※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の断り方について相談です。子どもや法事を理由に欠席できず、他の理由を知りたいです。

結婚式の断り方について。
周りは私が子どもを預けられる環境である事を知っているので子どもを理由に欠席にはできません。
法事を理由に断るというのもよくありますよね。法事に参加した事が小さい頃しか無いのですが、法事は何ヶ月も前から日程等決まっているのでしょうが?

その他の欠席理由があれば教えてください(ーー;)

コメント

みんと

法事はそんなに何ヶ月も前から
決まってはないと思います!
うちは1.2ヶ月前とかだったかなあ?
って感じです!

わたしも結婚式断ったことがあります!
子供を理由にですが😂
あとよくあるのは、
他の友達の結婚式とかぶってる
とかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり法事はそんなに前から決まらないですよね😅
    友達や親戚と結婚式被ってるも使えますね😌

    • 3月1日
ひなまま

結婚式の規模にもよりますが
私は、今の時期なら
コロナやインフルを貰って
子供のいる所に帰宅するのが怖いから
今度お祝いだけ渡すねと
断ります…。
実際怖いですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はコロナ怖いですよね😩💦コロナを理由に欠席だど何月ぐらいまでの結婚式ならいいんですかね…😅

    • 3月1日
  • ひなまま

    ひなまま

    4月くらいまでは続くって聞きますので
    5月くらいまでの結婚式は断りますかね💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の感じだと5月ぐらいまでは気にしますよね🤔ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • ひなまま

    ひなまま

    あとはこの先のコロナ被害次第だと思います😭

    そして下の方のコメントにもありますが
    私たちの結婚式の時は
    旦那側の叔母に
    娘(私と同い年)が地元に
    帰ってくるから行けなくなった!
    と式1週間前に断ってきました😂

    断る理由は こういった(上記)非常識でなければ旅行でも全然大丈夫ですよ👍

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コロナに関してはどうなるか分からないですもんね…

    結婚式旅行等でお断りしても大丈夫なんですね!頭に入れておきます☺️

    • 3月1日
ママリ

私も上の方と同じで、正直にコロナが怖いと伝えます。
このご時世、分かってくれるのではないでしょうか🤔🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにコロナ怖いです😭コロナを理由にすると何月までの式だったら納得してもらえるんでしょう?💦

    • 3月1日
まにゃ

私は旅行とかぶってて…と断ったことあります😅
実際旅行の計画はありませんでした💦

そこまで仲良くなくて人数合わせなのがバレバレだったので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旅行で断るのって大丈夫なんですね😳冠婚葬祭や出産妊娠以外基本的には結婚式は断ったらいけないものだと思ってました💦

    • 3月1日
  • まにゃ

    まにゃ

    私は行きたくない人は基本的には出ません😅

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それがいいですよね☺️

    • 3月2日
ママリ🔰

私の時は一旦「参列します!」って言われた数日後に、「親に子守りお願いしようとしたら、外せない予定があるから難しいって言われた」とキャンセルされたことがあります。
で、後日お祝いを送ってくれました。

あまり軽い理由で断ると人格を疑われるので、やはり冠婚葬祭が被ったとかでいいかと思いますよ。
法事も「何回忌」とかであれば、随分前に決まりますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。ではやはり法事というのが理由として当たり障りないですね🤔
    後日別の形でお祝いはしようと思います!

    • 3月1日