※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
家族・旦那

6月に息子が1歳になります。同時に、私の育休も終わり息子をこども園…

カテゴリが合っているか分かりませんが💦

6月に息子が1歳になります。
同時に、私の育休も終わり息子をこども園に預けて仕事に復帰します。
そこで、義両親から息子の入園祝いに何が欲しいか聞いてきました。
お祝いを頂けるのは嬉しいことなのですが、正直、私が仕事をするから預けなくてはいけないのでなんだか申し訳ないというか素直に受け取れません💧
理想は3歳までは私が側に居て幼稚園に通うことですが、現実は共働きでないと経済的に厳しいので働きます。
なので、私自身が息子の入園に対して後ろめたさを感じているためか入園を嬉しいものだと思っていません。

そもそも、このタイミングでのお祝いってするもんなんですかね?💦
皆さんは3歳未満で保育園に入園するときお祝いしましたか?

コメント

ぐりんぐらん

分かります!うちの保育園は入園式もなかったから、親戚もお祝いのタイミングがよくわからないと言ってました(笑)
両親にはお祝いしてもらいましたよ☆
はじめは1歳の子を預けることに不安と罪悪感があり、3歳になっても時々朝から泣くので心が痛みますが、保育園に行くことにしたことはとてもよかったと思えます。

• YuRi

YuRi

回答ありがとうございます(^^)

分かって頂けて嬉しいです。
    不安と罪悪感。まさにそんな心境です。
    こんな気持ちなのにお祝い?って感じで複雑で💧
    保育園に行くことでのメリットもたくさんありますし、息子のほうが不安でいっぱいになるはずなので、私が前向きにしっかりしなきゃですね!
    ありがとうございました。

• 5月24日