※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。3月24日以降の支給は次回以降になるでしょうか?支給期間は、慣らし保育終了までですか、それとも保育園入園前日までですか?

育児休業給付金に関して教えてください!
次回支給単位期間が、1月24日〜3月23日分が4月に振り込まれます。
保育園は4月から決まっています。
私は慣らし保育が終わってから仕事復帰の予定です。

この場合、
①育児休業給付金は3月24日〜の分は次回の支給のあとにまた振り込まれるのでしょうか?

②支給されるのは、私の場合、3月24〜慣らし保育が終わるまでor保育園に入る前日まで、どちらになるのでしょうか?

コメント

ささまる

保育園(役所)に就業証明書を提出していると思うのですが、復帰日はいつの記載にしてますかね🤔?
① その通りかと思います🙌

②同じく4月に保育園入所のため、仕事復帰します。私が住んでいる市では本当に仕事を復帰したら日付を記載し、仕事復帰前日まで育休扱いになります。予定では4/16から仕事復帰なので予定通り進むと4/15まで育休扱いで、~4/15までは支給可能日になります😊
もしも4/1付で記載しているなら、3/31までが支給可能日です🙌

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    おそらく3月31日までにしてると思うのですが、でも仕事復帰まで貰えるのであれば、その日にち変更することはもうできないのでしょうか😅?
    保育園の説明会がまだで、慣らし保育がいつからいつまでかも分からないので、まだその辺りは日にちが分からないのに就業証明書を出した時点で書けないです😭

• 2月29日
  • ゆな

ゆな

ささまるさんの地域は就業証明書はまだ出されてないということですか??

• 2月29日
  • ささまる

ささまる

説明が足りてませんでした🙇‍♀️
    保育園に入園するにあたって、提出した就業証明書は提出しいます。
    復帰後の就業証明書は、復帰してから提出してくださいとのことで、提出期限が5月末までになってます。
    なので会社に送付してますが、またま提出していません😊

復帰日について、役所に確認したほうがいいかと思います🙌
    私も会社から指示があって、役所に電話で確認しました📞
    市町村によって、本当の復帰日を記載するのか、4/1付で記載しないといけないのか異なるみたいですよ✨
    本当の復帰日でしたら、復帰前日までが支給可能日なので助かります🌟

• 2月29日
  • ゆな

ゆな

ごめんなさい、あと育休証明書のことでしょうか🤔?
    これは保育園が決まってから割と最近役所に出したものです!

• 2月29日
  • ささまる

ささまる

市町村によって、ビミョーに書類が違うと思うんです😧💦
    正式名称が分からず申し訳ないんですが…🙇‍♀️
    保育園入所が決定したときに、
    ・引き落としの口座を記載する用紙
    ・復帰がいつになるかを記載する用紙(会社側が記載する)
    ・健康診断の用紙
    ・説明会の日程が記載された用紙
    などあったと思うんです🤔
    2つ目に書いた、復帰がいつになるかを記載する用紙(会社側が記載する)ものがありませんでしたかね??

• 2月29日
  • ゆな

ゆな

引き落としの口座はまだ保育園の料金の書類が届いてないのでまだかとおもいます?
    復帰がいつになるか記載する用紙とは育休証明書のことかな?っておもいますが、会社に渡して書いてもらったものはこれです!

• 2月29日
  • ささまる

ささまる

育休証明書について、ネットで調べてみました。
    私は提出してないんですが、こちらは保育園の入所を決まってから提出されたんですかね🤔?
    それなら、こちらかもしれませんが引き落とし口座の申請用紙などもまだとなると会社側ではなく、育休終了日の確認する際に合わせて、役所に確認してみるといいかと思います🙌

• 3月1日
  • ゆな

ゆな

わざわざありがとうございます😭‼️
    そうです、決まってから出しました!
    役所に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日