※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小中高の休校で保育園や幼稚園の先生の出勤に影響が出るか心配。4月からの新年度についても不安。

来週小中高が休校になったら、保育園や幼稚園の一部先生方の出勤に影響ありますよね💦(病院勤務などあらゆる所で影響あるとは思いますが…)

中高生はまだしも、もし小学校低学年のお子さんがいらっしゃる先生がいたら、来週から保育園や幼稚園に出勤できないかもしれないですよね…そうなったら、運営できない園も出てくるのかな…
私の自治体も、今日、区立の小中高は来週月曜から春休みまで臨時休校する事が今日決まりました。休校、4月には解消されるか分かりませんよね。。4月から保育園入所するんですが、4月から慣らし保育、できるのかな。。保育園との面談は来週の土曜なので、そこで現状を聞いてこようと思いますが。。会社には3月半ばまでに復職届出さないといけなくて、出してももし4月から保育園に預けられないってなったら、育休延長できるのかな💦保育園との面接前に総務に聞いておこうかな…

てか私は都内在住ですが、北海道に対しては政府から外出自粛の要請も出たんですね💦4月からの新年度はどうなるのかなーー。それまでに終息するのか、、

コメント

ひかり

北海道住みです。同じく4月から保育園です。説明会もまだで、その案内すらまだきてません💦

月末までに来なかったら連絡してみようと思っていましたが、その状況で、在園生の対応だけでも大変だろうと思い、連絡出来ていません😭

ホントどうなるのやらですよね💦

うちだけではないので、とりあえず気長に待つだけですかね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、皆同じ状況ですもんね😭昨日の今日ですしね…実家が北海道なので、気になっています。。
    同じく、面談予定通り開かれるのかわかりませんが、いま園側も色々決めてる所&対応で大変だろうな…と思い園には連絡しないでいます💦
    色々バタバタですもんね。。
    ありがとうございます、気長に待ちます‼︎😣

• 2月28日
  • ひかり

ひかり

わたしもそろそろ復職届出そうと思っていたので、提出時期は要相談かなーと思っています💦

勤め先が全国企業で、所属部署未婚の方ばかりなので、どこまでわかってもらえるか微妙ですが💦💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

復職届、そろそろですよね💦たしかに提出時期要相談ですよね…週末もう少し考えて、やっぱり早めに会社総務には打診してみます(>_<)
    周りに同じ境遇の方がいないと相談するの少し心許ないですよね😫

• 2月28日
ひよこちゃん

小学校低学年だと、親が働いてれば学童に通ってるお子さんが多いのでは?
パートの保育士さんとかで入れてないなら別ですが。
うちの自治体では小学校が臨時休校になったときは学童登校時間から開けるらしいですよ。
それ以降のお子さんが自分でお留守番するか親が見るかは、各家庭の判断になりそうですね💦

• ちょんちー

ちょんちー

外部からすみません。
    夕方のニュースでやってましたが、元々学童自体朝からやってるものではないので、本来なら開いてない時間の人手の確保ができないところが多く、早くてもお昼過ぎとか普段通りからしか開けられない学童が多いみたいです。
    ひよこちゃんさんのところの自治体は恵まれてる環境なのだと思います💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

学童って、学校が臨時休校のときは登校時間から開けるんですね‼︎うちの自治体もそうなのかな…ただ下の方が書かれてますが学童の待機児童も多い自治体なのでどこまで対応できるのか💦千葉市?とか、預け先が無い低学年の子だけ小学校で預かる予定の自治体もありますね。
    あと仰る通り、朝の時間やお散歩やご飯のときに入ってくれるパートの保育士さん?など心配です💦保育園によると思うので面談で確認しないと分からないですし、今から心配しても仕方ないですが💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

横?からすみません。そうなんですね😣💦学童でできることも自治体によって、あるいは個々によって変わりそうですね。通常時間外の人手の確保が元々できてるところだったら、いいですよね😣

• 2月28日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうなんですね!
    自治体によって対応が違うのがそもそも問題ですね💦
    今日の更新では、やはり長期休業(夏休みなど)と同様に学童クラブが実施されるようです。
    幼稚園・こども園も、保護者が休めるなら休んでいいけど、開園はするって方針のようです。
    そもそも学童の待機児童ってど今現在保護者はどうやって対応してるんでしょう?
    ファミサポとかベビーシッターさんとか、民間の学童なんですかね?
    小学生以上の子供がいないのでよくわからないです💦

• 2月28日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

上の方がおっしゃるには、自治体によるみたいですね。
    うちの保育園の先生も他の自治体にお住まいの方が多くお子さんがいたりするので、どこまで影響してくるのかなーって思います。
    懇談会や新入園児の説明会は予定通り実施するとのことですが...

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

あったしかに、他の自治体に住んでる保育園の先生もいらっしゃいますもんね。。思いついてなかったです😅近所の幼稚園では今日午前中園庭にいっぱいママさんの自転車が止まってて、何か説明会でも開いてたのかなと思いました。ひよこちゃんさんの園では、懇談会や説明会は実施される予定なんですね🤔無事預けられても、人手が足りない朝晩の時間は預けられない等の制約も出てくるのかなーなんて色々想像を巡らせてます🙄

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

学童もいっぱいいっぱいで
待機児童いますからね…
すごく困る会社は多いと思います。
そもそも小中高の方が、
安全かとおもいます(笑)
馬鹿みたいにフラフラする
大人を阻止しないとですよね〜

色々イライラしちゃいます🙄

• ママリ

ママリ

そうですよねー😫😫会社によってはキッズスペースを作って、一緒に出勤していいよってしてる会社もあるみたいですね!!素晴らしい…ただ休校にして満員電車に乗ったら、本末転倒な気もしますが😅
    ですよね、感染者がいなければ小中高のほうが安全な気もしますね🤔無症状の場合もあるからたしかに集団感染は怖いですが…うちの会社も私的な集まりの自粛要請出ましたが、こういうときに不要に出歩く大人はほんとやめてほしいですね💦

• 2月28日
ひいらぎ

札幌在住ですが休校に合わせて児童館も閉館、学童も預かりしてもらえません😭
うちの保育園のパートの先生も何人か小学生低学年のお子さんがいて預け先の確保が出来ずしばらくの間出勤が難しいとのことで、保育園の方から育休中の方と仕事が休みの人は家庭保育でお願いしますと通達がありました💦卒園式もどうなるか先生方もかなりバタバタしていて本当に大変そうです。早くコロナ落ち着いてほしいですよね🤦

• ママリ

ママリ

札幌はそのような感じなんですね😭児童館も学童も……じゃあお仕事お休みするしかないですよね😢実家北広ですが同じような感じなのかな…
    育休中や仕事休みの人には家庭保育のお願いも来てるんですね😳😳こちらもそうなるのかな…帯広では病院も予約以外の外来は停止みたいなニュースになってましたね💦北海道知事さんは英断だったとは思いますが…心配です。本当、早くおさまってほしいですね😢

• 2月28日
ママリ

関東在住で、同じ状態です😭
せっかく保育園決まったのに、モヤモヤですよね💦
4月以降も状況が変わらなかったら、育休延長しつつ保育園内定も確保出来るのか不安です😭

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦せっかく決まったのに、モヤモヤします😂4末に復職予定でしたが、部署で人手が足りてないので慣らし保育中から在宅で少し仕事始める予定だったのですがこの感じだと在宅ワークもいつから始められるか。。

因みに都内練馬区在住ですが、私ももし4月に預けられなかった場合に4月中復帰のルール緩和されないかが気になって、迷った末区役所にだけ問い合わせてみました。今の所決まってないけど丁度いまそれを話し合ってて、例えば4月に預けられなくて慣らし保育が5月からになったら5月中の復帰でもokになると思うとは言われました。毎日、毎週、状況変わってく感じがしますね💦

• 2月28日
ぽこおかあさん

都内住みで、認可園で保育士してます。

現状としては開園はしていますが、園内の職員や、在園児、保護者が発症した場合は休園措置があるかもしれません。

新入園児への説明会はなし。お手紙を送り、わからないことは電話でのやり取りになりました。

日々状況が変わる毎日ですが、こんなかんじです。

娘の園も、感染者がでた場合は休園かも、毎日の検温37.5はお休み。(24時間以上経過しないとダメ)咳などの風邪症状が出た場合は自宅休養です  

• ママリ

ママリ

休園措置、だれも発症しないことを願いますがいつ起こるか分かりませんもんね😔私の自治体もそのような感じで、あと区内地域の他園で感染確認された場合も休園するとか…

説明会はやはりされないんですね😣内定頂いた園は元々説明会が無く個別面談のみだったのですが、面談するのかどうか…電話のみ、お互い安心かもですね。。
    解熱後24時間以上経過しないとダメなんですね😳区のHPに園に通ってる保護者向けの資料があったので見たら、ウチも同じような条件でした😳😳何事もないといいですよね…

• 2月28日
ななみ

私はすでに復職していますが
今は会社託児所。
4月からは公立園に入園予定です。
同期にも同じような歳の子がいますが
上司にはもし登園できないってなったらすぐに教えてと言われました。
また、もし園が閉鎖となった場合は有休消化になると言われました😂

• ママリ

ママリ

園が閉鎖になったら有休扱いですか😣子どもいると元々有休消化しやすいのに辛いですね…😭旦那の会社は37.5度以上熱が出たら休んでコロナじゃなくても傷病手当出るって言われたらしいですが、休園は自分が体調悪いわけではないですしね…。政府は休業補償とか言ってますし、その内容は具体的なことはすぐには決まらないと思いますが、休園の場合でもいったん会社が特休認めて後で会社から政府?なり自治体なりに請求できたらいいのにとか思います😭😭
    しーさんの4月からの公立園、もし万一休園になってもそのとき会社託児所に空きが出たら(あったら)いいですね。。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

あっでもそうか、預けてた園が休園したら自宅待機になりますよね😣やはり休業補償で何とかしてほしいですね。。

• 2月28日