※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診で内診や糖負荷試験がないことに不安を感じています。友達との違いについて相談したいです。

妊婦検診について

現在27w4dです。
同じ病院で既に出産した友達と何気ない話の中でです。
(主治医は違います)

その友達は、
妊婦検診時は毎回、内診と経腹エコーをしてたらしく
私は中期に入ってからは経腹エコーのみしかなく少し不安になりました。

同じ病院なのに毎回内診がある先生と、そうでない先生。
皆さんはどうでしたか?

おりもののチェック何かはあるのはあります。
ただ毎回ではないのです。

中期にある糖負荷試験もやっていません。
それに関しては友達もした記憶がないらしいです。

そんなことあるんでしょうか!?😂
初めてで何も分からず…💦

コメント

mei

内診は毎回じゃなかったです、
糖負荷試験も1人目はしてないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    病院によって違うんですね☺️
    少し安心しました…😂

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
🦖ママ

経腹エコー時にお腹が張っている場合にだけ内診がありました。
糖負荷試験はしたことがありません🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです…🤔
    経腹エコーのみでも色んな事が分かりますもんね!✨

    糖負荷試験は当たり前の様にあると思ってたので安心しました😊

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
(^^*)

頚管の長さが短かったりして切迫の可能性があるとかなにか先生が気になったら内診があったりしますが以上なければ中期はエコーのみでしたよ😊
糖負荷試験も採血で血糖値が高かった人が再検査としてやっていたので平常値の方はしないと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    経腹エコーで逆子でもない、早産の心配もないと言われたので今の所は大丈夫そうですね…🤔

    なるほど!友達の話によると、採血は後期にもあるみたいなのでそこで判断されそうですね!

    最近になって体も重くだるいし、ご飯食べた後は特に息苦しく運動もあまり出来ず…体重増加が恐ろしいです😱

    同じ週数ですが、体調や体重増加はいかがですか😂?

    • 2月28日
  • (^^*)

    (^^*)

    私も結構息苦しいです😅
    寝る時とか寝ていても息苦しくて夜中起きたりしちゃいます😂
    これからもっと大きくなってくるし大変ですが頑張りましょう😱

    体重は前回は大丈夫でしたが少し食べるとすぐ増えちゃいますよね😵

    • 2月28日