※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を義実家に連れて行くか悩んでいます。義実家は2時間離れており、夜中の面倒も心配。一緒に帰省するか、留守番するか、どちらが大変か迷っています。

生後一ヶ月半の娘を義実家に連れて行くか皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!

夫が次の週末どうしても義実家に帰らなければ行けない用事ができました。
私と一ヶ月半の娘も一緒に帰るべきか、二人だけで留守番すべきか悩んでいます…。
皆さんならどうされますか?

状況は下記です。

◎完母です。
◎義実家は車で片道2時間ちょいの県外
◎帰るとなると15時頃出発して、翌日昼過ぎに義実家を出るスケジュール(夫だけの場合もほぼ同じスケジュール)
◎車で片道1時間(往復2時間)程度の日帰りの遠出の経験はあり
◎娘は車自体は嫌いじゃなさそう。いつもだいたい寝てる。
◎毎日18時ぐらいから大人が寝るまで(23時24時頃)までの時間帯にぐずることが多い。ギャン泣きも多少あり。
◎夜中は多くて2回、少なければ1回しか起きず、ギャン泣きすることも無い。
◎平日日中は基本ワンオペだが、20時前後には夫が帰ってくる。1度だけ23時頃までワンオペだったことがある。

上記のような状況で、一緒に帰省するのと、ひとりで夜&夜中を初めて乗り切るのとどちらが大変だろうと悩んでます…。
私の実家は遠方なので、この日だけ頼るというのは難しいです。

ちなみに義実家との関係は比較的良好なので、帰省することでの私の気持ち的な負担はさほど無いです。

むしろ丸1日娘とふたりっきりなのは経験がないので、気持ち的にまいらないか不安です。
ただ、娘への負担を考えると留守番した方がいいよなーとも思ってます。

ちなみにコロナも不安ですが、義実家がド田舎&車移動&普段から全く出歩かないのは無理なので、一旦コロナは無視してご意見頂ければ幸いです!

コメント

ママこ

私なら、夫のお世話までしなくていい良いから、子どもとのんびり、1日過ごせるなぁと思います^_^

自分も好きなことできて、一緒に昼寝したりゴロゴロ出来るなんて幸せって感じです。

なので、1人で行ってもらいます!

ろんざえもん

これから1人で見る事もありえるので、ワンオペの練習だと気楽に構えるのがいいと思います☺️
この時期だと、荷物も多いだろうし、環境変わると寝かしつけなど雰囲気がかわるからお母さんが大変そうです。😅
あたしは義理実家だと気を使うので旦那には1人で行ってもらいたい🤣

うららか

赤ちゃんと留守番します!移動してバタバタするより、いいと思いますよ〜!

2人で一晩過ごすのが不安かもしれませんが、母は強いですよ!大丈夫ですよ〜!

ます

私は退院後2週間で旦那が夜の仕事で2人きりでした。
徹夜するくらいの覚悟でしたが、意外と大丈夫でした。

義実家に「孫を見せたい」っていうのがなければ家にいます。

はじめてのママリ

1人で行ってもらいます。
環境変わって今までなかった夜泣きに目覚められても困るので💦
あと私は心配性なので、長距離車移動は揺さぶられ症候群とかも気になっちゃうので絶対に行きません😭
1人なら1人でなんとかなりますよ✨

あやか

私なら1人で行ってもらいます!

赤ちゃんと2人きりなんて、私ならラッキーと思っちゃまいます😊
ご飯も自分の分だけなら手抜きできるし✨

完母ということですし、サボれるところはしっかりサボって赤ちゃんとの2人の時間を満喫するのもいいと思います❤️

ミハリー

往復5時間もかかるなら車に乗せるのはやめますねーー、

1日くらい旦那いなくても、泣いたら抱っこすればいいやーってかんじで、旦那いない日も多かったです!

あああこ

まとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございました!

なんとかなるというお言葉もあり安心しました!
今回は夫だけで帰省してもらおうかと思います(^^)