※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星の子
ココロ・悩み

専門学生の友人が妊娠し、休学して産後復学したいが母親に無理だと言われて落ち込んでいる。経験者の話を聞きたい。

カテゴリーが間違ってたらすみません💧
妊娠で休学して産後復学したことのある方に質問です!
4月から二年生になる専門学生の友人が思いがけず妊娠してしまい現在妊娠七週目だそうです。
友人は専門学校を休学して生んでから復学しようと考え、生むと決めたらしいのですが、母親から「それは無理だよ」と言われてしまった。と落ち込んでいるようです💧
妊娠中に休学して産後復学ってよく聞くので出来るのではないか?と思うのですがわたし自身は高卒止まりで経験のないことなので、経験者の方に大変だったことなど話を聞きたいと思いました!
ちなみにお相手は就職したてで籍はまだらしいです!

コメント

3kids mama

私は休学し復学しましたが
大変すぎて辞めました。
保育園に入れましたが風邪とかで
休んだ時、両親も働いていたので
預けるところがなく単位も厳しく
電車通学だったのでお迎えの連絡が
きても1時間はかかってしまい
実習とか行ってる時に連絡きたら
更に時間かかってしまうし💦
やめてパートで働き始めました。
今は専業主婦ですけど
パート先で資格取らせてくれたりしたので
まあ結果良かったのかなと。

  • 星の子

    星の子

    回答ありがとうございます!
    私だとアドバイスしようにも出来ないことだったので凄く参考になります😭
    友人には🐷さんの体験談を参考に伝えてみます!

    • 2月28日
  • 3kids mama

    3kids mama

    まあやってみないとわかりませんが
    周りの協力が得られなければ不可能に近いことですね💦
    私は散々親に反対されましたが
    卒業したくて復学しましたけど
    実際やってみると甘くみてたなと…
    親の言うことは正しいなと思いました😅

    • 2月28日
  • 星の子

    星の子

    赤ちゃんが出来てしまった以上、厳しいですよね💦
    友人が決めることなのは分かりますが、おろすことは考えてほしくないので望むならやれるとこまでやって、あ~無理だなってなれば諦めもつくのかなぁと思います😣
    でも話を聞いていると不可能に近い感じはします💦

    • 2月28日
  • 3kids mama

    3kids mama

    休学中も多少なりとも費用はかかりますし
    その辺のサポートもないと難しいと思います。
    初めての妊娠なら尚更お金かかりますし
    彼氏さんはまだ就職されたばかりなので
    卒業までの学費までは養えないと思いますし💦
    お金の面、家事育児学業両立のことを考えてほしいですね。

    • 2月28日
初めてのママリ🔰

通えるところまで通って、残りは休学して復学でいいと思います!2年生だからもったいないですしね💦
ただ通える距離にあるかどうかも重要です。私の場合は休学すればよかったと思いはしますが、現実問題、通学に1時間かかるところだったので無理だと思います💦

  • 星の子

    星の子

    回答ありがとうございます!
    妊娠してしまったいじょう子供中心になりますし厳しいこともありますよね💧
    周りの協力を得られるかどうかもあると思いますが、やれるところまでやってみても良いのかもしれません!
    体験談、凄く参考になります🙏

    • 2月28日
しぃちゃん。

友達が途中で妊娠し産後復学し卒業しましたよ🌟
ただ、その子は子供関係の専門学校だったので理解があり時々子供を連れて登校もしてました
私は美容の専門学校でしたが復学した人は誰もいませんでしたし現実的に厳しいと感じました💦

  • 星の子

    星の子

    回答ありがとうございます!
    学校側の理解もありますよね💦💦
    友人が落ち込んだり悩みすぎて逆に視野が狭くなってるので、しぃちゃんさんの話を参考に話してみますね!

    • 2月28日
deleted user

その学校の校長先生とかに聞くのが手っ取り早いと思いますよ!
仮に出来た!って人いたとしても、稀だと思いますし😅
そういうのって周りの理解とか協力が大事ですからね。
言い方がキツいですが、学生で思いがけずに妊娠し産んでから復学するって考え方甘いですね。彼氏さんはなんと言ってるんですかね?学生なら尚更1人で育てるのは厳しいです。

  • 星の子

    星の子

    回答ありがとうございます!
    確かにそれが早いですよね!
    理解のある学校なら友人が安心出来るような話が聞けるかもしれないので。
    彼氏さんは仕事の研修に行っていて土日しか帰ってこないとしか聞いてないんですよね🤔
    確かに今は育てると言っていても逃げるってことも考えられますし、そうなったら尚更大変になりますね💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくそういう彼氏との子供を産もうって思いましたよね、友達は😅
    彼氏とちゃんと話し合って産むか産まないかをした方がいいですね!学生なら、責任とかないですし、逃げられる可能性大ですね!
    そうなると辛い思いするのは赤ちゃんと友達ですよ。
    1番は赤ちゃんですが。

    • 2月28日