※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の息子が夜に6回起きることで悩んでいます。寝れなくなった原因やスケジュールを共有し、夜間断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

息子の睡眠に関して、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳になるのですが未だに夜6回は起きます。
2月に入って風邪をひいてから寝れないようになり、今では2時間連続で寝てくれません。

【一日のスケジュール】
8:00 起床
9:30 離乳食①
10:00 遊び
11:00 昼寝(1時間)
12:30 離乳食②
13:00 遊び
15:00 おやつ&授乳
16:00 昼寝(1時間)
18:00 離乳食③
21:00 就寝
ここから大体1~2時間毎に起き、その度におっぱいを吸ってます。

ちょっと吸ったら寝る時もあれば、2時間ほど泣き続けることもあり、その場合は抱っこ紐で寝かせています。
布団に置いたら起きるので、抱っこ紐を付けたまま私も仮眠する感じです。

産まれてからずっと寝るのは下手な方だと思っていましたが、周りの同じ月齢の子が朝まで寝るのを聞くと、私の育て方が悪いんじゃないか。
息子はどこかおかしいんじゃないかとすら思ってしまいます。

今まで完母で育ててきて、息子のタイミングで卒乳をさせてあげたいと思っていたのですが、これは夜間断乳をするしかないでしょうか。

ずっとまともに寝てなくて頭がおかしくなりそうです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

逆によく夜間断乳せずにここまでやって来れましたね😱!

それくらいには歩いてたので6回起きられたら日中体力持たなくて精神面もよわくてすぐイライラしそうです😭

  • はな

    はな

    1人で寝かしつけをしているのでおっぱいに頼ってしまって…。

    もう歩いていたんですね。
    すごいですね!
    うちはまだみたいてます。

    そろそろ限界なので夜間断乳検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 3月1日
まー

息子も同じく新生児の頃から
添い乳だったこともあり
何度も起きます😢
私も限界がきたため1ヶ月前に
夜間断乳しましたが
今でも変わらず3回は起きます。
寝不足辛いですよね💦
夜間断乳してみてもいいのではないでしょうか☺️
朝まで寝てくれるようになるかもしれません☺️
息子は変わらず起きますが
おっぱいなしで寝れるようになったので
多少楽になりました😉

  • はな

    はな

    夜間断乳されたんですね!
    やっぱり断乳する数日前から言い聞かせとかしていましたか?

    いざ夜間断乳しようと思うと勇気が出なくて…。
    旦那は頼れないので一人で寝かしつけをしていますが、旦那も巻き込むべきですよね。。

    寝不足本当に辛いですよね。
    同じ体験された方のアドバイス嬉しいです。

    • 3月1日
  • まー

    まー

    下に返信してしまいまた💦

    • 3月1日
まー

それが、、3日前なんです😂
突然限界がきてしまったので
旦那の次の休みの前日にしよう!という感じでいきなりになってしまいました。

夜間断乳の間だけでも
協力してもらっていいと思います😢✨
2人のお子さんなので☺️

私も心強いです。
いつになったらまとまって寝てくれるのでしょうかね😭

  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます!
    突然限界…分かります(涙)

    私もさっき寝れないのがつらすぎて思わず泣いてしまいました(笑)
    いつから断乳するか、もう決めの問題ですよね。
    旦那にもう一回話してみます。

    まーさんの息子くんも少しでも長く寝てくれますように!
    育児頑張りましょう😢✨

    • 3月1日
deleted user

娘も母乳でほぼ育ててたので夜何回も起きるのがしんどくなって夜間断乳しました!そしたら朝まで寝てくれるし楽で楽で仕方なかったです😭❤️
何度か失敗もしましたけど、、
私は娘が夜中起きたら母乳の変わりに麦茶をあげてそこから徐々に朝まで寝るようになった感じでした。参考になるといいですが😊いつもお疲れ様です☺️

  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます!
    今週末から断乳したいと旦那には伝え、息子にも徐々におっぱいバイバイだよ~と言い聞かせてます。

    私が意思弱いので成功するかわかりませんが…(涙)
    体験談聞かせてもらえて良かったです!
    枕元に麦茶用意しておきます。

    • 3月2日