※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちょろりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べるのが苦痛で、怒鳴ってしまい後悔しています。息子は床では食べず、目線の下にいないと口を開けません。困っています。

生後6ヶ月の息子を育てています

離乳食、最初はぱくぱくと食べてくれていましたが、最近は食べますが、ブーブーと飛ばしています、、

前なら、ブーブー好きねー
頑張って食べようねーと声かけしていましたが

日に日にひどくなり
家中が食べかすだらけです。

こんなことでイライラしても仕方ないことはわかっています。

今日、ついに怒鳴ってしまいました。

生後6ヶ月の子に怒鳴っても
どうにもならないこともわかっています。

イライラを抑えられずに
怒鳴ってしまったことを後悔しました。

離乳食が苦痛です。

泣きながらあげてる毎日です。

また、床にバンボで座らしても食べません。
テーブルの椅子にバンボを乗せて
わたしが息子の目線の下にいなければ
口をあけてくれません。

先が思いやられます。

息子ちゃん、怒鳴ってごめんね。

コメント

まにてぃ

うちの息子も最初はパクパク食べてくれたのに7ヶ月入った頃からブーブーし始めました(T_T)
好きなものはわりと食べるのですが、気に入らないものは全てブーブーです!
私は30分くらいで諦めてご飯タイム終了します( ´△`)
食べる練習だし!とわりきってます(^^)

なな

うちも、離乳食始めてからひと月ほどは遊んでばかりでちゃんと食べてくれなかったのでお気持ちわかります!(TT)

どうせちゃんと食べないであろう慣れない離乳食を毎回用意したり口に運ぶことも苦痛でしたし、着替えさせたり床掃除するのも大変でした。途中で疲れて何日かお休みしたこともありました。

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、今では2回食をほとんどこぼさす上手に食べれるようになりました!食事中に遊ぶことも減り、お腹を満たすために食べている様子です。

月齢が進めばごはんもこぼしにくい物に変わっていきますし、口も大きくなってもぐもぐ食べるようになるので、食べてくれずしんどい日は無理してあげずに、また次でいいやと割り切って頑張らないようにするとお互いに楽かも知れません(*^^*)

ぱん

歯が生えてくる時に気持ち悪くてブーブーするって聞いたことあります♪
うちなんか口すら開けるの拒否ですよ( ・ ・̥ )
せっかく用意したのに、ブーブーされたり食べてくれないとイライラしますよね〜。
すんごいわかります!!!
とりあえず食べてくれてるなら良しとして
量はこの際置いといて、お互い割り切れるように頑張りましょう♪

みはなママ

うちと全く同じで思わずコメントしてしまいました‼︎
上手に綺麗に食べることや完食することが目標ではなくて、食べることの楽しさや一緒に食べる喜びを知ってもらう時期ですね!ついイライラしてしまいそうになりますが、そんな時は深呼吸しましょ*\\(๑• ₃ •๑)*
ウチもテーブルの上にバンボを乗せて食べさせていますが、汚れたら拭けるし今は床で食べるより良いかなと思っています♪
栄養はまだ母乳やミルクからもらっているので、集中力がきれて飽きてしまったら残っていても終わりにしています。
焦らずゆっくり、お子さんもお母さんも楽しい離乳食になりますように!

ひなちょろりん

まとめての返事で申し訳ございません。。

回答ありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって
少し肩の荷がおりた気がします(>.<)

がんばっていきます!