※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子の離乳食で悩んでいます。食べムラが激しく、栄養不足が心配です。工夫やフォローアップミルクについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の子の離乳食で悩んでいます。
食べムラが激しいです。食べないときはトータル50g食べるかどうかです。
ベビーフードにしてみたり、出汁をつけたり、とろみつけたり試行錯誤してますが食べない時は食べないので
栄養が足りてる不安です。(完母なので)
食べてる途中で温め直したり話かけたり。。
みなさんどんな工夫されてますか?
そしてフォローアップミルク飲ませるべきですか?

コメント

ママリ

1歳すぎまでなんも食べない子もいますので健康的には授乳のみで大丈夫と思います☺️
我が家では9〜10ヶ月くらいには大人と同じ物でも食べられそうなの(味噌汁やソース焼きそばなど)食べさせてまして、
食べないよりマシと思って、思い切って嗜好性の高いものや味付けをしちゃうのも手かなと🙇💦

フォロミ、いいと思いますよ!
うちは上の子が偏食少食で体重減ったので幼児食が波に乗った2歳前まで飲んでましたが、体重を持ち直して腹持ちもよくなり間食が減り、食生活が整いました☺️

• 菓子パン

菓子パン

一歳すぎまで食べないって子もいるんですね😱
    たしかに全然食べてくれないよりは味つけして食べてくれるならその方がいいかもしれないですね!やってみようかなと思います!
    フォローアップミルクも前向きに検討してみます。

• 3月1日
ママリ

50も食べてれば十分食べてくれてる方だと思います!
うちは長男が1歳半で断乳するまで驚くほど食べなかったです🙄
一口も食べないけど、親の義務だから三食あげるフリする毎日でした。
それでも何の問題もなく育ちましたよー🤗

ちなみにうちは次男の方が今お腹がゆるくておかゆしかあげてません。
4日間医師の指示でお休みしましたし・・・

フォロミはミルクの人が離乳食から栄養取り始めるとちょっと脂肪が多めになっちゃうので移行させていくものかなーと思うので
あげる必要ないと思います!

• 菓子パン

菓子パン

全然たべれなくても大丈夫なんですね🥺意外とそんなお声が多くて少し安心しました!

フォロミは様子見しようとおもいます。。

• 3月4日

私も上の子の時同じ感じで、心配で保育士である姉に聞いたら、おっぱいやミルクで栄養補ってるから大丈夫って言われました!
食べれるようになってきたらフォロミに変えるといいよっていうアドバイスも貰いましたよ!

• 菓子パン

菓子パン

食べられるようになったらフォローアップミルクを飲ませる感じでいいんですね!
    とても参考になります!!
    とりあえず母乳は飲んでくれてるので大丈夫なのかなぁと思ってきました。
    後期検診でも相談してみます!

• 3月1日
MI

同じ月齢の娘も食べムラがすごいです💦
多い時は300ペロリと食べるのに、食べない時は二口くらいで口を閉じて断固拒否。
でも最近はフルーツ(りんごのすりおろし、バナナ、苺)は大好きで口を開けるので、フルーツを一口あげると次も期待して口を開けた所にご飯を食べてもらってます😅

あと、食事中はテレビ消す!と思ってましたが、夢中になるテレビをつけて見入ってる時にスプーンを近付けると口を開けることもよくあります。

一口食べたら大袈裟に褒めたり、1時間かかることも😱

私も完母でしたが、哺乳瓶も大好きなので先週辺りからほぼミルクに移行しました。
食べなかった時は多目に飲ませて安心してます!
ちなみにまだ普通の粉ミルク買っちゃいました😅

ほぼおっぱいだけで一歳過ぎまで育つ子もいるので、もう少しの間はのんびり構えてもいいのかな?と思います😊
そう言っても食べない時は気になりますけどね😭
お互い頑張りましょう!

• 菓子パン

菓子パン

やっぱり食べムラが多いのはよくあることなんですね💦
    今日は授乳してからしっかり3時間あけてから離乳食をたべさせたら割とたべられました🥺
    1時間かかるなんてつらいですよね🥺
    もう少しのんびり構えたいと思います💦

• 3月4日