※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お金・保険

傷病手当金の申請で、有給消化後からの申請で金額が変わる可能性あり。再提出が必要かどうか確認が必要です。

いつもお世話になってます!
傷病手当申請についてです。

昨年の10月16日から切迫流産で仕事を休み、今も続けて休んでいて3月21日から産休に入ります。

最初は有給を消化し、11月23日から病休扱いとなりました。

そこで傷病手当金の申請をしているのですが、申請期間は有給が終了した11月23日から3ヶ月分まとめてしてしまったのですが、待機期間というのが3日あるんですよね。

会社の人から11月23日からの申請でお願いしますと言われたのでその通りに産院にもお願いして書いてもらったのですが、やはり10月16日からの有給も含めて提出した方がもらえる金額が違ってくるのでしょうか?

そうするとまた申請期間なども書き直して提出しなおさないといけない感じですかね?

コメント

ぐるにゃー

お給料がでてる日は傷病手当金はもらえません。
しかし、3日の待機期間に有給をあてることはできます。
なので、待機期間が11/20〜22の三日間で11/23からの申請しかできません。

• さやりんご

さやりんご

なるほど、ありがとうございます😊
    そうすると申請期間は11月23日からと書いた方がいいのか、それとも11月20日からと記入した方がいいのかどちらがいいのでしょう⁇
    何度も無知なものですみません💦

もう産院には11月23日からと書いてもらってしまい、20日からの方がいい場合また訂正をお願いする形になります。

• 3月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

傷病手当金の申請書は、手当が発生する日からなので、会社が言われてる通り、23日からでよいです。

• 3月1日
  • さやりんご

さやりんご

分かりました!分かりやすくご丁寧にありがとうございました🥰

• 3月1日
ぴーちゃん

有給の期間は傷病手当貰えないですよ!
待機期間は有給当てれるので、23日からの手続きで合ってます!

• さやりんご

さやりんご

なるほど、朝早くからありがとうございます😊
    23日からで大丈夫ですよね!
    ただ申請期間が有給を待機期間3日に当てられるとのことなので、23日からと記入したほうがいいのか、それとも20日からと記入したほうがいいのかどちらがいいのかなと思いまして💦

• 3月1日