※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お仕事

10年以上前に歯科助手として働いていた女性が、雇用保険についての相談をした際の経緯を述べています。院長に何度もお願いしたが受け入れられず、最終的にミーティングで退職を宣言しました。退職後、雇用保険料が引かれたことで失業保険を受け取れたことも記しています。

10年前以上前の話なんですが聞いてください。

歯科助手として働いてました。
確か2〜3年ほどkクリニックで働きました。
そこでの出来事です。

妊活を始めるにあたり、もし妊娠したら手当てはどうだろうと調べたら雇用保険に入っていた方がいい事がわかりました。
正社員で働いてましたが、kクリニックは雇用保険には入っていませんでした。
なので、雇用保険に入りたいとお願いしました。
そこからです。
うちは入らない。
入るにも社労士を雇って、なんちゃらしてお金がかかると。
スタッフとも仲は良くなかったけど、雇用保険の事を聞いたりしても、、、新卒?くらいの若い子たちだったので雇用保険がどんな物か理解もしてなくて賛同してもらえませんでした。

確か何度も院長には相談したと思います。
話を聞いてもらえなかったので、ハローワーク?や労働基準監督署?やらに相談もして。
もしかしたら、手紙か電話は職場に行ったかもしれません。

それで記憶が曖昧なんですが、
朝の全員がいるミーティングの時、名指しで悪評をされました。
一気に頭に血がのぼって、手をあげて発言させてもらい、
すみませんが1週間後に退職しますと、その場で言いました。
ミーティングが終わり解散したら、院長は他のスタッフの所へ行き、受付の椅子っていらないよね!(私受付業務で椅子座ってました)とか、次は歯科助手とか受付業務は雇うのやめよう!いらないよね!など話してました。
それを聞いて、ゴミ捨てで外に出た時に旦那に電話して理由を話して今すぐに辞めると相談しました。
本当に悔しくて頭にきて。
院長に話があります、と言ったら、勘違いしたのか私が謝ると思ったのかな。
その場で、今日付けで辞めますと言いました。
で、本当にその場でやめてきました。

今考えると、私もしつこかったのかな。
月一の面談時にも色々提案したり、スタッフが常にスマホをポケットに入れ自分の担当の人の顔がタオルで隠れてるから、ポチポチしたりを院長に相談してたり。
相談しても何もしてくれなかったけど。
それがうざかったのかな。

最後の給料では、しっかり今まで働いてた時に払うはずだった雇用保険料が一括で引かれてました笑
そのおかげで、自己都合での退職でしたが失業保険がもらえました。笑

コメント

みかん

ハアァァァ?😩
最悪な医院ですね💢

グーグルでクチコミしてほしいです💢💢💢

  • みかん

    みかん


    それは新たな被害者が出ないように、グーグルでクチコミしてください!!!

    • 9月19日
  • みかん

    みかん


    まぁ歯科医なんて医者とは言われないですからね、他の科のドクターから言わせると。

    その程度の人間が多いのもなんだか納得です。

    • 9月19日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!
    本当だ!
    口コミすれば良かった!!
    虫歯の治療もアシスタントで目が良かったんですけど、あきらかにガタガタしてるのみえてたんですよね笑

    • 9月18日
五

なんか…
中学女子がやりそうなやり方で笑えます💦
しつこかったとしてもですよ!
その院長のやり方はおかしいです。
今でもムカムカする気持ち分かります。
私も約10年前に新卒で入った会社で理不尽上司がいたので。
機嫌で仕事をする人で灰皿投げられたりしたので言い返したら、
後日上司のさらに上の人から「上司の言うこと聞かないで勝手なことばかりやってるって聞いたけど。今度の会社の研修来なくていいから」と言われました(まじで灰皿のことを言っただけです笑)。
その上司に限界きてる同期たちと一緒に速攻やめました。
今考えるともっと言ってやればよかった、もっともっとその上司に仕返ししてやめればよかったと
後悔してます(すいません、性格悪くて😢)。
今もその時の同期たちとは仲良いのですが、やっぱりその上司の名前が出るとイラッとします笑
新卒だったから、それが普通なのかもなんて思ってたけど、
今の会社と比べると天と地で
やっぱりやめて良かったと思ってます。
はなちょびんさんも絶対辞めれて良かったですよ😁
そこにいたら妊活もできず大切な娘さんたちに会えなかったかもしれないんですから☺️

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!

    この院長、子供3人いて夫婦でクリニックを経営してて、朝のミーティングで名指しで言われた時、院長の嫁もいましたからね。
    歯科のドクターって、頭おかしい人多いんですが、代表的な例でした笑

    灰皿投げるなんて人として終わってる人でしたね!!そして、やめて正解の会社ですね!!

    記憶が曖昧になってきて、あれ?もしかして私がダメだった?と思うようになってきてしまって。
    もう一度歯科で働きたいけど、トラウマじゃないけど、記憶が蘇ってきて💦

    ストレスフリーになって、娘にも恵まれたので良かったです☺️

    • 9月18日
さとみ

私も歯科助手をしていたことがあります。

その歯医者に10年ぐらい勤めてましたが、
ドクターは変わってる人が多いイメージ。

別のドクターが怒られていたのに、
巻き込まれて夜中の1時過ぎまで残された記憶が…。
もう電車もないし、次の日が仕事のスタッフも😂

別理由で辞めましたが、
辞められて良かったな…と思ってます。
はなちょびんさんが失業保険もらえて良かったです✨

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!

    10年も同じ所で!!
    すごいです!!

    院長って別のドクターにめっちゃ厳しいですよね笑
    理不尽に激怒したり、初めて勤めた歯医者では足蹴りしてました笑
    アシスタントつく人にも好き嫌いがあるのか、、、よくチェンジしてました笑

    kクリニックでは、最終的には失業保険がもらえたのて良かったです!
    なんで雇用保険に入ることになったのか、、、謎ですけどね。。。

    • 9月18日