※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

ママ友との会話で、所得制限で給付金をもらえない時の対応や、得しているような話題に対する気まずさについて相談したいです。

お互い新築購入したママ友と話してた時に、住まい給付金の申請した?と聞かれて、うちはもらえない〜。と言ってしまいました😂
ちょっと気まずい雰囲気になりました、、、
こう言う場合(こちらだけ所得制限などにひっかかるような時)、なんて答えるのが不愉快にさせない正解なんでしょう?
所得制限で医療費の助成も受けれないのですが、医療費無料で助かるよね!とママ友が話してる時も、心の中でうちは無料じゃないよ😂と思ってます。
ママ友の方が得してるのに、私の方が肩身がせまいです😇

コメント

みく

自宅についてはそういうことは言わずに、夫が管理してるからわからないーとかで流すのがいいです😅

• ポケ

ポケ

私がそういう旦那におまかせタイプではなくて😨
    その前の話からいきなり旦那が管理してるから〜だと変な感じにはなるんです。。。🤔

• 2月28日
ママリ

医療費の助成はうちも受けれなくて、友達とその話しになったとき、普通にもらえなくなってしまった💦と言いました!
だからと言って贅沢なクラスができてるわけじゃないです😭
うちはスレスレで制限引っかかったのかな?笑い

いくらからとかわかりますか?

• ポケ

ポケ

嘘をつくのもアレだし、つい咄嗟だと答えちゃいますよね😨
    いくらからっていうのはわかると思います。住まい給付金は800万くらいまでの人が対象です。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

うそをつくのは、わたしの性格的にできなくて😭
    住まいの給付金はうちはうけれました!

医療費の助成は、わたしの周りはわりと助成になってない人もいるので、そんなに隠すことでもないかなーって感じです✨

• 2月28日
  • ポケ

ポケ

私も嘘つけないタイプです😅
    医療費の助成は隠さなくても大丈夫そうですか!良かった😅
    またやってしまうとこでした💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

去年の子供の誕生日までは医療の方がなってなかったんですが、逆に会社の店長に、なってないの⁉️って馬鹿にされましたよ😂

• 2月28日
  • ポケ

ポケ

馬鹿にするのはありえないですね💦
    医療費、かかる時は一気にかかるので、無料なのは羨ましいですが😭

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ですよねー😭俺は稼いでるから!感がすごいんです!!
    美容師なので、うちの店は歩合なのでお客さん持ってればそりゃ給料に反映しますが、、
    土日祝仕事で帰宅時間も子供寝てから。社保もないですし。
    だったら、普通の会社員の方がいいわ!って内心思ってます🤣

• 2月28日

旦那さんに任せちゃってるから分からないー!で良いと思います。

• ポケ

ポケ

私がお任せタイプではないので、それはそれで流れ的に変になるんです、、、
    でも任せてるから〜で逃げられますね!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

嘘も方便じゃないですかね?医療費はまだしも、すまい給付金なんてもらったかどうか外からは絶対に分からないですし…適当に「旦那が全部やってくれたよ」で終わりでいいと思いました。手続きとか額とか言わずに済むし、もらってないって言う必要もないと思います。
医療費も、明らかにバレるような状況になるまでは「ありがたい制度だよね(うちも恩恵受けているとは言わないけど制度のありがたさに同意する)」「医療費って高いものね(事実を言う)」みたいに合わせておけばいいと思います。
肩身が狭いとか思う必要ないですが、色々な立場の人が混ざった場面での社交術を学ぶといいかもしれません。「嘘をつかずに、直接的な事実も言わない」が正解だと思います。私も場面は違ったりしますが心がけていますよ。

• ポケ

ポケ

上手くかわせる人尊敬します😂
    我ながら下手すぎて💦
    旦那が全部やってくれた、なら嘘ついてないし良いですね!それ使わせてもらいます!
    嘘をつくのが下手なので、咄嗟だと全く出てきません🤮
    ママリさん、かわすの上手いですね!すごい👏
    これからそんな機会山ほどあるでしょうし、見習わせていただきます。ありがとうございます!

• 2月28日
  • ポケ

ポケ

今回の場合なら、旦那が営業さんと話してるから、申請したのかな?(わからない感じ)でかわせばいいんですよね!めっちゃ使える😳

• 2月28日
パトラッシュ

私はポケさんとは逆で低所得なので恩恵を受けまくってる方ですが、友達に所得の高い話されてもすごいなー☺️くらいですが周りにはやっぱり妬んだりしてる人もいるのでこういう時にお給料の高い人は損ですよね。
いままで頑張ったからこそのお給料なのに気を使ったり肩身がせまいのはなんだかなーと思います😭
低所得だと自虐ネタにできるけど、逆だと嫌味に取られたりで下手に言えないし、堂々言っても自慢とか思われるかもとか。

自分が管理してても「そこらへんの手続きは引っ越しとかでバタバタしてたから旦那がやってくれたよ。逆にどうだったー?」みたいに言われたら深追いはしない気がします。
もう話しちゃった人は聞いてこないだろうしこの話はスルーですかね😂

• ポケ

ポケ

旦那が年上なので、同じ年齢の人から見ると高く見えるだけなんですよ〜😅
    ☆ぱんたん☆さんみたいに純粋にすごいねー!って感じだとこちらも気楽に答えられるんですけど、中には妬み?僻み?みたいに思う人もいますよね😅
    そこで、旦那が年上で〜とフォローすると、今度はそういう人はお金で結婚したのね、みたく思いますし、いろいろめんどくさいですよね🙄
    逆に聞き返すのいいですね!聞き返されたらそこで深追いしなくなりますもんね✨
    それも使わせていただきます!!

• 2月28日

絶対貰えないのわかってるのでママ友、友達にも聞かれないですけど聞かれたらとぼけてそんなのあるの〜?とかで流すかな😅

• ポケ

ポケ

制度すら知らない感じで返すってことですね😅
    私もママ友もそういう制度フル活用しよう!って感じなのですが、今回じゃなければとぼけるのがめんどくさくなさそうですね🤔

• 2月28日
虹色ママ

嘘も方便ですよね😭
「助かるよね〜(もらえないけど、一般的に!)まだしてなかった!」「おうちの手続き関連は主人にお任せしてて。」とか。

医療費、0歳のうちは無料でしたよね。その時のことを思い出して、「ありがたいよね!」って合わせます😭

本音はぐっと飲み込んで……😭😭😭

• ポケ

ポケ

ほんとそれです!嘘も方便。
    この年になるまで嘘つきは泥棒の始まりった教わってたんで、嘘つけなくなりました笑
    一般論で返すの良いですね!
    0歳の無料だった時、ほんとありがたかったです。

• 2月28日