※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
お金・保険

失業保険給付中の扶養について、旦那の会社で扶養を抜ける手続きが必要。会社の健康保険によっては抜けなくてもいい場合もある。給付日額を伝えるべきか、ハローワークに問い合わせるべきか悩んでいる。後々のトラブルを避けるため、適切な対応を模索中。

失業保険給付中の扶養についてです。

4/26から失業保険の給付を受けています(初回認定日は5/11でした)。
説明会が5/6でその際に失業保険の受給資格者証を受け取り、給付日額?は大体4600円くらいです。
その説明会の際、扶養について個別に相談したのですが、扶養は抜けなければいけないと言われました。

すぐにでも旦那の会社で手続きしてもらいたかったのですが、4/29〜5/8まで会社は休業、さらに5/9〜5/21まで旦那は他県へ出張、5/22は会社が休業だったので、昨日(23日)旦那から会社の事務の方へ扶養を抜ける話を伝えてもらいました。
その際事務の方に「わたしも貰ってたけど扶養は抜けへんかったけどな〜。もう一回奥さんに聞いてみて?手続き自体はすぐできるから」とのこと…。

わたしなりに調べたのですがよく分からず…
会社の健康保険?によっては抜けなくてもいいものがあるとも書いてあり混乱しています。
給付日額を事務の方にお伝えした方がよいのでしょうか?
それとも、ハローワークに問い合わせた方がよいのでしょうか…?
このまま扶養を抜けずに放っておいて、後々失業保険の返還などになると厄介だし…と思っています(´・ω・`)

コメント

くー

私も同じ状況で昨年いろいろ調べたのですが、会社の健康保険の種類によってまちまちのようです。
協会けんぽ等、あらかじめある保険組合?に会社が加入している場合や、自社で独自に健康保険組合がある場合は、そこで規定を独自に作成されており、それに従うようでした。
なので、ご主人様が加入されている健康保険組合に問い合わせて、扶養を抜けなければいけないのか聞いた方が良いと思います。

ちなみに、私は日額に関係なく、給付を受けている期間は扶養を抜けなければいけなかったです。。こっそり受け取っている人もなかにはいるようですが、何かあってから返還とかになると大変ですよね!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    保険証を見たところ全国健康保険協会で、調べると失業保険も収入に含まれるとのことでした!
    今日旦那に会社で手続きをしてもらうようお願いしました(^ω^)!

• 5月24日
あかちゃん

私の旦那の健康保険組合も、給付中は収入なので抜けないといけなかったです(´・ω・`)
保険組合に確認が1番ですよ☆扶養の規定がありますから♪

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    保険証を見ると全国健康保健協会と書いてあり、調べたところ失業保険も収入に含まれるため、どうやら扶養を外れないといけないようなので今日旦那に会社で手続きしてもらうようお願いしました*\(^o^)/*

• 5月24日
柿っ子

私は給付日額で扶養を外れることになりましたよ!
事務員さんに給付日額を伝えてみるといいと思います(*^^*)

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    事務の方の返答が曖昧で「え?!」と思ってしまいました…
    調べたところ扶養を外れないといけないみたいなので、再度旦那に会社で手続きをしてもらえるようお願いしました(^ω^)

• 5月24日

日額が3612円以上なら扶養から外れないといけませんよ~!
その事務の方は3612円以内だったのかもしれません。

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    もしかしたら会社独自の健康保険などがあるのかな?と思ったのですが保険証には全国健康保健協会と書いてあったので、やっぱり外れないといけないみたいです。
    今日もう一度旦那に、会社で手続きをしてもらえるようお願いしました*\(^o^)/*

• 5月24日