※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
ココロ・悩み

14年間外出が基本だったが、産休中は引きこもり。食事に不満も、仕事忙しくうつ気味。収入なしで我慢。子育てに疲れ、外出したい。

話し相手がいないので、愚痴らせて下さい。
社会人になってから14年、休みの日は体調が悪い時以外は必ず買い物やお出かけなど外出する事が基本で、家には寝る為に帰るような生活をしていたのですが、産休に入り、新生児との生活が始まり、2020年に入ってから、病院以外は外出が出来ず、引きこもり生活です。
コンビニでも良いから、ふらっと外出したい。
家にこもった事がないから、
産前は家での楽しみ方がわからずひたすら寝てました。

産後は、良かれと思って夫が食料を買ってきてくれるけど、この日にこれ作ってとかの指示がなく、らーめんつけ麺焼きそばとかの麺ばかり……おかず作る為の食材がない……。
文句言いたいけど、仕事忙しすぎてうつ気味、ピリピリしてるのが伝わってくるから余計な事言って更に不機嫌にしたくないので私もだんまり。
私に収入があれば、ネットスーパーとか勝手に使うけど、しばらくは収入入ってこないからこんな事で貯金に手を出す訳にもいかず、我慢……。
ずーっと可愛い我が子と一緒にいれる私は、幸せ者なのでしょうが、ずーっとオムツ替えて授乳するの繰り返し。
私は牛?オムツ替えロボット?
誰とも大人の会話が出来ず、テレビはコロナの話ばっかり。気付いたらティッシュもオムツも手に入らない状況で心折れる。
仕事行きたい。もー私もうつになりそう。
専業主婦の皆さん、尊敬します。
外に出たい……。
こんな母親でごめんなさい。
頑張ります……。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も同じでした。
仕事ばかりしていたので、今の生活が辛くて辛くて仕方なかったです。
仕事の方が楽だし、、楽しいし、、、
そう思ってました(今でもたまに思ってます)
最近は毎日、赤ちゃんとお散歩がてら、歩いて近場のコンビニでスイーツを買うとかしてたら、コンビニの店員さんとも顔見知りになり笑笑
15分かけてドラッグストアまで歩いて化粧品みて、楽しんだり笑笑

毎日同じ時間に歩いてると、近所の人で、毎日同じ時間に散歩してる人もいます

わたしはそんな事して気晴らししています。

でも、とっても、気持ちわかります。

• カメリア

カメリア

共感して頂き、ありがとうございます😣✨
    あとちょっとで、1ヶ月検診。それが終われば、歩いて5分のコンビニとドラッグストアにまでは外出するぞ!を目標に、あと少し頑張ります😭
    一生続く訳じゃないと頭ではわかってるのですが、話し相手がいないのでネガティブ暴走しそうでした💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、、今思えば、1ヶ月検診までが、監禁されてる気分で、夜中も寝なくて、毎日あやしながら泣いていた気がします。
    1ヶ月検診が終わって外に出れる様になったら、生後2ヶ月になる頃には、私みたいに、そういえばあの時はこうだったって思えるかと思います😂
    でも、今が辛いんですよね、本当に気持ちわかります😭
    長い長い1ヶ月、後少しです!!!

• 3月1日
しおり

わかります。
わたしは昨日発狂して赤ちゃんほっといて泣き喚き、家の中で暴れ回りました。
いい加減いい大人なのに恥ずかしいです。

授乳もおむつ替えも幸せを感じられたらどんなにかと思います。わたしの場合は赤ちゃんと2人きりなら平気なのに、夫がいるとダメなんです。

• カメリア

カメリア

授乳とオムツ替え、憧れてたのに、いざ自分事となると、1時間に何回トイレするの😱!?って感じで、可愛いいとしい幸せとか、どっかいっちゃいます😭

たまの休みに手伝う夫は、まさにオムツ替えで可愛いなーとか言ってて、その感情私持つ余裕ないわって思って、勝手に夫の子供への接し方と自分の子供への接し方比較して悔しくて泣いてます……苦笑
    なので夫がいるとダメ。すごいわかります😣泣

• 3月1日

分かります‼︎
私も独身時代家にいれないタイプだったので…

お子さんお生まれになったばかりなんですね‼︎✨
私は雑誌をたくさん買ってきてもらって読んだり、ひたすらネットサーフィンしたりして新生児期過ごしました‼︎
どうしようもない時は怒られるかもしれませんが、、車でちょっとドライブして、スタバのドライブスルーで甘いもの買って息抜きしてました😂

• カメリア

カメリア

共感して頂きありがとうございます😭💕
    私もスタバ中毒出てます……。
    ウーバーイーツ頼んでみようかなとか、チャイルドシートに載せて、ドライブスルーなら許されるかなとか、日々考えては時間なくて諦めてましたが、今度トライしてみます笑

• 3月1日

わかります!
私は幸い妊娠前からインドアで家で1日過ごすほうが好きなタイプで家での楽しい過ごし方も知ってるのに、妊娠中は買い物ぐらいで臨月に入ってからは買い物も夫と一緒に週1で行くぐらいになったので暇で仕方なくって夫が仕事へ行くときには寂しくて泣いて困らせました😂
旦那さんに愚痴れないのも結構辛いですよね..
ネットスーパーのことを話して買い物は任せてもらったり、旦那さんが休みの日は外出させてもらったりしたらどうでしょうか?
私はまだ里帰り中なので大人と会話がありますが家に帰ったら私も病んでしまいそうです😂

• カメリア

カメリア

共感して頂けて嬉しいです😣💕
    今まで仕事してお金稼いでたのに、自分の役割が赤ちゃんのオムツ替えと授乳で一日が終わってしまうのも辛いので、せめて食事は自分の好きな物作って食べれるように、主人の機嫌見て相談してみます💡

• 3月1日
とも

毎日育児、お疲れさまです☺️

わかります、私もずっと仕事してきて、休日は出かけてショッピング、映画、カフェでまったり、夜は飲んで…と外出大好きでした。
出産すると、本当にガラッと生活変わりますよね。ついていけないのが普通です。
特に生後1ヵ月までは基本外出は出来ないし一日中新生児と一緒、寝不足、慣れない育児、、、気が滅入ってしまいますよね😔私もほぼ同じような状況でしんどかったです。
産後のホルモンバランスも影響してると思います。カメリアさんのような気持ちになってしまう人が大半だと思いますよ、謝らないでください!
一日中赤ちゃんのお世話して、十分頑張ってます☺️
旦那さんの休日に少しだけでも赤ちゃんを家で見ててもらい、カメリアさんだけで外出できませんか?コロナの心配があるなら近所の散歩だけでもだいぶ気分転換になりますよ😊 もし難しければ10分位なら赤ちゃん防寒しっかりして一緒に家の外に出るくらいはいいと思います。外の空気を吸うだけでも違いますよ☺️
そして1ヵ月検診で何事もなければ外出OKになりますので、少しずつ外に出られるようになると、気持ちにもきっと余裕が出てくると思います。
毎日毎日、赤ちゃんのお世話してるだけですごいんです。頑張りすぎないで下さいね。自分の気分転換も出来る時はどんどんしちゃいましょ☺️

• カメリア

カメリア

優しいお言葉、心にしみます😣💕
    コロナが怖くて、外出そのものも躊躇して考えてましたが、1ヶ月検診無事に終わったら、人の少ない時間にお散歩、コンビニまでお出かけ。ちょっとずつ、外の世界との接点を取りながら上手な気分転換の仕方を覚えていこうと思います😊💡

• 3月1日
ちびじんべえ

私も同じでした。
出産とともに引きこもり、自分個人はどこかに消え、ただの1人の母親…孤独で苦しかったです。

でも保育士の友人に相談したら、母親あるあるで誰もが通る道だと言われました。

産後うつにならないために、こまめにママリを利用したりご実家やご友人に電話したりしてください。
そして1ヶ月健診が過ぎたら、ご主人様がいらっしゃるときコンビニでもいいので出かけてください。
ずっとは続かないです😊大丈夫👌

でもウチも幼稚園が休園になってしまったのでパートにも行けず、子どもたちと引きこもりです😭

• カメリア

カメリア

共感して頂き、ありがとうございます😣✨
    母親あるあるなんですね💦苦笑

一生続く訳じゃないと、ひとまず1ヶ月検診までだと思ってあと少し、引きこもり生活頑張ります😭
    そして、コロナでのお子さんの巣ごもり生活。スーパーでは色々品薄状態と聞きました💦
    大変だと思いますが、頑張りましょう😫!!

• 3月1日
ショーコラ

まだ0ヶ月だしそれは仕方ないかなーと思います。
一ヶ月検診が過ぎれば、買い物とかは一緒に出かけれますよ^_^
ご主人には文句じゃなく、「いつも買い物ありがとう。出来れば○○買ってきてくれないかな?」って感じにお願いできないですかね??
もしかしたらご主人も何がいるのか分からなくて、とりあえず何も言われないし麺類になっている感じはないですかね。

• カメリア

カメリア

的確なアドバイスありがとうございます😣✨
    1ヶ月検診過ぎるまではみんなが外出できないのも、夫の買物が買い物リスト作ってないから完璧じゃないのも、仕方ないってわかってるんですが、どーしてもモヤモヤしてしまって……こちらで愚痴らせてもらいました😭💦💦
    大人になって、喧嘩にならないようにお願い出来るよう、心を落ち着かせてから頑張ってみます✨
    ありがとうございます!!

• 3月1日
るー

毎日お疲れ様です💦
意外と麺類のチルドとか冷食とかって高いので、その分をネットスーパーに回してもいいかなと思いました✨
ずっと麺類は栄養も偏っちゃいますし💦
旦那さんには「いつも気を使って買ってきてくれてありがとう❤️愛情たっぷりの凝った料理作りたいから、材料こっちで買うね❤️」って言ってみるとかしたら悪い気はしないのではないかと✨後旦那さんは何を買えばいいのかわからないのかもしれませんね💦
うちもですが、料理しない人って本当に疎いですから🤣

ネットスーパーも一回上限いくら分までまとめ買いならOKとかルールを決めて買えばそこまで家計は圧迫しません☺️
家は西友が5000円くらいから配達料無料になったので、月2回だけ野菜と肉をまとめ買いしてました✨

今はコロナもあるし新生児連れだしで人混みに行くのは無理だと思いますが、旦那さんがご在宅の時に気分転換に軽く行くのはアリだと思います💡接触感染なので、人に近づかなければ大丈夫なので🙆‍♀️
あとは辛くなったらちょっとベランダ出てみたりとか👍

私の場合は出れない時期YouTubeとNetflixに頼りっぱなしでした✨何なら子供を抱っこで寝かせてる間も見てました笑

外出出来るようになるまでもう少しの辛抱です!一人で悩みすぎないでくださいね😭

• カメリア

カメリア

色々具体的な解決案、ありがとうございます😳✨
    冷静に考えたら確かに冷蔵庫にいるらーめん、3玉うどん3つ買える値段のチルド麺でした😱苦笑
    自分の夫ながら、どんな金銭感覚なんだ……😫💔

Netflix、見た事無かったんですけど、夫が深夜とか1人で観てたから試しに私も観てみます✨

引きこもり生活はあと少しの辛抱と思って、頑張ります😣!!

• 3月1日

すっーーーごく分かります!
妊娠前はスケジュール帳予定ビッシリでした😂
新生児期は頭がおかしくなりそう、、って思ってました。毎日毎日時間のカウントダウンして辛くて辛くて😭
私は牛🐮?最近も思います!笑

もう少しです!2ヶ月経てばあの頃が嘘のように思えますよ✨
まず、体が回復します!精神的にも落ち着いてきます。産褥期の6~8週間ってこういうことかぁ〜って実感するくらい楽になります😆
また赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになり、扱いも慣れてきます✨なんとなく何で泣いているか分かってきたり!

もうすぐ児童館に行ったり、ベビーマッサージ習ったり、幼児教室行ったり、寝相アートや写真撮影したり沢山世界が開けてきますよ😌
もう少し、あと少しです☺️

オススメは8:15~の韓国ドラマ(韓国ドラマ好きじゃなかったけどはまりました😂)
あとデカフェの紅茶、パナソニックのマッサージ機、アプリはママリやミテネやインスタの育児アカ、あと外出出来るようになったらしたいことを沢山書き出してました✨

• カメリア

カメリア

この先、ずーっと引きこもりじゃないから今だけ頑張ろうと、先が見えるようなコメントありがとうございます😣✨
    あとちょっと、今の生活に我慢して、色んなイベントに参加できるように下調べに勤しみます😂💡

• 3月1日