※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が口に入れる習慣が戻ってきた。環境の変化や赤ちゃん返りの可能性がある。心配しているが、2歳過ぎて口に入れるのは普通のこと。

2歳2ヶ月の娘です。2歳なるくらいまでおもちゃ、シールなど口に入れるのが好きだったんですが、2歳なったらやらなくなり、よかったなーと思っていました。

しかし、最近また色々口に入れるようになり、指しゃぶりも前よりするようになりました。
1ヶ月前から里帰りで義実家暮らしになり、私も今予定日を迎えているのですが…環境の変化や、赤ちゃん返りの一つなんでしょうか。色々発達ゆっくりさんなので障害等も心配しているのですが…2歳過ぎて、口に入れるのはなかなかないものですよね…?

コメント

あり※

四歳の兄未だにやりますよ。
外のはやりませんが家の中ではやりますね
よっちさんのとこは赤ちゃんかえりかなぁ?と

• よっち

よっち

うちも石とか砂とか外の物は口に入れたことはないんですが…。4歳でもやるなら安心しました!

• 3月1日
らんらん

うちも最近、引っ越したこともあるのか、手を口にいれます。
外や知らない人がいたりするとやってるので、緊張したり不安になってしてるのかなと思います😅今後の歯並びも気になりますがずっとする訳じゃないし、こちらの生活が落ち着くまで様子を見ようと思ってます👀

• よっち

よっち

確かに元々不安な時は指しゃぶる傾向はあったので、そうかもしれません!初めのうちは気張ってたからあまりなかったのかも…これから赤ちゃんも産まれてヒートアップしそうですが、無理にやめさせず様子を見てみます。

• 3月1日