※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴ
ココロ・悩み

実母に子供の面倒を見てほしいと頼んだら断られてしまい、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

今、二世帯で実母が隣に住み始めたんですが、、
産後からPMSがひどくなり 1週間前になってくるとどうしても イライラ だるさ 無気力 眠気 食欲旺盛に襲われることが毎回あるようになりました。

今日も朝はいけるかな?!と思ったので
勢いで オムツやらミルクやらを箱買いに
買い物に回ったんですが
それもあってか 帰ってきて 疲れがどっと出てしまい 眠気もひどくなってしまいまして
実母に
「ちょっと寝たいんだけど、子供も遊んでほしいみたいで(T_T)みてもらえないか?」とお願いしたんですが
「えー!と言われ、うーん(´・・`)」と言われたので
「じゃあ、いい」
と言って電話を切ってしまいました。

そんな理由で 子供を見てほしいと言った私が悪いんですかね、、

あまり母にわ頼らないので いざ勇気出して頼んでみたのですが、、
逆にイラついてしまいました

主人も帰りが遅いので 買い物やら1日2人でワンオペでいることが多いので
知らないうちにストレスが溜まってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。
子供にもイライラしてしまい、母親失格だな。こんな母親のところに生まれてきてしまった息子に申し訳なくなります。。

コメント

毎日お疲れ様です😭
私も産後PMSと生理痛が酷くなりました😔
ただ、お母さまは予定などあったのでは?😣
手が離せなかったり、ご飯の準備があったり、したい事があったり、、、それぞれ都合があると思います😣
文章で見る限り、そんなに嫌な断り方じゃないかと💦
お金はかかりますが一時保育などには預けれませんか?

• ゆりぴ

ゆりぴ

コメントありがとうございます😿
    確かに断り方は嫌な断り方じゃないですよね 今ナイーブになり過ぎているのもあって 余計イライラしてしまいました(´・ω・`)
    近くに住んでるといいよねー!みてもらえるし!賑やかでしょー!って人から言われることもあって 二世帯だとみんなそうなのかな?と思うことがよくあったので😵
    一時保育は今 いろいろ流行ってるので怖くて😫😫
    つい最近もどこでもらったのか 家族で胃腸炎になってしまい、、

• 2月28日

退会ユーザー

預かってもらえると思って頼んだから、断られてイラついてしまったんですね😭
    それもゆりぴさんは頑張った後だったから余計に😢
    ナイーブになるの分かります😭
    普段ならイラつかない事でもイラつきますもんね😭
    お母さまとは仲良いですか?
    生理も終わって気持ち落ち着いてからでも、あの時は生理前でイライラしててごめんねって言えたらいいですね😢
    確かにこの季節だと怖いですね😭
    ご飯はレトルトに頼ったり、子供のお昼寝中一緒に寝たり、好きな物食べたりして休める時に休んでください😭
    決して母親失格なんかじゃないですし、息子さんにとって大好きなお母さんですよ😣💕

• 2月28日
  • ゆりぴ

ゆりぴ

こんなに相談に乗って頂き本当にありがとうございます😭
    今日は子供が寝たので一緒に寝よう!と思ってもなかなかモヤモヤが取れず こちらに相談しました😢
    たくさんお話聞いて頂きありがとうございます(T_T)お疲れ様の一言に特に救われました😭😭🙏

• 2月28日

退会ユーザー

いえいえ、お気持ち凄く分かります😭
    一歳過ぎると子供も体力つくし、本当に大変になりますよね😢💦
    手を抜けるところは抜いてくださいね😣
    一緒に頑張りましょう😣💕

• 2月28日
a.u78

私は実母と同居ですが、実母が家にいても預けることほとんどないです!
近場に買い物でも必ず連れて行きます。
犬の散歩のときは見てもらいます!
私はいないものと思って生活しています🤣
どうしても預けたいときは、車で15分程の義両親にお願いしています(笑)

• ゆりぴ

ゆりぴ

逆に義理のご両親に??初めてお聞きしました😅
    一緒に住んでいても みんな見てもらえるわけではないんですね(´・ω・`)

• 2月28日