※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘と0歳1ヶ月の息子を育てている女性が、朝のバタバタな時間について相談しています。年子育児をしている方、朝の対応方法を教えてください。

年子の育児について質問です!
私には1歳7ヶ月の娘と0歳1ヶ月の息子がいます。
上の子はまだまだ手がかり、下の子は混合でミルクメインです。
実は明日産後の里帰りをしていた主人の実家から家に帰ります。
そこで不安なことが出てきたので質問させて下さい!

上の子は大体、朝6時~6時30分の間に起きます。
そして7時頃から朝食を食べさせ、8時30分までに保育園に行きます!
下の子は授乳時間によりますが20時頃に授乳し、21時頃に寝て2時~3時に授乳後6時頃にお腹を空かせて起きます!

2人の起きるタイミングが重なるとバタバタしてしまいます。
下の子が5時頃に起きてくれて授乳して寝てくれると上の子を保育園に送った後に次の授乳時間がくるので余裕が出るかと思うのですがなかなかこればっかりは上手くいきませんよね😱

年子育児をしているかた、朝のバタバタな時間どうしてますか?

コメント

さつまいも

うちも上の子が1歳6ヶ月、下の子が1ヶ月です!
朝は下の子の泣き声で起きる事が多いです💦
私はとりあえず10分くらい下の子におっぱいあげて少し落ち着かせてから、上の子のご飯の準備して自分で食べてもらってる間に下の子にミルクをセルフで飲んでもらってます!

• 紫音

紫音

上の子じっとしてた椅子に座ってご飯食べてくれますか?
    うちの子歩き回って大変です。食べこぼしが怖くてまだ自分で食べさせるのが出来てなくて😅
    ミルクをセルフでってどうやってですか?

• 2月29日
  • さつまいも

さつまいも

割と座って食べてくれますよ🤗
    椅子に座らせず、立ったままパン持たせたりとかもよくありますが…💦
    ごはんだと片付けが大変なのでパンメインで食べさせてます!
    ミルクは、U字の授乳クッションに寝かせて哺乳瓶をタオルとかで高さ調節して飲ませてます。ミルク セルフ飲みと調べるといろいろ画像が出てくるので試してみてください🤗✨

• 2月29日
  • 紫音

紫音

なんかセルフ飲みって抵抗あるんですよね😅
    むせたりした時どうしてますか?

• 2月29日
  • さつまいも

さつまいも

むせた時はすぐに哺乳瓶外しますよ🤗
    セルフ飲みでも完全に目離す訳ではないので、上の子と下の子の安全のためにはしょうがないと思ってます😅

• 2月29日
  • 紫音

紫音

そうなんですね😅

• 2月29日
でら子

年齢どころか性別や保育園時間まで一緒でビックリしました笑
毎日戦争ですよね。
下の子が抱っこマンで、1時間おきにおっばい欲しがる問題児なので、計画的には無理です!上の子もイヤイヤ期突入で困ったもんです。

朝はパンチーズソーセージバナナ等、上の子供が、好きで手掴みで食べられるものをだしてます。
その間に授乳か、むしろ授乳しながらご飯食べさせたりもしてます。
夜なんかは味噌汁や魚も出してるので、乳をくわえさせながら上の子に食べさせてますね笑

後は、両手つかわないとできないお世話は、下の子を安全なベッドに置いて、泣かせてます。
じゃないと、回らない、。

• 紫音

紫音

年齢も性別も一緒で親近感湧きました!
    やっぱりイヤイヤ期来てますよね😅
    うちはご飯ならご飯、味噌汁なら味噌汁と1皿ずつじゃないと目移りして食べてくれないので、ホントにバタバタです😫
    一緒に頑張りましょう🙂

• 3月3日
mi

1歳7ヶ月と5ヶ月の年子です!
我が家は保育園には預けてないので朝も昼も夕方もばたばたです(笑)
でも上の子の赤ちゃん返りが凄かったので上の子を優先するために下の子には申し訳ないけど食事の時間は泣かしたまま上の子についてます!
そしたら少しずつ構ってもらえなくても落ち着いてるようになったし、赤ちゃん返りが落ち着いてきてから泣いた時下の子抱っこしながら上の子を食べさせて自分も駆け込んで食べてってできるようになりました!

ただ最近下の子の離乳食が始まったので違うばたばた中です(笑)
お互い年子育児頑張りましょうー