※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

息子の起きる時間を早めたい。寝ていても起こす方法や、起きてほしい時間にカーテンを開ける方法以外に、どんな方法があるでしょうか?

子どもの上手な起こし方教えてください😭

ありがたいことに4月からの入園が決まり、少しずつ早起きさせよう(今はだいたい9時頃起床)と思ってます!
が、息子はとにかく寝るのが好きで、名前を呼んでも、軽く揺すっても、抱き起こしても起きません😂
自分のタイミングで起きれないとグズグズします😭
グズグズしてるのほっとけなくて、トントンしたり抱っこしたりしてると、それが心地よいのかまた寝てしまったり😭
とりあえず起きてほしい時間になったら、カーテン開けるようにしようかなと思ってるのですが、他にはどんなことしたらよいでしょう?
アドバイスお願いします🙏💦

コメント

エイヤ

とりあえず昼寝をズラして夜早く寝るようにした方が朝起こす時こまらないかもです!

  • ぽ

    なるべく保育園と同じようなリズムにしようと思って、12時頃から昼寝させてます😴
    お昼寝短くても長くても夜は同じくらいの時間に寝ます😂

    • 2月29日
♀♂♂ママ

9時はなかなかゆっくりお寝坊さんですね、可愛い!!
うちの子どもたちは私の仕事で7時40分頃には出発しないといけないので6時半過ぎには起こしてます!我が家はカーテンは開けて、寝が浅いタイミングを狙って起こせたら1番楽ですね!
ご飯も起きてすぐはなかなかすすまないので30分くらいは時間空けるのがベストですけどなかなか難しいのが現実です💦

  • ぽ

    朝早いの大変ですね💦💦
    寝が浅いタイミングというと、起きるまではいかないけどモゾモゾしてる時でいいでしょうか?😯
    大人でも起きていきなりご飯ってしんどいですもんね💦
    徐々に早起きできるように頑張ります😣💦

    • 2月29日
  • ♀♂♂ママ

    ♀♂♂ママ

    そうです、モゾモゾしてる時です✨まだ日にちあるので徐々に早くできたらいいですね!

    • 2月29日
みずたま

夜は何時に寝ていますか?!
9時はちょっと遅いかな?!とも思いました。
うちもグズグズ言いますが、カーテンを開けて、布団をとって、座らせたりしています。

  • ぽ

    夜は21時〜22時までの間で寝ます🐑💤💭
    1度寝ると基本朝まで起きません😂
    なので長い時は12時間くらい寝ます😂
    なるほど!座らせたりして、もう『寝る』姿勢をやめさちゃえばいいんですね💡

    • 2月29日
ままり

日中の生活リズムを早め早めにしていった方がいいと思います!
夜は何時に寝ていますか??

  • ぽ

    21時〜22時の間で寝ます😴
    保育園の離乳食①が10時半、昼寝が12時〜、離乳食②が14時半、なのでそれに合わせた生活にしてます💡

    • 2月29日
すずらん

私はお母さんと一緒のタイミングで起こし始めたりしてます😊

  • ぽ

    私が仕事してないもので、恥ずかしながら息子と一緒になって寝ています(笑)
    私が起きて横でゴソゴソしてたら起きてくれますかね😂😂

    • 2月29日
  • すずらん

    すずらん

    私もそうでしたw
    仕事が始まってから徐々に慣れてくれましたw

    • 2月29日
  • ぽ

    今求職中で自分自身『こんなことじゃいかん!』とは思ってるんですが、ついつい一緒になって寝てしまってます😂
    まず自分が早起き頑張ります🤣

    • 2月29日
  • すずらん

    すずらん

    分かります笑
    子供の暖かさでウトウトしてしまうんですよねー☺️
    頑張って下さい✨

    • 2月29日
まめ

おめでとうございます。
うちも同じく4月から復帰です。
子供が起きてくれないと困りますよねー。
うちはご飯の前に座らせる笑。朝はなるべくテンション上がりそうなご飯にしておきます😄簡単なものですけど。

  • ぽ

    ありがとうございます✨
    初めてのことでドキドキです😳💭
    あいにく息子が少食で…。
    たくさん食べるようになって、ご飯で釣れるようになってほしいです😭

    • 2月29日