※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

コロナウイルスで不安な日々。家族の健康が心配でストレスがたまる。安心したい。

コロナウイルスが怖すぎて、ちょっとスーパーやコンビニに行くのもストレスすぎます😱
息子にうつったらどうしよう!
もし私にうつったら誰が面倒みるの??など色んな心配が常に頭から離れません💔
夫が仕事の日は早朝から夜遅くまで私と息子2人なので、もし2人っきりのときに息子が体調悪くなったりしたらどうしようなどと考えてしまい憂鬱です😢
今日も夫が『外にあんまり出られてないから(私が)ドライブで海に行こう』と連れ出してくれましたが、正直少し後悔してます(>_<)
観光地や飲食店には一切入らず、砂浜に5分くらい出て写真を撮り、コンビニでごはんを買って、車で食べたくらいなので特に問題はないと思うのですが。。。

長くなってしまいましたが、とにかく毎日不安です(>_<)
感染するときはするし、考えたって仕方ないとはわかってるんですが😢
自己満足になってしまうのですが、安心したいのでポジティブな考えをお持ちの方の意見?を聞きたいです(>_<)
とにかく早くこの騒動が終息しますように願います🙏

コメント

柊0803

1番の確率は出勤しているご主人です。
また、現状では0~6歳までの発症例もなく、発症しても症状が乏しいという事になりますね。

あまり気にしすぎてもストレスになりますし、適度に人混み以外の場所に外出されるといいですよ!

ちなみに小中学生は休校ですが、幼稚園、保育園は通常通りです。

aca

わかります!
現に保育園児がかかってますもんね💦
まだ2ヶ月なら出なくても大丈夫かなぁー?と思いますよ😄
近所をちょっと散歩するだけとか!

私のとこは未就園児なので歩いて行ける公園だけとかにしてます😭

引きこもるのが予防では無いと思ってます。

栄養のある物をちゃんと火を通して食べる、その為に買い物にも行きますし
手洗いもしっかりすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ネガティブな気持ちだと免疫力も下がりますよ!←たぶん笑
元気に出来ることやりましょ!!

かんちゃんママ

私もすごく心配でしたが連日感染力は強いが風邪と変わらないという報道を見たりきちんとした予防をというのをみていて今では自分がきちんと気をつけてさえいれば大丈夫という感覚でしかないです。なので妊娠35週〜36週目まで大阪から茨城に飛行機移動で帰省してました!

あと、この間ニュースでなぜ子どもは悪化しないのかという議題で専門家が赤ちゃんや小さい子に関しては対応できる抗体が少ないのと免疫力が弱いが故にウィルスが体内に入っても異物だと認識する反応が弱く免疫がポケ〜っとしてるので自然と抗体ができ体が対応していくので軽い症状で済むと言っていました!
逆に大人はある程度の抗体や免疫力があるので新しい菌が入ると過剰に反応してしまったり働かなくてもいい免疫が働いてしまうので悪化しやすいという話をしていました!

はる

人混みは避けるに越したことはないですが、
帰宅後の手洗いうがいをしっかりして、栄養のある食事を摂り、しっかり睡眠を取って、健康的に過ごしていれば大丈夫です。
この時期のインフル対策を普段と変わらずにしっかりやっておけばいいと思います。
自分ができることをやるだけです。
過剰に反応して心配しすぎても心が病むだけですから。
病は気からといいますし、心配した引きこもってストレス溜める方がよくないと思ってます。

ku

私は普段からこの時期はインフルにとてもビビっていてショッピングモール、支援センターは行かなくなる人なので😅いつもの冬と同じようにスーパーや公園、散歩は行きつつ普通に過ごしています😊
ニュースで、今年はコロナの影響でひとりひとりが手洗いや除菌など気をつけているから、インフルエンザ患者もいつもより少ないと言っていました😄
パニック映画のバイオテロような、ちょっと外に出ただけでみんなすぐに感染!致死率90%!みたいな恐ろしいものではないので、そこまで怖がり過ぎなくてもいいのかなー?と思っています!
自分達よりも、やはり高齢者への感染が心配で、、本当は来月に隣県の実家へ帰省予定でしたが持病持ちの高齢者がいるので今回はやめました😣