※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

友達が家に遊びに来て、子供にせんべいを与えている間、マナーについて気になる出来事がありました。その友達は子供に対して厳しいしつけをしていると話していました。自分の子供には徹底して手を洗わせたり口を拭かせたりしているけれど、友達の子供には同じことをしてほしかったと感じました。

ママ友や子連れの友達が家に遊びに来た、または遊びに行ってびっくりしたことや、非常識だなと感じたことはありますか?

20年以上の友達が、出産して初めて家に遊びに来てくれました。
その子は10ヶ月の子供がいます。

ダイニングテーブルで私と友達はお茶してました。
お菓子あげてもいい?と聞かれ、いいよと答えると、せんべいを子供に渡し、カーペットの上であげました。

しかも膝の上であげるのではなく、子供だけ座らせてまたダイニングテーブルに戻ってきました。
「こぼすからこっち(テーブルの方)で食べてよ」と言うと大人が座るイスに子供だけ座らせました。
「危なくない?😥」と言うと渋々?膝の上で食べさせてました。
そしてせんべいの粉がついた手や口もふかずにまた遊ばせていました。

その友達は、「私はしつけに厳しいと思う。怒るときは怒る」と熱く語っていました。

友達が帰ったあとはせんべいのカスがたくさん落ちていました。

子供がお菓子をこぼすことは全然いいんです。
でも一言くらい言ってくれてもいいし、手や口も拭いて欲しいです。
私は家でも自分の子には手を洗うことや、口をふくことを徹底してます。ましてやよその家に行ったときはさらに気をつけるのになぁー思いました。

いろんな人がいますよね。

みなさんのエピソードありますか?
なにかあったら聞かせてほしいです!

コメント

あーちゃん♡

ソファーの上に立ってジャンプされた時はいらっときました!!
あと、キッチンに行けないよーに柵してるのですが、そこの上に乗られて柵が取れたり…
そのうち壊されるんぢゃないかとヒヤヒヤしましたが、友達は一回も注意しませんでした😭😭

• ななこ

ななこ

あーわかります!!ソファをジャンプする子います!!😥
    そんなことする子の親に限って注意しないんですよね💦

• 2月29日
ムームー

私も手や口を拭かないのはすごく嫌です。
前に納豆巻きを食べて、手の甲で口を拭ってそのまま遊ぼうとしてたので、急いで私が拭きました💦

後は、人の家のテレビをバシバシ叩くのとかビックリしました。親は叩く事を怒らず、目が悪くなるよ〜と言ってました😓

• ななこ

ななこ

納豆巻き!!!😨
    それはせんべい以上に嫌ですね😱
    テレビも叩くこいますよね💦
    うちも下の子が叩いていて、友達の子が同じように叩いていたら微笑ましそうにムービー撮っていました‼️😱まずやめさせようよ、、、と思いました。

• 2月29日
マイティ

大変でしたね_| ̄|○今後のお付き合いを遠慮したいレベルです😢20年以上のご友人だけにショックですね。。

子連れの友達がいないのでエピソードなくてすみません💦

• ななこ

ななこ

同じように思ってくれてよかったです😭私が神経質すぎるのかなと思っていました!
    いえいえ!コメントありがとうございます😊

• 2月29日
さくら

小2の長男の友達がよく遊びに来るのですが、その子はすごく自己中というか…キレやすい?子で、自分の思い通りにならないことがあったときに、勝手に二階にあがっていったり、壁をぐー✊で殴っていたことがありました。
私、びっくりしすぎてぽかーんでした笑
他にも、勝手にうちのポストあけて中身を私に渡してきたり。親切にやってくれたのかもだけど、ちょっと非常識じゃない?っておもいました!しかも、お母さんそばにいたのに、全然注意しなくてびっくりでした!

• ななこ

ななこ

それはポカーンですね💦
    そういう子いますよね!入って欲しくない部屋入ったり、冷蔵庫あけたり!!

• 2月29日
ままり

新築の我が家で友人の子が持参したオモチャフローリングにわざと何回もガンガン落とされるのやられました💧白のカーテンとか壁とかべたべた触られるし💧ソファートランポリンもやられました💧

最初子供連れて行かないって話だったのに前日にやっぱ預け先無くなったから連れて行くわ〜と。その時私はまだ子供いなかったし、新築だったので本当に嫌でした。

あとママ友の子がうちのテレビのスピーカーガリガリしたり、外でBBQした時も石で外壁ガリガリしてても全く注意しなくてどーゆー神経してんの?!って思いました💧

• ななこ

ななこ

わたしなら、子供がいないお家にとてもじゃないけど子供連れていけないです😨
    わたしも新築でいろいろやられました💨ショックですよね。

• 2月29日