※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義母が借金トラブルで問題あり。話し合いも難しく、自力で解決を模索中。関わらず50万円支払いを検討中。家族関係は冷え切っており、今後の交流も考えていない。

愚痴です。

義母は旦那が20歳の時に旦那名義で消費者金融で借金をし14年間踏み倒していました。
義母は債務整理して責任もって借金を払う。迷惑はかけないと言ってきましたが、今現在旦那はローン通らないし大迷惑です。
その前にも私が妊娠中に毎月家賃と携帯代の立て替えをさせられそのことで揉めていました。
周りからも平気でお金借りたり、こりもせず次男にもカードローンで借金させてます。
そのことで話し合いした結果自分の思い通りにいかなかったら逆ギレし、親をいじめて楽しいですか。謝れ。と言われる。
とにかく話通じないし、悪いと思っていないので、借金も払えるわけがないと初めから思っていました。
案の定で弁護士費用も払っておらずうちにはがきが来ました。
私自身妊娠中からそんなことがあり、産後も我慢して付き合っていましたが、我慢の限界で去年の8月から会っていません。
ラインもブロックしています。
今後も会うつもりもないし、子供も会わせるつもりありません。
旦那は借金のことで話していましたが一向に話は進まず、年末に喧嘩になったそうです。
債務整理の結果50万の一括払いということになりましたが、そのことを伝えても無視されており、私は想定内でしたので、もう話が進まないなら自分達で払おう。
でも金輪際関わることはないと言いました。
50万で義母と縁が切れるなら安いと思って借金を払おうと思います。

1日でも早く消えてくれることを心の中で祈っていますがそういう奴に限って長生きなんですよね。

コメント

ぺん

とんだ毒親ですね💦
縁切るで正解だと思います。
そんなおばあちゃんいりません…笑

• ぽん

ぽん

そうなんです。
    ずっと働いてなくて、友達もいないのに働かないで何が楽しいんだろう?って思います。
    本当に返す気あるなら働けよって思いますよ。

• 3月1日
  • ぺん

ぺん

ホントですね💦💦
    おっしゃる通りそういう人ほど長生きしますよね〜でもそういうことばかりしてたら頼れる人も少ないだろうしかまってくれる人いなくなりますよね😂何も出来なくなって独り寂しく後悔して死んでいくのかなー自業自得です。

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

15年も働かないで次男の給料全部管理してるくせに足りないって旦那にまでせびってくるようなやつです。自分を大切にしすぎてさぞ長生きするでしょう。長生きした所で周りに誰もいなければ生きている意味なんてないのに😂笑
    いじめたって言われるので関わらないのが1番です。

• 3月1日
  • ぺん

ぺん

そうですね、関わらないのが1番です!
    ぽんさん家族が幸せになりますように🥰🥰

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️
    借金を返せたらもう義母のことで悩まなくていいことを願ってます😂

• 3月1日
ゴンザレス

うっわー💦 最低な義母さんですね😱
一括50万で仮にこの先30年関わらなくて済むって考えたら、全然安いもんですよね🥺
もう二度と義母さんとぽんさんご夫妻が関わりませんように💓

• ぽん

ぽん

そうなんです。
    このことで旦那とも何回喧嘩になったか。
    話しても時間の無駄なのでもう話すこともないです。
    いじめ、裏切りと言われ、謝らないと借金は払わないとか言う人なので。
    最初から払うつもりもないくせに自分のことしか考えていないクソババアです😂
    関わることがあるなら離婚します😤

• 3月1日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

何か自分達夫婦の家庭内の問題(どちらかが趣味にお金突っ込みすぎた、とか)で喧嘩になるならまだしも、なんでそんな他所の金銭事情関係でこっちが喧嘩しなならんのってなりますね💧 結婚したから義理親ではあるけど、家庭としては義理親は義理親、こちらはこちらだと思いますし、よその家庭の問題うちに突っ込んで来るなやって感じますね💔
    謝れとか、義母さんが謝れですよね😂 ぽんさんご夫妻が謝る事皆無なのに意味わからなすぎます(笑) むしろお前が謝れやって突っ込んでやりたいくらいです👹
    もう絶縁状叩きつけて、接触した場合離婚って言うのもご主人と交わしてていいと思います😑

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ。
    夫婦間での問題で喧嘩ならいいんです。自分たちのことなので。
    結婚した時も私達(義母と義兄)は頼ることしか出来ませんがって言われました。
    そして結納も結婚祝いもなし。
    なのに行事には男親がとかいってしゃしゃり出てくる。
    ストレスのはけ口にするなとか言われましたが、ストレスはあなたですよってかんじです。
    自覚ない奴になに言っても無駄ですからね。
    そうですね。
    借金返済の時にその話をしたいと思います。

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

共感してくださり嬉しいです。
    こんな親いるのかと唖然としました。

• 3月1日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

えー😰 何ですかそれ💦
    頼ることしか出来ませんが、って最初っからぽんさん達宛にしてたって事ですよね😱
    もうますます有り得なさすぎますね…
    なーーーーんにもしない癖にそんな時だけ出てこなくていいし、むしろ出てこられてもこっちも気分悪いですよね😑
    そりゃそんなハチャメチャな人と関わってたらストレス溜まりますって!
    ぽんさん今までよく耐えて、頑張って来られたんだなって思いますもん😱 凄いです😫 今まで本当めちゃくちゃ精神的にも大変だっただろうなって思います😫
    親としてと言うか、その前に人としてダメだと思います💧

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

本当に頭おかしいですよね。
    結婚して今から子供が産まれるっていう息子夫婦に言うことか?って思いました😂
    それで自分の思い通りにならなかったら泣いて、私の人生はなんだったのでしょう?って言い始めます。
    15年も働いてないのに今まで十分働いたからあとは遊んで暮らしたいそうです。
    その分の貯金があり迷惑かけないならなにもいいませんが、迷惑かけまくりなので。
    私達は今から子供にお金がかかるし、自分達の老後のお金も貯めていかなきゃいけないから、お義母さんも老後のことを考えるなら動けるうちに少しでも働いて少しでも貯金した方がいいですよ。って言うと私はあなた達の奴隷じゃないだそうです…笑
    働いたお金下さいっていいましたか?ってなりました。
    もうなにを言っても会話にならず…
    お手上げです。
    そのくせ親になったのだから考えを改めろとか、冷静になれとか、私をいじめて来たことを私ので母親に話しなさいだそうです。
    全部知ってて私の母も頭おかしい人だと言ってますけどね。笑

• 3月1日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

いや、絶対普通の親ならそんなこと言わないです😱 最初っからそんなこと言われたらドン引きますね💔
    うっわぁああぁ!すっっっごい悲劇のヒロイン!😂 そこまできたら正直ウザったらしく思っちゃいますね…(すいません💧)
    えっ?(笑)15年働いてないのにこれから先も遊んで暮らすって、へ?ってなりますね💧
    本当貯金があれば何も言わないですけど、こっちにまで迷惑かかってる状態で遊んで暮らしたいとか言われたら、イコールその分の面倒見ろって言われてると思いますよね😑
    奴隷じゃないとか、こっちも貴方の奴隷じゃありませんけど?って話ですよね💀
    いや、絶対頭おかしいですって😤

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

本当にドン引きです…
    うざすぎて早く消えてくれないかなって思ってます😂
    お前がそんなだからそんな人生なんだよってなります😤笑
    それを子供に私の人生返して下さいって言うんです🤣
    逆に十分遊んだから働こうか?ってかんじですよねー💦
    自分の為なのに奴隷じゃないとかいじめとか言われてついていけない😱
    私がラインブロックしてることに大しても怒り狂ってるみたいです笑
    なにを送ってるか知りませんが、私は内容すら知らないのでどうぞずっと怒り狂ってて下さいって思っています😀笑

• 3月1日
なつ

親をいじめて楽しいか?ってブーメランですね笑 お前が息子をいじめてるんだろって笑
うちもそのような義親だったので、絶縁してますよ😌

• ぽん

ぽん

そうなんです。
    もう本気で頭おかしいんです。
    1年ぐらい話し合いしましたが何も改善せずおまけに借金まで見つかり関わることがをやめました😂
    これから関わらなければならないようなことがあれば離婚しようと思います。

• 3月1日
  • なつ

なつ

旦那さんが親を捨てれないと、巻き添え食らいますからね🤢私も今後あなたは、親と私とどっちと生きていくか決めてね?って言いました😂笑

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

そう言おうと思います。
    借金の返済の前に誓約書をかかせようと思いますがどう思いますか?

• 3月1日
  • なつ

なつ

何の誓約書ですか?
    まぁそう言う人は誓約書を書いても意味が無いと思うんですよね、、、。
    うちは義親とそんなに近くには住んでないので、旦那にオムツ買うお金も困ってるから少しずつでも金返してくれと言っても返ってこなくて、、、金返すか縁切るかと、直談判しに旦那がいきましたが、、、もう返したとか意味不明な事を言われたみたいなので、そのままフェードアウトしました😂
    そちらが困っても、こちらが助ける事はないですね。旦那が隠れて援助してたりしたら大喧嘩になりますが😂笑

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

向こう側には誓約書はなんの意味もないので旦那にです!
    もし隠れて援助したり名義を貸したり、子供を会わせたり、私が関わらなければいけない状況になった時には離婚することと、借金のお金は返してもらうこと。それから子供の養育費についてです。
    なつさんは口約束でしたか?

• 3月1日
  • なつ

なつ

私は口約束ですね😅もし旦那が上記のような事をしたら、私がどんな行動に出るか旦那自身が分かってると思いますし笑
    子供も失って助けてくれる人は誰も居なくなるよ?まぁその時は親にでも縋れば?的な事は言いましたよ笑
    作るか作らないかは、旦那さんの信用度合いじゃないですかね😅?

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

そうですよねー😂
    ただそうなった時に口約束じゃ証明出来るものがないので子供もまだ小さいですし、一筆かかせるか迷っています😂

• 3月1日
  • なつ

なつ

それは離婚時に慰謝料を貰うためですか🤔??

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

養育費ですね😂
    私1人の給料では厳しいので💦
    結婚してからずっとこの状態でもう精神的にもやられてます…

• 3月1日
  • なつ

なつ

養育費なら離婚する時に、公正証書などを作成するかと思いますよ🤔?強制執行も出来ますし。誓約書では法的効力はあまり望めないかと、、、🤢
    旦那さんは自分の親だから見捨てる事は出来ないという姿勢なんですかね😓??

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

そうですよねー💦💦
    それはその時考えたらいいですかね🤣
    子供が産まれる一ヶ月前にも変わらずお金を貸してほしいと言われ、旦那も私もブチ切れて、その時に私は縁が切れたもんだと思ってたんですけど、いつの間にか普通になってて...💦
    産後分娩室の外にいました。
    今回はさすがに懲りたとは思いますが😰

• 3月1日
  • なつ

なつ

旦那さんが親を切り捨てられない限りは、、、付いてくる心配ですね😓

• 3月1日