近いのが一番ですよねー!
    私は和田さん、新日鐵どちらも同じくらいです。
    母子別室は体が休められていいとは聞きましたが、その場合ミルクですよね。
    最初からミルクだと母乳が受け付けない子もいると聞き、できるだけ母乳で育てたいと思ってるので悩みどころです(´;ω;`)
    料金は保険からでる一時金と会社から祝い金が出るのであまり気にしてないです(*´∀`)けど安ければそれだけ育児にお金が回せていいですよね✨
    朝一病院は難しいのでもし和田さんに通うなら夕方ですかね。どこの産婦人科も待ち時間は長いですよね(>_<)
    院長先生、副院長先生それぞれの感じも書いてくださりありがとうございます!
    エコーは多分里帰り後なので主人は一緒ではないと思いますが母が着いてきそうです笑
    看護師さんは淡々系なんですね(^_^;)
    もともと感じのいい看護師の方にも聞きたいこと聞けない質なのでちょっと不安です。。。
    体重管理が緩いのはいいですね!
    親愛さん、厳しいんですね(´;ω;`)餓死しちゃいますよ。。。

新日鐵の病院食は父が入院してた際に見たことがあって、THE病院食!って感じでした。やっぱり味もなんですねー
    ホテルランチは素敵ですけど✨
    出産に複数名のスタッフさんが立ち入ってくれるのは心強いですね!

親愛さんの情報とかもありがとうございます!
    友達にちらっと色々あったことを聞いて、それから聞きにくくなってたので有り難いです。
    そしてやっぱり親愛さんは候補外になりました笑

色々総合して母、祖母にも意見を聞いて決めたいと思います💡
    詳しく教えて頂きありがとうございます(о´∀`о)ノ

• 5月29日