※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ストレスのコントロール方法についてアドバイスをお願いします。喧嘩後、ストレスや不満をぶつけてしまいました。ストレスを感じる日々で、どうやってコントロールしているか知りたいです。

突然ですが、皆さんのストレスのコントロール方法についてアドバイス頂きたいです。
私事ですが、夫とささいな事から大喧嘩になり、子供の前で怒鳴り合いの喧嘩もしてしまいました。
一応、仲直りはしましたが、夫に対して言ってはいけないことなどを感情的にたくさん言ってしまいました。
私自身、この2年で出産や育児、復職、引っ越し、親の死…など色んな事があって、しかも、再来月にまた夫の転勤が決まり、新しい場所での再就職などを考えてすごくストレスは感じていました…
両実家は遠方(私達が九州で実家が本州)で簡単に支援も得られず…
喧嘩というより、私がそのストレスや不満を一方的にぶつけてしまった気がします。
夫は仕事が忙しいですが、土日などは家事育児に協力的で、いつも私を気遣ってくれてました。
それなのに、子供の前で怒鳴ったりしてしまい本当に自分が情けないです…
また、いっぱいいっぱいになった時に同じような事をしてしまいそうでこわいです。
状況は人それぞれだと思いますが、皆さん大変な毎日を送ってると思います。
どのようにストレスコントロールしてるのか教えて欲しいです。

コメント

かんちゃん

昨日同じことを私もしてしまいました。子供の頃、両親の喧嘩を見るのが怖くて怖くて何よりも嫌だったのにやってしまいました。
怒鳴ってる間もこどもの前だからだめだと思って頭ではやめようとしているのに、コントロールができず発散できるまで怒鳴ってしまいました。
私はこれが初めてではないです。変わりたいのに変われない。本当にどうしたらいいのか。。。
自分の機嫌とり。。。1番難しいです。。。

  • ままり

    ままり

    私も同じで、駄目だと頭でわかってても、感情的になるのを止められなかったです…
    かんちゃんさんは産後まもないですし、きっと疲れやストレス、ホルモンの変化?とかありますよね
    毎日お疲れ様です😫
    お互い、穏やかな毎日を送れたらいいですね。。

    • 3月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ホルモンのせいにしたいですが、私は元々の性格です。。。キレやすい性格です。こどもができて、こどものために!と思って少し抑えられるようになったつもりでしたが、やっぱりまだまだ何かの拍子に爆発してしまいます。ものすごく悩んでいますが、上手になりません。。。

    完璧主義だったり、計画通りにいかないとイライラしたり、譲れないことが多くて、こういう性格がだめなんだとわかっていますが簡単には変わらないです。。。
    臨機応変にどんなことでも笑って過ごせる母になりたいです。

    明日は穏やかにすごしましょう。

    • 3月2日